※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お恥ずかしながら現在大学を休学していて4月から3年生として保育園に預…

お恥ずかしながら現在大学を休学していて4月から3年生として保育園に預けながら通う予定です。

忙しい学部に通っていること、大学が遠いこと、夫が単身赴任なのと親が隣の区に住んでいて忙しいこと(片親です)、義親が遠方に住んでいるため私1人で子育てと保育園送迎をしなければなりません。

大学へは1時間40分くらいかかります。
そうなると保育時間が7ー19になってしまうと思います。
ずっとこの時間内でというわけではありませんが、この時間帯で預ける日が多いです。(2年で卒業する場合)
こんな長時間預けるのは可哀想かなと思っています...💦

学生なのに妊娠出産をして、親には大変迷惑をかけていますが、子供のためにも自分のためにも何年かかってもいいから卒業してほしいと言ってくれました。(とても感謝です💦)

復学後2年で卒業するつもりでいますが、長時間預けるのが可哀想かなということと、課題と実習が多い学部なので1人で育児をしながら2年で卒業できるのだろうかと不安になってきました。
お言葉に甘えて三年かけて卒業を目指してもいいものなのでしょうか...。
私1人で子育てなら卒業は厳しいのでしょうか。
もちろんかかった学費は卒業後働いたお金で少しずつ返すつもりです。
旦那に養ってもらっているのでできれば2年で卒業したいのですが、子供のことと自分の能力を考えると2年で卒業できるものなのかと...

学生なのに〜自業自得〜というのは十分承知しております🙇‍♀️💦
みなさんならどうしますか?
子供に頑張ってもらって自分も頑張って2年で卒業するか、子供と自分がゆとりを持てるように3年で卒業するか

また、学校に行きながら育児した方などいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

文章にまとまりがなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

色々と考えられてて若いのに偉いなぁと思いました。
学費も一年で安くても100万以上する学校が多いと思いますが、その余裕があるなら3年通って良いところに就職して親に返すのが、1番理想ですよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、小さなお子さんがいると就職も不利になる可能性もありますし、
    結局就職できても残業などでお子さんとの時間がとりずらくなってしまうなど、難しいですよね。親御さんや、旦那さんとよく話し合われてください。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も、まだ同じぐらいの歳だとは、思いますが、職人の仕事をしていて、朝7時から迎えが遅くなる時は6時半過ぎごろになることもありますよ!
まだ、0歳なので早めにお願いしますと保育園から言われますが、仕方がないことなのでわかりましたと言ってますが中々早くは迎えに行けずです!
私だったら、子供2人で住んでるなら、朝7時から保育園に預けて遅くなってもいいから、迎えにいって、夜ご飯を子供の分だけでも食べさせて自分は白ごはんになんか、かけて食べたりすると思います!今も、疲れて帰ってきて、まともなご飯を作る時間もないので簡単なのが多いですよ!息子が寝静まったら、保育園の準備等をしてあげて寝るって感じにします!

子どもの性格にもよるかと思いますが、私なら3年かけるかなぁと思います💦
来年の4月ということは、お子さんは1歳2ヵ月くらいでしょうか?私の息子も同じくらいに保育園に入れましたが、甘えん坊だったため、慣れるのにも人一倍時間がかかり、最初の頃は保育士さんからでは食事を食べなくて、お昼ご飯を一口も食べ無いという理由で何度かお昼に帰されたりもしてました😭
預け始めからいきなりフルで平気な子もいれば、うちみたいになかなか馴染めずに最初のうちは仕事を休みまくらなくてはいけない場合もあって、本当にその子次第だと思いました😅
学生だからという理由で周囲に甘えすぎないようにとのしっかりした覚悟をお持ちなのかと思いますが、学生だろうが私みたいな働くおばさんだろうが、周りに甘えていいと思います!子どものために自分のプライドを捨てて周りに甘えられる人の方が充実した時間を過ごせてるなぁと最近つくづく思います😊
あと、子どもが小さいうちのお金の不安は先行投資と思って割り切るのも大事です!笑

ベビたん🐥

私も今休学中で、そろそろ出産予定です。似たような状況なので(まだ産前ですが…笑)コメントさせていただきます🥰

私は専門学校なのですが、同じく課題は多いし、実習もあるしで決して楽と言えるような学校ではありません。旦那と私の実家は共に地方で飛行機の距離な上、こちらに手伝いに来れる状況じゃないので頼れる人が周りにいません。
来年4月から復学します。その際、子どもを保育園に入れたいと思ってます。恐らく5か月か6か月での入園になります😢
子供にはまだ我慢というものが分からないとは言え、こんな早くから保育園に預けることになってしまって申し訳ないと思ってます。
私はあと2年残ってます。うちも片親なので留年、これ以上の休学でお金を出してもらうわけにはいきません。
ママりさんの様に2年で卒業するか、3年かけて卒業するかの選択肢があるのだとしたら頑張って2年で卒業する方を選びます😣
相当な覚悟を持ってやっていかないと潰れてしまいそうですが、出来るだけ短い期間で辛い生活を終わらせたいです‼️

ゆき

17歳で妊娠し出産しました。

その後は離婚したのでシングルマザーでした。
どうしても手に職をつけたかったので単位不足分は高卒認定を受けました。
子供が小学生になってから医療系の専門学校へ行き3年前に卒業・国家試験合格し働いていました。
卒業と同時に再婚し今は専業主婦です。

子供は小学生だったので比較的分かってくれていて楽でした。でも実家の親に9割はお世話してもらいました。
その分休日はたくさん遊びました!!
5時起き、19時以降に帰宅だっからです。
それが3年間です。
1人では絶対無理です!!
サポートがいないと100%無理です。
病気・高熱したときはどうしますか?
実習中にすいません。って帰れますか??
実習休むとペアの子に負担かけるのでなるべく休めないですよね?
臨床実習ならなおさら…。

まだお子さん小さいですし小学生になってから復学されることをオススメします(^^)
私の経験からですが参考にしてみてください。

香辛料

自分と子供しか今、家に居ないならいっそ引っ越しも視野にいれてみれば?無駄に通学に時間かけることや1年伸ばすよりも学生向けの安い物件でも借りたほうがいいのでは?
私も大学通学に2時間弱か
けてましたが、子供がいてそんなに時間をかけるべきではないと思います。忙しい学部なら課題も結構でるし帰ってから子守りして取り組めますか?全てを手に入れるにはそれ相応の努力が必要ですよ。言い訳はいくらでもみつかりますが若いうちに踏ん張ったら後々、楽になります。資格職につけるメリット大きいですよ。

「その他の疑問」に関する質問