※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
家族・旦那

義母との関係?距離感?接し方?みたいな物で悩んでます💦義母、義祖父母(義…

義母との関係?距離感?接し方?みたいな物で悩んでます💦
義母、義祖父母(義母の実父母)、私、夫、娘で普通の一軒家に同居しています。義祖父母とは正直仲が良くありません。義父の他界後から義祖父母が出しゃばってきた?みたいな感じで義母、義祖父母3人暮らしをしていたそうですが、実の親子なのにかなり仲が悪いです(笑)そして私達孫世代も義祖父母と不仲です💦が、義母とはそれなりに仲良くしていました。と言ってもベタベタした親子関係ではなく、夫が義母と使わない土地の草刈りをしたりトラクターをかけたり、2ヶ月に1回くらい買い物に一緒にいったりするくらいです。義母もまだまだ現役で働く50代なので、それぞれ動く感じです。
今月頭、私の祖父が亡くなり、急遽他県の私祖父母の住む市(私の地元でもあります。距離は福岡県と広島県みたいな、1つの県と海を跨いで、〇〇地方が変わるくらいの距離)まで帰る事になりました。コロナも不安はありましたが家族葬だし、日帰りで滞在時間は葬儀〜焼いて焼き場で解散だし、私は実母と実母が再婚した男性(養父)とは思春期前から不仲かつネグレクト等受けており、学校以外の長期休みや産後里帰りも祖父母の家に滞在し両親より祖父母が私の親代わりで色々してくれていたので娘と夫の3人で参加を決めました。夫はむしろそれを勧めてくれていたし、結婚の際にそういった普通とは少し違う家庭事情も義母に説明しており、もし亡くなったのが実母か養父ならオンライン参加や私のみ参加をしたと思うけどある意味祖父の葬儀は私の両親の葬儀と同等である事やコロナで末期ガン発覚から一度も会えないままのお別れになったので、初孫の私と初曾孫でありたった1人の曾孫にもなってしまった娘は絶対に参加させてあげたいと私が仕事で不在の時に夫が伝えてくれたそうです。私はその時緊急で仕事が抜けられず、夫から先に決定事項といった形で伝えたそうなのですが、帰宅すると不機嫌さを隠さない義母と、オロオロする夫がいました。
その場で夫から、義母が「どうしても行かなきゃいけないのか」「せめて娘は置いて行けないのか」「親じゃなくて祖父なのに」などと強めに言っていた事をそっと教えられ、義母本人からも「コロナもあるしよく考えてほしい」と言われました。その時私も悪いのですが大好きな祖父の最後の場に色々言われたのにとてつもなく腹が立ったと同時にとても悲しくなり、「絶対行きます!」「お見舞いにも行けなかったのに最後に見送る事すらダメなのか!」と号泣しながら喚いてしまいました。

それから2週間以上経ちますが、義母とは会話を一度もしていません。娘を通した会話くらいはありますが、向こうもこちらもお互いに一歩踏み込む感じがゼロです。私は正直今も義母に対してモヤモヤしており、また祖父の死からもまだ立ち直れてないので、こちらからアクションする気が起きません。ですが夫が私達を見てハラハラというかオロオロというか、困っているみたいです。この前家の電話が壊れたので義母も合わせて4人で見に行きましたがそこでも会話は無しです。まぁ私は家の電話を全く使わないし電話番号も知らないくらいなので、娘のお守りみたいなものでしたが…。
同居なのでいつまでも会話ゼロのままとはいかないと思うので普通に話せるくらいにはなりたいですが、私からアクション起こすべきでしょうか…。また、その場合どのように切り出すべきでしょうか…😔

コメント

そこまで拗れてしまったらもう出て行きます!祖父母の葬儀なんてと感じているなら一緒に暮らすのはもう無理です💦そういう考えなら、あなたの葬儀には娘は出しませんよって言います。

マイ

もう少しなっちゅんさんの気持ちが落ちついたらまた改めて祖父の式に出たかった気持ちを伝えてはいかがでしょうか?義母さんもコロナがあり心配したのかもですが、相談してほしかったのかもですね。私も義両親と同居なので最初の頃、家族なんだから相談してほしいと言われた事あります。まだまだ付き合いの長くなる話なので早めに解決された方がいいと思います。私も義父との関係で悩んでた時、旦那に切り出してもらって家族会議?しました。泣きながら色々本音も言えましたし、少しスッキリしましたよ!まずは旦那さんに話を切り出してもらってはどうですか??

❤︎❤︎❤︎

義理母さんにもう一度、式に出たかった思いとかを自分の口から言うべきだと思います。自分の育ってきた環境や祖父に対する思いなど他人にどうこう言われたくないのでそれでもぐちぐち言ってくるようならばもう家を出るかもういいです。と言います!

ひなた

私なら別居を選択します😅
コロナとは言えど、大切な祖父の葬儀に行けないなんて辛すぎます。その気持ちに共感を得られないのは、私なら一生寝に持ちそうです😱

あと大人の喧嘩って仲直りがかなり難しいなって思います😅どうしても同居を選ぶなら許したくなくてもなっちゅんさんからアクション起こすしかないです😭歳を取れば取る程折れるのって難しいので😥

「家族・旦那」に関する質問