※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

歯磨きで嫌がる10カ月の息子の歯磨き方法について、どのような体制で行っているか教えてください。

歯磨きについてご質問です!
生後10カ月の息子がいるのですが、上の歯4本、下の歯3本はえてきました。
歯磨きをしようと寝かせてガーゼを口に入れるととても嫌がります。毎回戦いです😱😱

皆さんどのような体制and何で歯磨きしてらっしゃいますか??

コメント

ぽよ

上下三本生えたら歯ブラシしてました!
最初はかんたんにですけど^_^

体勢は太ももで子供の両腕ガッチリホールドです💪

子供には子供用のカミカミできる歯ブラシを渡しといて横から仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いてました😊

うがいできない子でも使える歯磨きジェルは甘いので、歯磨きに慣れるにはいいかもしれないです!

体制は私の足の間にコロンと寝てしてます。嫌がるときはさり気なく足で動けない用に軽く抑えてます笑

YSK

下はえてきたときから
ピジョンの歯ブラシセット
使ってて8本はえてるので
もう全部毛?になってる
もの使ってます🥺
毎回うちもいやがり逃げられます
仰向けにさせておもちゃ
かみかみしてるときに前歯
みがいたり仰向けにさせて
瞬殺でごしごししたり
してますがいやがるので
磨けてる気はしません😭
やり終わったら自分でかみかみ
してもらうためにそのまま
歯ブラシ渡してます!

怜

4ヶ月で既に4本歯が生えてきてしまったので、その頃から歯磨き開始しています。
1ヶ月頃から溢乳した後に軽くガーゼで拭い始め、歯が生えてからは徐々に本数にあわせてステップアップしていき、今はPigeonの12ヶ月から用の物を使用してます!!
押さえ込むと歯磨き嫌いになってしまいそうなので、膝枕で歌を歌いながら歯磨きしてます😊
機嫌悪い時は大好きな鏡を持たせて、ご機嫌取りしながら磨いてます😅