※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆ
ココロ・悩み

長文になってしまいますが、旦那と一緒に住むようになってから、疑問だ…

長文になってしまいますが、旦那と一緒に住むようになってから、疑問だらけな毎日な為、ここに少し書かせてください😞

今現在の状況は、旦那がマスオさんみたく、
私の実家に一緒に住んでくれてる状態です。
私と旦那はお互いに早くに父親を亡くしていまして
今まで旦那の方は兄がいる為、母親と兄と旦那3人で実家暮らしをしていました。
私は、一戸建てに母と2人で住んでいたのですが
持病持ちもある為1人にできず、子供ができたと同時に
婚約し、私の実家に住むようになりました。

それまで、旦那とは一度も2人だけで同棲したりなど
したこともなく、今一緒に住んでみて、
やはり今まで相手のことを知らなすぎた事、一緒に住んでみて初めて知った事などがどんどん出てきています。

旦那はずっと実家暮らしだった為、家事や洗濯、掃除
などはもちろん母親が全てやってくれていて、お腹すいたと言えばすぐご飯を作ってくれるわ、洗濯物を出せば洗ってたたんどいてくれるわ、の生活をしてきている為
今までこれといった家事などはやってこなかったはずなのに、私の実家に住み始めてから、
ホコリがすごい、ちゃんと掃除してる?、せめて週一回掃除はしないと!、2人暮らしにしては物が多すぎる、
など、文句しか言いません。

今年中に子供が生まれる為、その前にいらない物は
すべて処分して綺麗さっぱりの家で子供を迎えようとしています。
なのですが、旦那は余計な一言がいちいち多く、
元々私と私の母親2人の家なんだから、
いる物、いらない物の判断くらいこっちでやるっつーのに!と思っていたやさき、
母が昔から大事に使っていたドレッサーが、幅をとっているのが気にくわないのか、
こんなのいらなくない?使わないなら処分していいか聞いてみなよ。とか、このタンスいらなくね?とか
私達が大事にしてきた物を何も知らないくせに
どんどん捨てようとしていて、流石に腹が立ってその時はちゃんと言ってやったんですが、どうも気にくわないみたいで。。。😕
その数日後、旦那の母親と旦那と3人でベビー用品と私の実家に住むのに、新しい家具が必要だった為それを買いに行く予定だった為、うちの実家に来たのですが、
その際、トイレを借りたいとの事でうちに初めて上がってもらいました。そうすると、旦那の母親は
部屋の様子を細かく見始め、何処に何が置いてあるかをある程度把握したうえで、家から出て行きました。
その後、家具を買いに行ってる最中に、旦那の母親までも
あのドレッサーいらなくない?捨てちゃえよ!や、
後から旦那に聞いたのですが、親も2人暮らしにしてはタンスや物が多すぎるあの家!!など、言ってたみたいで、、私には正直、余計お世話というか、
いらなかったらとっくに捨ててるし、必要だから家に置いてあるだけで、特に物が多すぎると言われるほど、置いてないんです。。
これから産まれる子供の為を思って、言ってくれてるのかもしれないですが、大きなお世話としか思わなく、
モヤモヤしています。

コメント

キキ

腹立ちますね。

いやーほんと腹立ちます。

まぁ、家族っちゃ家族ですが、
そんな事は言われる筋合いないですよね。

私の実家も母の嫁入り道具として
屋久杉のどでかいダンスが3つ、
どでかいドレッサーがあります。

そんな言葉に振り回されず
大事にしましょ!

それか、
もっと給料持ってきてもらって
でっかい家建てる!くらいに言って欲しいもんですね。

• ちゆ

ちゆ

お返事ありがとうございます🥺
    そうなんです。
    いくら家族になったからといえ腹立ちますよね。。。

やはり、昔から大事にされてるものはとっといてあるのですね😞🤝

本当その通りです笑笑!
    大きくて新しい家を建てれるくらいの働きっぷりだったら文句は言いませんが、、、
    そこまで言うなら家買えよ!って思います本当に笑笑

• 9月21日
きなこ

それはとてもモヤモヤしますね。その人から見れば不要なものでも、自分にとっては思い入れのある大切なものかもしれないのに、そんな言い方は無いですね。
私だったら見下されてるなあ、と感じますし、人の気持ちも考えられない親子なんだなあと思ってしまいます。

今後、生まれてきた子の大切なものまで、捨てちゃえよ、とか言うのかと思うとゾッとします。

親子そろって人のことをとやかく言ってくるようなので、私ならその時点で付き合いたくないなあ、と思います。
とはいえ、今からお腹の子の父親を奪うわけにもいかず、難しい問題ですよね。

というか、妊娠中の妻に『週一で掃除〜』とか言ってくるの正直信じられません。気になるならお前がやれよ!と…

旦那さんの大事なものとかないですか?私なら夫の大切にしているものを、捨てちゃえば!?って言ってみます。抵抗してきたら、あなたが言ってるのもそういうことだよ、と伝えます。

とはいえ、この話を聞く限りでは直りそうもないかなーと思います😥
プライド高そうなイメージです、子どもが生まれたら子どもの育て方や着るもの食べるもの全てを親子でチェックしてケチつけて来そうです。
もうそれは人間性の問題だと思います…自分だけならそういう人間だと諦めて生活しますが、子どもに悪影響が出ないか心配です。

• ちゆ

ちゆ

ご返事ありがとうございます🥺

私も子供の大切な物は守りたいので、いくら旦那の母親であれそんなこと言われたら許されることではないですもんね🤔
    そうなんです、こんな事があってから、呆れる毎日というか、時々失敗したな〜とか思う日もあるのですが笑
    子供の為にもそこは考え、ストレス溜めないようになんとか生活しています😞笑

旦那が大切にしているものあります!今度また同じような事あれば、試しに言って伝えてみようと思います笑笑

そうなんです!そこが私も今からでも不安になってる事なのです😭着せたい洋服や、育て方など本当にケチつけてきそうで。。。それにありがた迷惑というか、きっと旦那の母親も着せたい服があるだろうから勝手に大量に持ってきそうで😓もう既に、頼んでも居ないのに、子供のにと思って買ったと思われる空気清浄機や、バウンサー、など勝手に買ってきて渡されました。
    使えるものだし、ありがたいのですが、、私たち夫婦で買いたいものもあるのに!と思いつつ、苦笑いして受け止めています。笑

• 9月21日
ママリ

腹立ちますね😖😖😖!!
こちらの気持ちを一切無視した感じ凄く腹立つ!!

ただ、批判じゃないんですが…
私は結婚して実家を出ました。
旦那と2人で暮らしているんですが、当時はなんっっっにも思わなかった自分の実家…
今改めて見ると物凄く物が多くてごちゃごちゃしてるんですよね…笑
お風呂場脱衣場とかもう凄いです笑
ここでは入りたくないな…と思ってしまうほど笑
当時はなんっっっにも思ってなかったんですよ‼️
母親も実際「スッキリしてるやろ~😊」と言ってますし繰り返しますが私も当時は全然普通だったんです!笑

なので旦那さんとその親の感じは腹立ちますが、
目線が違えばいろいろあるな~と思います😅

「ココロ・悩み」に関する質問