※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

差し支えなければ教えて頂きたいです。ご自身や、身近に統合失調症を患…

差し支えなければ教えて頂きたいです。

ご自身や、身近に
統合失調症を患っている方いらっしゃいますか?

接し方で気をつけることなどあれば
教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実の妹がそうでした。
人によって症状は異なると思いますが、うちはあまり気にしないようにしてました。
夜あまりにも激しい症状がでたときは声をかけて冷静になるように促してました。

• nana

nana

そうなんですね。
    寄り添うことが大切ですよね。
    コメントありがとうございます。

• 9月22日
N

看護師をしていました。
あたしは実習でしか精神病院に行ったことがありませんがその際、統合失調症の方を数週間受け持たせていただきました。

統合失調症の方は、気分の浮き沈みが激しかったり妄想や幻覚、幻聴という症状や、何もやる気が起きない、眠れないという症状が出ます。決して否定してはいけません。その方が辛そうにしているときには話を聞いてあげてください。そして理解してあげることが大切です。ですが、理解の仕方も難しく幻覚や幻聴が現実のように感じさせてしまうのものよくありませんが、そんなの見えないよ!とか聞こえるわけないでしょ!など怒ったり否定したりしてはいけません。難しいところだとは思いますが、寄り添ってあげることが1番大切だと思います😌味方であることを伝えてあげると、その方も質問者様のことを信頼してくれると思います。

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    私の姉が、統合失調症のようで、ずっと家族に内緒で過ごしてきたみたいです。
    もう2年半会ってない姉ですが、明日会えるかもしれないということで、質問させていただきました。
    否定をしない、理解をする、寄り添うことを頭に、接してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月22日
  • N

N

お姉さまが、統合失調症だったのですね、きっとみんなに言えずお姉様も辛かった事と思います😞お姉様を責めずに家族で支えてあげてくださいね。病気になったのは自分が悪いとか思ってしまう方も多いです。誰のせいでもない事をきちんと伝えてあげてください。

• 9月22日
  • nana

nana

姉は実家から離れたところで一人暮らしをしており、病気が原因でずっと帰ってこれなかったんだと思います。
    一人で電車に乗るのも疲れるみたいで、勇気をだして600キロも離れてる実家に1人で来ました。
    私なりにサポートして、慎重に接してみますね。

• 9月22日
  • N

N

1人で来るのはなかなか勇気がいる事だと思います、お姉さま素晴らしいですね😌🙏🏻それだけでも凄いよと伝えてあげるといいと思いますよ〜!あたしが見た方はなかなか外に出れない方が多かったです💦質問者様も苦しい部分があると思いますか無理せずに感情移入しすぎず頑張ってください!

• 9月22日
  • nana

nana

ありがとうございます🥺✨
    とてもためになりました🌿

• 9月22日