※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ−
お金・保険

保険の手続きが分からず困っています。保険の種類や内容を教えてください。

保険とか分からなくて手続き何もしてないんですけど、
まず何をすればいいですか、、。
子供の保険もそうだし、旦那もあたしも。
簡単に保険がどのようなもか、どのようなものがあるのか
教えていただけませんか😣

コメント

ママちゃん

取り敢えず子供さんは医療保険に入れて、パパとママは医療保険と生命保険に加入するべきだと思います。

み

私はほけんの窓口で相談しました!

しむか

保険のおばちゃんやってます
子供は小学生くらいまではコープがお手軽ですよ
私と旦那はしっかりめで医療と生命保険入ってます
長期入院や働けなくなった時に備える生活保障の特約もしっかりつけました

えみりー

日本は国民皆保険です。
日本人なら全員保険に加入しています。
健康保険(保険証を提示したら3割負担で済む)が代表です
高額医療費制度
(所得によって医療費負担の上限が決まっていたり、年間10万円以上医療費を払った場合、確定申告で申請すれば帰ってきます)
なんかもあります

更にもし、旦那さんが亡くなられた場合遺族年金があるのである一定のお金は入ってきます。

それでも足りないと感じたら生命保険などを検討します。

生命保険は簡単に言うと
入院した場合、1日あたりこさ5000円保険がおります!
とか
死亡した場合1000万円の保険がおります
などです
高額医療費制度では食事代と個室のベッド代などは対象にならず、全額負担しなければなりません。
もし、個室希望ならだいたい1日5000円くらいはかかるので、入院1日あたり5000円の保険に入っておけばチャラにりますよね!!
他にも色々な特約(がんに特化したものや女性の疾病に特化したもの)がありますから、その辺はほけんの窓口で相談して下さい😊

ちなみに子供の医療費については
各自治体で医療費助成がある事が多いので、必要ない場合もありますよ!
例えば中学生までほぼ医療費タダだったら保険は必要ないと思います。
だけど、小学生から大人と同じ3割負担という、自治体もあるのでそういう場合は子供も生命保険に加入して置いた方が良いかもしれません🤔

  • えみりー

    えみりー

    訂正します。
    医療費負担年間10万円以上使ったら戻ってくのは高額医療費制度ではなく医療費控除です!
    申し訳ないです💦

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

わからなければ相談が一番だと思います😣!
まだまだお子さんが小さいようですし、パパがお休みの日に行くといいかもです♪

ゆき

まずは旦那様とご自身の医療保険と生命保険。

生命保険は死んだ時に受け取れる保険
医療保険は病気になった時や入院した時に受け取れる保険。

種類や組み合わせなど、ほんっとにたくさんあるので、ほけんの窓口とかで相談するのが一番ですよ🍀

加入年齢や会社員か自営か、ライフプランなどで全然違ってくるので😅


あとはお子様の保険。
我が家は学資保険の特約で安く医療保険に加入できるのでそれですが、単品でコープ共済や県民共済などに加入しても手頃でいいと思いますよ😃

正直、お子様の医療費は自治体によって様々ではありますが公的補助がかなり手厚いです。
医療費だけを考えたらお子様に医療保険をかける必要は無いかもです。
ウチも子供が2泊3日ではありますが入院したとき、入院費は900円でした。

ただなぜ子供に医療保険かけとくかってのは、私も仕事しているので万が一子供が入院した場合、仕事休まなくちゃいけません。
その間、有給以上の日数休んだから無給になってしまうのでその時の給与補填の意味で加入しています。
もちろん高度医療などが必要になれば、保険加入していれば多少安心ですしね💡

こちらも含めて、保険相談すれば1番合う商品をいくつか選んでくれますよ😊👌

あなな

万が一のことがあった時にお金が必要になりますよね。万が一にも色々ありますが、とても大変と言われてる事についてお金でフォローするのが保険です。

大黒柱がなくなると収入がなくなるので生命保険、病気や怪我をすると保険証使っても急に手出しするには痛い治療費がかかるので医療保険、ガンになると大金が必要になるのでがん保険、自転車事故でも今はどんな大きな問題になるかも分からないから自転車保険、などです。

ほけんの窓口みたいなところに行くと、更に詳しく教えてくれますよ。