※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなはむ
妊娠・出産

妊娠5週目で結婚式の準備中に妊娠が発覚。結婚式は生まれてからやるか、妊娠中にするか悩んでいる。友人の出産時期も考慮し、プランナーのアドバイスも迷っている。

妊娠5周目です>_<
結婚式の会場決めて来年3月予定で準備していたところ
妊娠が分かりました、とても嬉しい事なのですが
結婚式の準備中に妊娠が分かった方いますか??
又、式は先が良いのか生まれてから一緒にやるのかどちらが良いでしょうか??
友人も11月、2月に出産の子がいるので少し生まれた後に結婚式をやって子供たち沢山の結婚式も楽しいかなと思うんですが、プランナーさんは6〜7ヶ月ぐらいの時の方がと言われて悩んでいます( ; ; )

コメント

yuimochi

子供産まれてからだと、子育てに追われて、式をするのが遅くなるのと、ドレスが綺麗に着れる歳でやりたいのが一番ですよね。。

私は、妊娠7ヶ月に式を挙げました(๑˃͈꒵˂͈๑)

妊婦だと、お腹の大きさによって、着れるものが限られますが、うちが31だったので、この機会を無くしたら、きっと、40間近になってしまう!!
と思い、主人と相談しました(✿︎´ ꒳ ` )

結果的には、良かったと思います!

• りなはむ

りなはむ

やっぱり子育てに追われながらだと大変ですよね>_<生まれて半年ぐらいは延ばさないと体型も戻りにくいですし( ; ; )

7ヶ月にお式挙げられたんですね*
    6〜7ヶ月だとあまり体型変わらないとき聞きました!

マタニティ婚も良いですね♡
    参考になります*

• 7月13日
  • yuimochi

yuimochi

一応、こんな感じのドレスを着ました。

• 7月13日
  • yuimochi

yuimochi

お色直しでは、こちらです。

• 7月13日
  • りなはむ

りなはむ

わざわざお写真までありがとうございます( ; ; ) ふんわりしていてドレス可愛いです٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛サイズって結構変わりましたか??>_<

• 7月13日
  • yuimochi

yuimochi

9-11号のAラインだと難しいと言われ、Aラインでないもので、なるべく苦しくないものにしました。

もともと、瘦せ型でしたが、妊娠中は、最高で17㌔増でした(๑꒪ㅁ꒪๑)

今は、産後8ヶ月で、元に戻りましたけどね。。
    油断したら、太りますw

• 7月13日
  • りなはむ

りなはむ

Aラインだと難しいんですね>_<
    確かに苦しくなく動きやすいのが一番ですよね( ; ; )

おー17キロもやっぱりドレスサイズ変わりそうですね>_<気をつけなくてわ(´;ω;`)

• 7月13日
  • yuimochi

yuimochi

ドレスは、足元が見えないので、気をつけて下さいね。。
    うちの主人は、大分呑まされてしまい、ベロベロになって、何度かドレスを踏まれましたw
    その度にこけそうでしたけどねw
    おまけに、2次会への参加が遅れましたし。。

ちょっと、会社の方々にイラっとしましたよ。。
    折角の晴れ舞台がぁ。。ってねw
    Aラインは、お腹が苦しいですw

• 7月14日
K

友達ふたりが妊娠中の結婚式やってました\(^o^)/
どっちも8ヶ月あたりでしたよ💕
ドレスもふわっとした感じのゆったりめなものでしたがとても可愛かったです♡
悪阻など体調にもかなりよると思いますが💧

• りなはむ

りなはむ

やっぱり妊娠中にやる方が多いんですね!
    8ヶ月でご友人様はあげられたんですね♡
    今はマタニティードレスも可愛いですしね!
    確かに体調って難しいところです( ; ; )

• 7月13日
KaMoKa

妊娠、そしてご結婚おめでとうございます(o^^o)!
私も同じ感じで、今年の8月27日に式を挙げる予定でしたが妊娠がわかったので5月に挙げました!つわりとかが落ち着いた5ヶ月目くらいがいいと病院の院長先生や看護師さんに勧められて変更しました!

子供が生まれてからは心も体も疲れるので友人は同じ感じで式を生まれたあとにずらしたら忙しすぎて予定が白紙になってしまってました(´・_・`)
人それぞれだとは思いますが、
私は生まれる前でよかった
と思ってます(o^^o)!

• りなはむ

りなはむ

ありがとうございます(´;ω;`)

わぁ♡mo-0111さんもお式、妊娠おめでとうございます( ˶´⚰︎`˵ )
    早めに挙げられたんですね!

なるほど( ; ; )やっぱり生まれてからは心身ともに疲れやバタバタするから難しいのかもしれないですね>_<
    私もマタニティ婚考えてみます♡

• 7月13日
  • KaMoKa

KaMoKa

はい(o^^o)
    プランナーさんとかも
    妊婦さんに慣れてるので、
    安心して頼めますよ(*^^*)

おかげで本当に良い式ができたし
    妊娠5ヶ月とかだと
    お腹も目立たないので、
    妊娠前に選んだドレス
    そのままでごむをゆるめるだけで
    着れました(o^^o)

• 7月14日
ゆうさん

友達が妊娠中に結婚式あげてました!
7ヶ月くらいでしてましたよ
安定期になってからした方がいいですし
産まれてからはする時間がなかなか取れないと思うので
生まれる前がいいとおもいます!

• りなはむ

りなはむ

生まれる前にやる方がやっぱり多いんですね♡

• 7月13日
なーみすん

産休中ですが、プランナーです!
3月となれば、妊娠8〜9ヶ月ぐらいですかね?
出来れば、すすめられている通り6〜7ヶ月がいいと思いますが、8ヶ月でも出来ないことはないです!
本人の体調次第というなので、言えないですが..
特に問題がなくても、例えば挙式中とか立ちっぱなしだったりしますよね?
お腹も張る時期なので、辛くなるかもしれませんね(._.)
お子さんが産まれてから..と言っても、お子さんがある程度成長してからでないと難しいと思います。
どれだけ結婚式がしたいと思っているかによると思いますが、
お子さんが産まれてしまうと、諦めてしまう方も多かったです。
お子さんに手が取られてしまい、結婚式の準備はなかなか難しいと思います(._.)
絶対3月に結婚式を!というわけでないのであれば、もう少し前倒ししてはいかがですか?

わたしは臨月までプランナーで仕事をしていましたが、接客で立ちっぱなしでもそんなにお腹の張りも気にならなかったし、8ヶ月頃にはフラッシュモブで踊ったりしていました笑

本当に人によって違うのでなんとも言えませんが..
参考まで☆

• りなはむ

りなはむ

プランナーさん✨
    ちょうど3月式予定でまさかの3月出産予定日なんです( ; ; )なんてタイミングなんでしょう…笑

やっぱり6〜7ヶ月ぐらいがオススメなんですね>_<確かに前倒しの方が良いのかもしれません( ; ; )

• 7月13日
あいちゃん222

おめでとうございます*\(^o^)/*
わたしも結婚式を申し込み後、先月妊娠がわかりました。
結婚式の頃は、妊娠6ヶ月なので、そのまま日程変更せずに行う予定です!

ドレスも決めていた為、サイズを1サイズあげたものに変更し、インナーなども、マタニティ用のビスチェなどに変更することになりました(^_^;)

• りなはむ

りなはむ

ありがとうございます♡
    わぁ!あいちゃん222さんもおめでとうございます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

ちょうど良いぐらいのタイミングで良かったですね**
    ドレス1サイズあげるぐらいで普通のドレス着られる感じてますか??
    インナーはマタニティ用が安全ですよね!
    普通のインナーですとお腹圧迫されちゃいますらし( ; ; )

• 7月13日
  • あいちゃん222

あいちゃん222

ありがとうございます*\(^o^)/*
    ドレスはマタニティドレスではなく、普通のもので大丈夫とのことでした。
    初めての妊娠なので、そんなにはお腹もでないだろうとプランナーさんに言われました!

マタニティ用のビスチェは普通のと全然違い、全く締め付けなど無かったので、圧迫の心配もいらないと思いますよ!

• 7月13日
  • りなはむ

りなはむ

これから楽しみですね!無理せず頑張ってください٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

普通のドレスで大丈夫だったんですね!
    せっかくならやっぱり着たかったやつがあったので聞けて安心しました!笑

なるほど( ; ; )マタニティ用はちゃんとしてるんですね*私も早めにやろうか相談してみます!

• 7月14日
二人のママ♡

結婚前ドレスコーディネーターしてたので
関係者目線で言いますね(*^^*)

プランナーさんが言う通り6〜7ヶ月が一番いいと思います!
お腹の出方も8ヶ月くらいから一気に出てくる方が多いので
ドレスのサイズ、新婦様の体調など考えると
それくらいがベストかと(^ω^)!
妊婦様でもある程度は締め付けはあるので
後期にかかると後期悪阻がある場合もありますしね(>_<)

素敵なお式になりますように♡

• りなはむ

りなはむ

やっぱり6〜7ヶ月が関係者目線でもオススメなんですね>_<
    確かに早めが良いかもしれませんね、旦那さんに相談してみます!!

ありがとうございます♡

• 7月13日
二人のママ♡

お腹が大きくなるとただでさえ着慣れないドレスだと足元が見えない分不安定ではあるので
そこまで出ていない時期の方が色々と安心かと思います(^ω^)
お腹大きくなると歩き方もどうしてもかわってしまってリスクもあるので💦
ご主人とご相談してみてください(*^^*)

こぶたのきなこ

21週目で式を挙げました!

約一年前に式場を決めてドレスも決めたぐらいに妊娠がわかりましたが、ドレスの変更もなく無事終わりました(*´ω`*)

つわりで打ち合わせが大変な時もありましたが式して良かったです!

前撮りもしたのですが、カメラマンさんの計らいでマタニティフォトみたいのも撮ってもらえて良かったです(*´ω`*)

まりえ77

Wでおめでとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
私も先月7ヶ月の時に結婚式を挙げました!
途中準備に嫌気がさして産後にすれば良かった、とか思った時もありましたが、結果、先に挙げてよかったです\( ˆoˆ )/
ドレスはなるべくお腹に負担の少ない形や重さを選びましたが、普通のウェディングドレスでした!普段7号ですが、11号にして、胸元などはしっかり調節してくれますよ!意外とお腹も目立たず、全然妊婦に見えないくらいでした(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
やはり、式の後半は体もきつくなったりしましたが、プランナーさんやメイクさんなどが、サポートしてくれたので、助かりました!
産前産後どちらにせよ、無事式を挙げれること祈ってます( ¨̮ )

arar*

私もドレスを決めた後で妊娠がわかりました(^^;

ドレスは、1サイズ上も押さえてもらえ、6ヶ月で挙式予定です‼

私の場合は、もともとややぽっちゃり体型ですがインナーも1サイズあげて用意すれば普通のもので大丈夫だろうといわれてそのつもりでいます。

お互いいい結婚式と元気な赤ちゃんを迎えられるといいですねー\(^^)/

嫁子

結婚式準備中に妊娠発覚しました!
計算すると妊娠8ヶ月後半が式の日でして、6、7ヶ月目に変更したかったけど旦那の仕事上の関係で無理とのことで8ヶ月前半の時期に変更してもらいました〜。
悪阻明けでドレス選び中に貧血になったりし、「本番どうなるのだろう…」と心配な気持ちもありました(><;)
でも「産まれてからだとやる気なくなる、結婚式どころじゃなくなる」と周りから言われたのもあり、私も「産む前に挙げたい」と思っていたので頑張りました!
ドレスは元々私の好みがプリンセスラインだったので、胸の下から広がるドレスだったのでお腹の膨らみは全く目立ちませんでした(^-^)
しかし、7ヶ月目にサイズ確認した時はそこまでお腹大きくなってなかったのに、8ヶ月入った途端にいきなり大きくなり、式間近のサイズ確認では担当者さんが慌ててインナーを取り寄せてくれたり、パニエを緩めてくれたりとワタワタ対処してくれました(T_T)♡
8ヶ月前半は体調も良く、1日何の滞りもなく進めることができました(*^o^*)
式場の方はプロなのでたくさん配慮してくれて、立つ時間も減らしてくれて、無理なくできました☆

ご懐妊おめでとうございます(^-^)
現在妊娠5ヶ月ですけど、7ヶ月の時に挙式予定です💓
妊娠がわかってから入籍しました。
式場見学も妊娠がわかってからいきました!
ドレスも今は妊婦用じゃなくても背中で調節できるものがたっっっくさんあるので、お腹が大きくなってきても全然大丈夫ですよ☺️
ただ、つわりの時に衣装合わせが苦痛でしたが💦
お食事も、妊婦なので配慮していただけるし、やっぱり2人のうちに結婚式したいっていう気持ちは大きいですよね☺️

何か不安なことありますか?
私も準備中ですので、良ければご相談乗りますよ☺️💓

UUB

妊娠が分かって結婚式
結婚して結婚式決めてたら妊娠
など理由は様々ですが
友人3人程、妊婦での結婚式を
挙げていました。
みんな5.6ヶ月あたりの時で
ドレスは多少制限があるようですが
見てる側は何とも思わない程度の
ドレスでいい感じでしたよ(^^)

(私は妊娠前に結婚式したので
よかったんですが…)
私の場合妊娠期はずっと
悪阻がひどくとても式なんて
挙げられない状態でしたので
妊婦での結婚式は
私のようなタイプは無理だと思いますが
友人たちはみんなそこまで
ひどくなかったので
挙げられたみたいです(^^)
ホントあとは体調によりますよね。
臨月での結婚式は聞いたことないですが
多分おなかも相当張るし
悪阻どうこうでなく、
普通に苦しい気がします…💦

産んでからも大変ですし
早めた方がいいかもですね(^^)

かこ

私も妊娠5ヶ月で式を挙げました!
お腹が出やすい体質?みたいでドレスは着たい物が着れなかったりはしましたが(^^;;