※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
お仕事

訪問看護師の方、ステーションのことや楽しいこと、不安なことなど話したいです。週一の訪問で事務的なことが苦手で不安です。

訪問看護師されている方お話しませんか?
私は看護師歴14年目=小児しか経験がなく、先月から掛け持ちで週一だけ訪看始めました💡
スタッフが皆さん優しくしてくれているので成人経験全くないのですがとりあえず頑張れています😅
ただ週一なので事務的な事とか全然分からないというかそこまで頭が回らなくて、報告書、計画書などまで手が回らないです💦
まだプライマリーはついてないのですが😅
自分の事、訪問回るのだけに必死になりそのうちスタッフの人に呆れられないかとか色々不安になってきました💦
なんでもいいので訪問看護されている方、それぞれのステーションの事や楽しい事や嫌なことなんでもいいので色々お話したいです🥰

コメント

twinママ

訪問看護師4年目になります😃
医療・介護保険両方取り扱い、小児からターミナルまで幅広く訪問してます。
週一なら訪問で精一杯なのは当たり前だと思います💦うちの事業所も少なくても週3出勤の方も何人かいて出勤日は残業してること多いです😅

  • わたぼうし

    わたぼうし


    コメントありがとうございます😊
    うちのステーションも小児からターミナルまで訪問あります💡
    ターミナルの看護とかした事ないのでかなり不安です💦
    私もその日のうちに記録が終わらず、次きた時に記録してくれていいよと言われますがなんせ週一の為、期間が空くので残ってしてしまいます😅
    ほんとはiPad持ち帰って家で書きたいところですが持ち帰ってまで家で仕事はして欲しくないと管理者から言われ…
    結局残ってしてしまいます😅

    • 9月23日
  • twinママ

    twinママ

    ターミナルは在宅になってからその日のうちになくなったり、家族との関係だったり、ケースにより違うからたくさん課題はあります。私もターミナルは訪問看護するようになってから関わったので経験の中で臨機応変に対応できることが増えてきました。
    記録はその時しないと大事なこと忘れてしまったりとかしたら大変ですもんね💦
    うちは待機以外は家への持ち出しは禁止なのでやれるときにやるしかないです😅

    • 9月23日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    そうですよね!
    一度だけ記録、今度来たときでいいよと言われたのですが内容忘れそうだったので下書きしてすぐに入力出来るようにしてました笑
    ターミナル…ほんと家族の関わり方とかも難しそうで自分自身のこれからの課題です💦

    訪問件数一日何件ですか?🏠

    • 9月23日
  • twinママ

    twinママ

    すぐに報告しないといけない内容なら記録に残しておかないといけないですしね。
    ターミナルは特に家族との関わりは大事で最初は気の聞いた声かけもできなくて、先輩方のいいところをとったり、経験してくうちにさっと口にできたり行動にできたりしてきました。看取りできてよかったというケースが多いですが、DNRは済んで何度も確認していても最期は納得できてない家族もいたりで毎月ディズカンファレンスはしてます。

    30分の状態観察もいれば90分の訪問や長時間訪問もありますから日によって違います。半日の日は2~3件、日勤だと5~6件です。

    • 9月23日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    そうですね!週一なので次に出勤した時では他の人がその利用者の状態把握も出来ないし迷惑掛けてしまいますし💦
    確かに先輩方の声掛けの仕方とか見ていて、ほぉ〜なるほどー!と思うこと結構あります!
    ほんと私に出来るのか不安な日々です💦

    うちのステーションは今少し利用者さんが少ないみたいで一日4件~5件前後です💡
    でも私自身4件行くと記録が全て時間内に終わらないです😅

    • 9月23日
  • twinママ

    twinママ

    毎日訪問の方もいれば週1回の方もいたり、うちは利用者もスタッフも多いので数ヶ月ぶりに行く利用者もたくさんいるので記録上でしか把握できないこともあったりします。
    私も未だに訪看向いてるかわからないですが、忙しいけど充実してるし続けてます。
    慣れてくるの訪問中に記録をできたり時間をうまく活用できるようになると思います😃

    • 9月23日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    結構、大きなステーションなのですね💡
    うちは一軒家でやっているようなところです🏠

    記録ってほんと大事ですね!
    とりあえずこの先も頑張ってみます!💪
    ありがとうございます☺️

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも週2で訪問看護してます!はじめは週1です♫
非常勤は書類等は何も任されないので逆に申し訳ないなと思って仕事してます(笑)

  • わたぼうし

    わたぼうし


    コメントありがとうございます😊
    確かに未だにプライマリーついてないし、書類系何もまだ関与していなくて申し訳ないです😅
    どれくらいで週一から週二にされたのですか?
    やはり週一の時は覚えるまでに時間かかったりしましたか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年で2日に増やしました!
    曜日固定なので覚えるのは早かったと思います😫😫

    • 9月23日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    なるほどー!
    私も月曜日か金曜日なので訪問行くところは決まってるのですが、事務的な事が全く分かっていないです😅
    報告書や計画書もまだ作成した事もないですし😵
    週一で役立っているのかなと思ってしまいます😅
    でも募集が週一、4時間~OKで週一勤務でも雇ってくれているからそこは気にしなくていいか〜とも思ったりしています😅

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しちゃいました😂

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

全然役に立ってると思います!

わたしもそう思ってやってます(笑)🥺

  • わたぼうし

    わたぼうし


    そうですよね🤣
    そう思ってとりあえず頑張ります笑

    • 9月23日