※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
産婦人科・小児科

豊田市でおすすめの産婦人科を教えてください。妊娠検査薬で陽性がでた…

豊田市でおすすめの産婦人科を教えてください。

妊娠検査薬で陽性がでたので、産婦人科へ行こうと思うのですが、病院を決めかねています。

希望としては、
・個室
・上の子の同伴OK or 託児あり
・無痛分娩できる

重視しないこと
・院内教室の有無(ヨガ等含む)
・産後に利用できる施設の有無
(鈴木病院のふれあい広場みたいな)
↑これらはどのみちコロナで利用できないし、
上の子いるとどうせ使えないので
・4Dの有無
・費用

それらをふまえ、
・鈴木病院
・グリーンベル
・厚生病院
が候補に挙がっています。

・鈴木病院

家から1番近く、第1子もここで産んだので、分かっている、という点では安心感はあります。
第1子の時も特に不満はありませんでした。
ただ、コロナにより、検診時に上の子の同伴が出来ない&託児なしはかなり厳しいです。
義理の両親は遠方、実の両親はフルタイムの共働き、もちろん夫も仕事となると、ほとんど診療予約が出来ません。

・グリーンベル

家から1番遠いです。市内中心部からなので、道が空いていても30分弱かかります。
希望条件を満たす、という理由だけで候補に挙がっています。
託児はやっているようなのですが、マスク必須となると1歳児が預けられるのか微妙…

・厚生病院

割と評判がよく、無痛の扱いは無いですが、気になっています。
第1子が1歳になるまで、肝臓の経過観察で厚生病院の小児科に通っていたこともあり、顔見知りの先生がいるというのは、産まれてからのことを考えると安心かなと思っています。
手ぶらで入院出来るのもいいな、と。
鈴木病院はいかんせん自分で用意するものが多すぎて…
託児や同伴はHPで確認出来ませんでした。
ただ、同級生がめちゃくちゃ働いているので、ちょっと嫌…笑

過去の質問も見たのですが、コロナの影響もあり、
「昨年出産しました!」みたいな投稿が正直参考になりません…💦

実際、今通院されてる方がいれば、
どんな感じか教えていただけると嬉しいです。

※助産院での出産は考えていませんので、助産院に関する回答はなしでお願いします。

コメント

tomo

鈴木病院で7月に出産をしましたが
個室でした。
コロナの影響で面会は旦那と未就学児の子のみ1時間でした(´・ω・`)
託児は有るけど今回の時はコロナのせいで使えなかったです。
無痛分娩はやってるみたいです。

ちなみに厚生病院は、かかった事ないですが
ホームページに泊まりは出来ないと書いてありました。コロナ関係なしにだと思います

1度電話で確認してみるのもいいと思います。
こんな時なので(コロナ)状況に応じで病院側も対応を変えたりもあると思うので😭🙏
ちなみに鈴木病院はTwitterやホームページちょいちょい更新されたりとかはありました。
ちゃんとまとめられてない上に
長々とすみませんでした😣🙏💦

• ままこ

ままこ

鈴木病院、託児があればいいんですけどね💧
    私も去年鈴木病院で産んでるので、託児さえあれば鈴木で無痛分娩一択なんですが…

ありがとうございました。

• 9月22日
ほの

1人目を豊田厚生病院で出産し、2人目も厚生病院の予定です😊
厚生病院は出産で入院の人は強制的に個室で個室料金取られますが、それでも手出し12万(休日日勤)でした😊
検診に子供が付いてきてはいけないということは言われてませんが、看護師さんが見てくれるわけではないので1人でいい子でいられる年齢以上でないと難しいかなぁと思います😣総合病院なのもあり、皆さんコロナを警戒しているのか、1人目の時は上の子連れて検診に来てるママさんも何人か見ましたが、現在通っていてもほぼ子連れの方は見ないです😥託児はありません✋
ちなみにコロナの影響で出産は立ち会い不可、生まれたあと当日(夜間出産の場合は翌日面会時間内)に限り、1名のみ10分面会可能で、それ以降は退院まで面会不可だそうです😣入院中の荷物の受け渡しは病棟の入口で1、2分以内で可能とのことでした😊
同級生は助産師さんで産婦人科で働かれているのですか?🤔基本的に助産師さん以外受け持たれないですよ😊産婦人科病棟で助産師として働いている知り合いがいるなら会うかもしれませんが、そうでないなら滅多に会わないかと🤔
ちなみにママに通院中の疾患がない限り、産婦人科の担当医がいるわけではないので、毎回検診は先生バラバラですし、選べませんし、1人目の時は入院中の主治医は初めましての人でした😅

はじめてのママリ🔰

今月に鈴木病院で出産しました。
私も旦那も実家が遠方で、預け先がありません。
最初の2ヶ月間くらいしか託児所使えなかったです。(コロナで)
その後は全て土曜日の健診にしました。(旦那が休み)
臨月に入ってからの週1回の健診は、病院側が予約を取ってくれるのですが、それも事情を話して土曜日にしてもらえましたし、その後の産後の健診等も全て土曜日にしてもらっています。
面会立ち合いは一切不可でしたので、退院するまで会えません。荷物の受け渡しは玄関でスタッフの方とお家の方がやり取りできます。
私はコインランドリー使用しました。
上2人は違う病院で産んでいますが、確かに鈴木病院は荷物多めでした…。
陣痛がきてから病院に行きましたが(時間外)入り口からは自分で荷物を持って、分娩室に行きました!余裕がなければ、看護師さんが来てくれると思います。
託児所使えなくなって戸惑いましたが、何とかなりました!鈴木病院で産んでよかったと思っています☆

はじめてのママリ🔰

わたしもいま同じことで悩んでます😭できれば、鈴木病院の安江先生(ご主人の方)に診ていただきたくて💦

でも子連れNGなので、グリーンベル検討してますが、厚生病院も良いなって思ってます💦夫の休日に診察できるならどこでも良いのですが、なかなか上手くいかないですね😭

「産婦人科・小児科」に関する質問