※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の見学が始まります。園内見学できない場合もありますが、先生に質問して確認します。

保育園の見学についてです!

来週から、本格的に保育園の見学を始めます。

先生への質問や見学を通して、これは必ず確認したほうがいい!ということがあれば、教えてください😊

コロナの影響で園内には入れずに、外で説明を聞くだけの園もあります😣
私的には、園の子供たちの表情などからも雰囲気がわかると思ったので、園内も見たかったのですが、仕方ないですね😭😭

コメント

COCORO

コロナ対策とか?

災害の時の受け渡しとか?

離乳食始まってないなら その進め方とか?

手づくりで必要な品物があるか?とか…【スモックとか?弁当袋とか手づくり必須の保育園もたまにあるので】

deleted user

熱や怪我の時の対応
朝の流れ
アレルギーの対応の有無
についてはどの園でも質問しました(^-^)

きき

園に入って雰囲気とか見たかったですね😭
私なら
一日の流れ
熱や怪我の時の対応
朝の登園時の流れ
布おむつか紙オムツ(布おむつは洗うの大変です)
紙おむつなら持ち帰るのか園で処分してくれるか。
準備品について指定があるも
の、手作りとかしないといけないのかの確認
給食かお弁当か
(私は給食有りの保育園の中で目星をつけました)
3歳児(年少クラス)になれば何かお勉強などがあるのか
こんな感じですかね🤔

deleted user

保護者会の事も聞きました🙋‍♀️
イベント時に保護者が手伝うかとか、定例会の有無、開催頻度などです。

初夏☀️

園庭の有無。広さは?
完全給食か?
保育時間
行事数
紙オムツか?使用済みのは園で処理してくれるか?
布団は完全持ち込みか?リースはあるか?

を上の子を保育園に入れる為見学した際聞きました!

ふりかけ

質問ではないのですが、息子の保育園は、スーパーなどに買い物に行ってからお迎え行っても問題ないのですが、職場の人のお子さんが通ってる保育園だとそれが禁止だったり(早く迎えに来てくださいという意味かと)、親がお休みの時は子供を保育園に預けられない、など。
幸い息子の保育園はその辺は何も言われません。
仕事と育児の両立を考えると、その辺も情報が欲しいかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

塗り薬や飲み薬等飲ませてくれるかどうか、又薬が必要な時に医師からの指示書以外に必要な物はあるかどうか

入園時の作成物があるかどうか
うちは手縫いの雑巾5枚有り、それを入園前の説明会で知って準備でバタバタの中夜な夜な縫って大変だったので😅笑

オムツは持ち帰りかどうか

保護者会費など保育料以外にいくらかかるか
とかですかね🤔

h1r065

園独自で徴収する毎月のお金ですね。

末っ子のところは絵本代、三番目のところは布団リース代かかります

るんるん

私は、手作りの入園準備品があるか、
給食について
保育時間と延長時間、延長料金
紙オムツかどうか
お昼寝時間
1クラス何人か、また何人の保育者でみるのか
平日の行事や参観はあるのか
聞きました。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!!
明日、初めて見学に行くので、参考にさせていただきます😊
いいね、で返させていただきます😊✨