※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

娘が急にお風呂のシャワーで頭を流すのを拒むようになりました😱元々、顔…

娘が急にお風呂のシャワーで頭を流すのを拒むようになりました😱元々、顔に水がつくのはあんまり好きじゃないみたいなので、ずっと赤ちゃん抱っこ?のような形で頭を流していますが、その体制になるため抱っこしようとするだけでイヤイヤとギャン泣き、シャンプーを流すためお湯を頭にかけようとするとギャン泣きです😭今まではこんなことなかったです😢😢😢
3日ほど前から本当に急にこうなりました😵
お顔にお水がかからないようにするから大丈夫だよ、とか、タオルを持たせたりだとか、安心させようと色々頑張ったのですが、全部ダメでした、、なので最終的には強制的に頭を流す感じになってしまいます。お風呂出るのに時間がかかり大変です😣😣😣こういう経験ある方いますか?🥺

コメント

❤︎Fu❤︎

自分のことかと思いました😭
ちっちゃい頃はどんだけ顔に水がかかっても泣かなかったのにここ1週間毎日と言っていいほど頭洗うと泣きます😭
の割にはシャンプーハット?つけようとしても嫌がるし……
顔に水がかかるのが嫌なだけですかね🤦‍♀️

• リナ

リナ

ありがとうございます😊
    同じですね😣😣😣
    うちもシャンプーハット買おうかと思っていましたが嫌がられそうな気がします、、

• 9月21日
きぃー

イヤイヤ期はじまってきたのかなー?て思います😂

• リナ

リナ

ありがとうございます😊
    お風呂以外でイヤイヤ期、始まったと思ってはいましたが、お風呂もイヤイヤされるのですね😫😫
    イヤイヤ期終わるまでこのままだったら、、と思うとゾッとします🤣🤣

• 9月21日
  • きぃー

きぃー

結構なんでもイヤイヤ増えてくるかと思いますが、いきなりまた大丈夫になったりもするので、とりあえずは頑張りどころです😂あとは、お風呂用のおもちゃだったり、バスボムとか用意してあげるとお風呂また好きになってくれたりもするのでよければ参考程度に😂

• 9月21日
  • リナ

リナ

ありがとうございます🥰
    またお風呂が好きになってもらえるように私も色々考えてみます😂

• 9月21日
〇〇

4才ともうすぐ3才の男の子のママです。
上の子も下の子もお風呂デビューの時から頭からシャワーを浴びさせていました。
下の子は浴びてる最中、鼻で息を吸ってしまい、鼻に水が入り痛い思いをしてから嫌がるようになりました。

• リナ

リナ

ありがとうございます😊
    頭から、、すごいですね😂
    吸ってしまってからはずっと嫌がっていますか?💦

• 9月21日
  • 〇〇

〇〇

最初は慣れさせる目的なので、ある程度石鹸を落としてから、一瞬だけサッと浴びせるのを数回するところからしてました^_^
    首座り頃にはジャーっとかけても全然嫌がってなかったのですが1才の時、思いっきり鼻から吸ってからは毎回嫌がっています💦
    上の子は性格上顔に水がかかるのが嫌なので「あーーー」と言うことで気を紛らわせているようです。
    下の子は嫌がりながらも流さないと終わらないことをわかっているので流し終わるのを待っている感じです笑

• 9月22日
  • リナ

リナ

うちはまだお風呂では上からジャーッとかけたことないです💦今かけたらもっとお風呂嫌いになりそうで怖いです笑
    1歳頃からだと結構長く嫌がっているんですね💦💦💦
    うちも流さないとお風呂出れないよーって言ってるんですけどまだダメですね😭😭😭

• 9月22日
  • 〇〇

〇〇

男子というのもあり、扱いが雑になっていて、嫌がっても問答無用でかけてたらだんだん諦めてくれるようになりました笑
    ワンオペなので気を使っている時間も余裕もなかったのもありますが(● ̄▽ ̄●;)ゞ

• 9月22日
麦ちょこ

上の子も真ん中の子もそういう時期ありました!!
顔にタオル当てた状態でなるベくおじぎの体勢にさせてシャワーで流してました!
最初はそれでも嫌がるので無理矢理でしたが😅
でも段々慣れてきて今は平気です😊

• リナ

リナ

ありがとうございます😊
    おじぎの体勢にさせてシャワーはまだやったことなくて💦逆に私がちゃんとそれでできるか不安です🤣
    暴れる時にシャワーやると顔にかかっちゃうのでうちも頑張って力尽くで固定させて流してます😂
    慣れてくることを願うばかりです😫

• 9月22日

「子育て・グッズ」に関する質問