※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんちゃん
お出かけ

子供が1歳9ヶ月です。スーパーなどへ買い物へ行くとカートに乗るという…

子供が1歳9ヶ月です。
スーパーなどへ買い物へ行くとカートに乗るというので乗せるとすぐ降りると言って買い物をしますと降り、そのまま突っ走って行ってしまいます。
私が付いてきてるかきてないかも見ずに一直線です。
そのため、1人で子供を連れて買い物へ行けません。
主人が休みの日に一緒に行ってみててもらいながらになります。
主人も買いたいものがあるのでいつも家で待たずについてきます。
本当は一人で子供を連れてちょこちょこ行きたいのですがみなさん一人で連れて行く時はどうされてますか?
抱っこ紐も抜け出す。ベビーカーも乗ってくれません。
抱っこしてても暴れてすり抜けて落としそうになる程暴れる。

コメント

すずむ

うちの子は落ち着きのなさが
ひどくてすぐにそのように
暴走するので、迷子紐?つけてました!

• めろんちゃん

めろんちゃん

なるほど!買い物の時、絡まったりしないですか??

• 9月22日
  • すずむ

すずむ

背中につけるやつなので絡まったりは
    ないですね!

• 9月22日
  • めろんちゃん

めろんちゃん

そうなんですね!本当暴走するの激しくて冷や冷やします😢
    駐車場とか特に!

• 9月22日
  • すずむ

すずむ

上の子も何回も死にかけてヒヤヒヤ
    してたのであって便利でしたよ!
    犬とかいわれたりジロジロみられましたが
    死なれるよりマシです!笑
    守れるのは親だけです🤣

• 9月22日
  • めろんちゃん

めろんちゃん

本当ですよね!3人お子さんいらしたらもう人目なんて気にしてられないですよね😢

• 9月22日
  • すずむ

すずむ

ひと目なんて気にしてられないし
    割とキツめに怒ったりもします😂

結構とりよりは笑顔出犬みたい〜とか
    悪い気はしませんが
    30いったか行ってないくらいの人は ジロジロヒソヒソが凄いので
    イライラしちゃいます😂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月でしたら手を繋ぐ、お店では走り回らない、お店に入る前に伝えたり、約束をして習慣をつけるのはどうですか?
うちも抱っこ紐ベビーカー拒否で私を置いてどこかへ一直線!って感じだったので、一歳半くらいからは手をしっかり繋ぐ練習をしてました。
できなかったら買い物もせず泣こうがわめこうが即強制帰宅、出来たら頑張ったご褒美におやつ買ってあげるとかメリハリつけて続けました。
今では娘の方から手を繋いでお店の中でも騒いだりしなくなりましたよ😭

• めろんちゃん

めろんちゃん

やっぱりもうそれができる歳ですよね。
    うちの子はまだわかる言葉が単語ぐらいなので約束とかは全然まだできない感じです。
    どうしてもほしいものもないしとにかく走り回りたいだけという感じで帰るなら帰るですんなりチャイルドシートにものるので約束守れなかったら帰るが罰にならない感じで😖

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!大丈夫です!
    うちの娘も言葉は遅いし、成長も全体的にゆっくりで😅
    約束もほとんど私の一方通行でした😅
    だけど続けていくうちに耳を傾けるようになってくれると思いますし、スーパーは遊ぶところじゃないから走り回ってはいけない場所だと理解するようになると思います😊
    走り回ってあなたが怪我をしたらママは悲しいって毎回言いました。
    本当のことですし😢

• 9月22日
なぁ〜お

2歳4ヶ月の娘がいます。うちもカートに乗ると言ったり歩くと言ったり忙しいです💦しかも、4歳の息子もおり、上はすぐそばでいるようになりましてが、そっちも走ったり勝手にいらないもの触ったりしないか気をつけとかないといけないので、正直疲れます😑とりあえず下の子が歩くという時は好きなもの(買うものの中で)をもたせてます。が、ここ数日自分でカート押したいがはじまり、私が触ると嫌がり「自分で」と言うので更に面倒なことになってます💦先日も、手伸ばしてギリギリの高さなので危ないし、周りに迷惑になるので一人では持たせませんでしたが、「イヤー!」となり、ちょうど大好きなアンパンマンジュースが安くなってたので買っていいから持っててと渡すとカートから離れてくれましたが、今度は持って暴走💦走って行ったので没取すると床にひっくり返って泣きました🤦🏻‍♀️お店で走ったらダメなこと、きちんと私のそばにいないとジュースを持てないことを話すとその後は約束を守ってくれましたが、今「自分で!」の自己主張の強いイヤイヤ期で自分の主張が通らないと床に寝っ転がって泣くので、正直一人で買い物に行きたいです。
二人連れて行くときには、下の子にはカートに乗って協力してと話したり歩くならそばにいてとその都度話してます。あと約束守れた時には「約束守れたからお買い物きちんとできたよ。ありがとう」など伝えてます。言うこと聞かないと思った時は必要な最小限なものだけ買って買い物はおしまいにしてます。

なごみ

子供連れの買い物大変ですよね💦
うちの子も乗ってもどうせ降りると言い出すのでカートを見せないようにして入店して、ささっと買い物を済ませます(笑)
私は手を繋いで歩くか、暴れても抱っこしてます!
下の子は気に入らないことがあると床に転がって拗ねるので厄介で💦
最終手段で好きなものを「1つ買おうね」と持たせてあげるとおとなしいです😅
主人が一緒に行くときは子供を任せて一人で店内を回っちゃいます!

きい

同じくらいの頃、同じことで悩んでました😩💧
まずベビーカーを全力でのけ反って拒否😇
走る😇商品投げることもありました…(しかもお惣菜…仕方なく買いました)

回答にならないかもしれないんですが、うちは、もう諦めて、産後利用してたネットスーパーをまた利用してます。
正直めちゃくちゃめちゃくちゃ、楽です…✨

そして今、納車前で車なし生活なので、妊婦なのもありベビーカーに乗せないと出かけるの厳しいわ…と思って、ダメ元で「ベビーカー乗る?」と聞いたら、乗る!と言ってくれて、それ以来ベビーカー乗ってくれるようになったんです!!
なので、毎回スーパーに行くのが憂鬱になる&怒ってばかりになる&帰りはクタクタ、よりは、一時期だけだと思ってネットスーパー頼るのも手だと思います❣️
1歳9ヶ月で、教えてすぐにできる子もいれば、2歳過ぎてから…3歳過ぎてから…やっとできるようになるって子もいると思います。言ってもわからない時期に言い続けても、なかなか母子共に苦しいこともあると思うし、効果的でない可能性もあると思います!
なので、ひたすら言い聞かせることに拘らず、ネットスーパーや生協なども利用しながら少し様子を見てみるのも一つの手かな…って、思います!

にじまま

1歳半ごろまでベビーカーから降ろしたこと無かったです、降ろしたら最後買い物どころではなくなってしまいます😂

が、それ以降は近所のお店の空いている時間帯に用事ない時に歩いて行ってママと離れず歩く、商品に触らないという練習をしましたよ😃今はカートでも短時間なら歩きでも全然余裕です!用事ないので他の人の迷惑になったら即帰宅できるし優しく丁寧に教えてあげられるからか息子も落ち着いて聞いてくれました✨

練習中はいろんな方に声をかけていただき励ましてもらったり息子を褒めてもらったりして嬉しかったです☺️

どうしてもダメな時は切り上げて、ラグビーボールみたいに抱えて帰りました😭

買い物はお昼寝のタイミングに合わせるか、休日にするか、宅配でした😃

めろんちゃん

みなさん、コメントありがとうございました!
参考にさせて頂きます😊

「お出かけ」に関する質問