※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳半の女の子、トイトレ進みません😭保育園で来年の夏までにおむつが取…

2歳半の女の子、トイトレ進みません😭保育園で来年の夏までにおむつが取れなければ、来年は水遊び出来ないので、少し焦っています😭お盆休みの時、トレーニングパンツ使ってみましたが、完全スルーでした。前はうんち教えてくれたのに、最近はうんち出てないと言われます💦(ほんとは出てます)
トイレに座るのも進んで行ってたのに、最近はやだと言われるので、無理には座らせてません。しばらく様子みてたら、またやる気出してくれますかね🥺

コメント

283

寒くなると、余計にトイレ嫌がる可能性があるので、できれば、暖かいうちに頑張った方が良いと思います(>_<)
保育園に通われているなら、園と連携取って、同じ対応をしていったほうが良いですよ!(о´∀`о)
ご褒美シールとか、トイレで出来たら嬉しい!という積み重ねができるものを取り入れてみてはどうでしょうか?✨

まやん

一年前の長女みたいです😂
保育園ではトレパン履いてトイレに行くこともあったので自宅でもトイトレ始めようと思ったのですが、本人がオムツでいいじゃんと言いはり、ごほうびシールも効果なく家ではトレパン履かず😭
先生も早生まれさんだしまだそこまで急がなくていいですよと言われたので自宅でのトイトレは一旦やめました💦
3歳になったら新しいパンツ買って履こうねと話して実際に3歳になってパンツ買いに行ったら「もうオムツいらない!」と言ってそれからほんとに一度もオムツを履かず昼だけじゃなく夜も外れました😂
結果的に一年後にはオムツ外れたのでうちの場合は去年無理に進めず期間を空けてやってよかったです!

hsママ

一進一退ですよねー。
出来てたことができなくなると不安になりますが、きっと次はもっと上手にできるようになりますよ。

あとトイレをどの程度嫌がるかにもよりますが、外出前、帰宅後、食後、寝る前、このあたりはトイレにいくことをルールとして決めて守らせた方がいいと思います。
でるでないは置いといて、トイレにはいかなきゃだめよ、と。

生活のルーティーンになってしまえば、抵抗感も薄れますし、ついでにしちゃえって思いやすいかなと。

「子育て・グッズ」に関する質問