※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
住まい

あるハウスメーカーから、建築条件なしの土地が近々でそうだという話を…

あるハウスメーカーから、建築条件なしの土地が近々でそうだという話を聞きました。その土地の立地などに魅力を感じてるのですが、そのハウスメーカーは今のところ第一候補ではないです(第三くらい?)。そういう場合、土地を売ってる会社に直接連絡して、ほかのハウスメーカーの家を建てるのはアリですか?それとも土地の情報を教えてくれたハウスメーカーで検討すべきですか?そもそも土地の所有者と情報教えてくれたハウスメーカーが実はつながってたりすることもあるんですかね❓

コメント

きゃあ

他のハウスメーカーで全然ありだと思います!建築条件なしなのでこちらの自由だと思いますよ😊

• ゆめ

ゆめ

そうですよね😂条件なしってそういうことですもんね!ありがとうございます❤️

• 9月22日

まさにそのパターンで土地を購入し家を建てました😂👍

第二希望のHMさんに情報を教えて貰う

取り扱っている不動産に直接コンタクトを取り、契約

その後2社のHMと並行して打ち合わせを行い、第一希望のHMと契約

という流れでした、、
正直ちょっと、、、気まずかったです😅
が!気に入った土地は中々出てこなかったので思い切って良かったなと思いました✨
全然大丈夫ですよー🙆‍♀️❗️

• ゆめ

ゆめ

わぁ、心強い情報ありがとうございます😊気まずさはありそうだけど、高い買い物ですもんね!土地を買った後は、2社それぞれに、並行して比べて検討している旨を伝えて打ち合わせ進める感じでしたか?

• 9月22日

退会ユーザー

土地を契約する時も第二希望の営業さんに「僕も一緒に立ち会いましょうか?」とか言われてしまって、何とも気まずかったのを思い出しました😂

並行しての打ち合わせする旨はお互いのHMに最初から伝えました❗️
    というのも私たちの希望条件に当てはまる競合メーカーがその2社しかなく(鉄骨ラーメン構造…)、コソコソするのも気持ち悪かったので最初からオープンにしました💦

逆にこうしたお陰でHMの対応の差が浮き彫りになり、選ぶ基準にもなったと思います😳

• 9月22日
  • ゆめ

ゆめ

でも結果的に満足のおうちができて、ほんとに素晴らしいですね😘具体的に教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月22日