※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AM
子育て・グッズ

これはよだれかぶれでしょうか?この口まわりの赤みはよだれかぶれでしょ…

これはよだれかぶれでしょうか?

この口まわりの赤みはよだれかぶれでしょうか??
今のところ、ポリベビーを塗って様子を見てるのですが、結局すぐよだれまみれになって拭いて、の繰り返しなので取れてしまって…

何か家でできる対策はありますでしょうか??👀

離乳食で最近卵黄や小麦粉、乳製品を取り入れ始めたのですが、アレルギーだともっと全身に出たり、それらを摂取した後だけでたりしますよね?🤔

小児科にも受診しようと思っていますが、教えていただけますと幸いです!

コメント

なの

ポツポツしてて肌が赤いのはかぶれだと思います😵
小児科も小児皮膚科の先生にも事前にワセリン(プロペト)を塗って肌にヨダレ等がつくのを防いでと言われました!
食前にワセリンを口の周り、顎下に塗ってます😣

• AM

AM

コメントありがとうございます!
    食前にワセリンやってみます☀️

• 9月23日
AM

写真添付忘れてました!

初めてのママリ🔰

ごめんなさい💦
写真が見れないので&お医者さんではないのでよだれかぶれかどうかなんとも言えないのですが…💦

病院で口周りが荒れていると湿疹出やすくなってしまうから毎回食事前にプロペトを塗るように言われて塗っています!

小児科にも受診されるようなので、早く良くなると良いですね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ごめんなさい!写真見れました💦

• 9月22日
  • AM

AM

いえ、こちらが写真を上げ忘れてしまっていたので💦

食事前にプロペトですね、ありがとうございます😊

• 9月23日
K.A.A

うちもヨダレがすごくて同じのっぽいのができてます😂
4ヶ月半から歯が生え始めてきてヨダレの滝です🤣
私は小児科でもらったヘパリン類似品を塗ってロコイドを塗ったら次の日には消えてます😂

• AM

AM

うちはなんと2か月から歯が生えてきていて😱😱
    ほんと、よだれ多くなりますよね笑笑

ヒルドイドもロコイドも自宅にあるので試してみます☀️

• 9月23日
めいめい

よだれかぶれだと思います!
同じ感じでできました!
ひどくなると血がでてたりもしました。
小児科でもらったワセリンとプロペトを塗るとすぐよくなりましたよ☺️

• AM

AM

血が出ることまであるんですね😱
    その前になんとか治るように、教えていただいた方法を試してみます!

• 9月23日
®️mama

うちの息子もなかなか治らず、ヘパリン類似物質とロコイドを毎日塗ってます。
ヨダレや食事ですぐとれてしまいますが…(笑)
塗ってると調子いいとですが、塗るのをやめるとまたすぐ出てきます😭

• AM

AM

やっぱりすぐ取れちゃいますよね😅
    でも塗らないともっと酷くなるんでしょうね💦
    懲りずにわたしも塗ってみようと思います!

• 9月23日
Elly🔰

ヨダレかぶれだと思います☺️
食前にワセリン塗るのと
カサカサしてたら、顔綺麗にしてからローションとワセリン塗ってたら綺麗になりました

• AM

AM

ワセリンですね!!早速やってみます☀️

• 9月23日
あさママ

(*'へ'*) ンー。アレルギーの疑いがあるなら、小児科でアレルギー検査ができますよ☺️(簡単な血液検査です。二週間程で基本的なアレルギーの検査表を出してくれると思います)
検査ついでに、小児科の先生にお子さんに合いそうなよだれかぶれ用のお薬の事を聞いて見てください🌸
よだれがよく出る子は食べる度に、あごの下等にかるくプロペトでOKです。食後、口の周りや膝裏肘の間、お腹などの柔らかい所に痒みがありそうなら1度アレルギー検査をしておくとこれから先ママが安心してお子さんの食事を用意しやすいかもしれません✌️
よだれかぶれなどは、アレルギーがなくてもお肌が繊細な子どもはどの子もはだ荒れしやすいので肌が荒れたら、軽めはポリベビーでも十分だし、ひどいならアズノールなりリンデロン(4段階ある中の1番軽めのステロイド軟膏です)等もあります。ステロイドも極端に使ったり、適切に使えば肌の回復が早いので、使い良いですよ~。
うちは、上の子のアレルギーをきっかけに全員離乳食前に検査を受けてアレルギーレベル(強さ)を確認してます。あ、うちの上の子の強い卵白、卵黄、小麦他アレルギーは高校生現在治っていたりします🌸
個人差はあるけど、ママが程よく知っておいて ご自分の育児の気が楽になるようにして行ってくださいね😊🌸
長文失礼致しました🙏✨

「子育て・グッズ」に関する質問