※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お仕事

私が入院担当した患者さんに、計画書?みたいなのを入院時にいただくので…

私が入院担当した患者さんに、計画書?みたいなのを入院時にいただくのですが、(患者さんにはコピーを渡す)それの原本がその患者さんのファイルになくて、後日休みだった私に電話があって、知らないか聞かれました。私もその時みんなで入院とってため、よくわからなからなくて、わかりませんと伝えました。あとで思い出して、あ!私だ!でも原本ファイルにはさんだよなーって思いました。次の日仕事で夜勤明けに師長がいて、すごい尋問されました。
そんな前のことが思い出せないの?って言われたの?と言われました。
私もちゃんと挟んだか自信ありませんでした。悪いのは私だなと思いましたが、そんなにきつく言うことかな?って思いました。
計画書なくても再度コピーできるし、その患者さん透析してるから2日に1回は病院に来ているため、すぐに計画書を再度渡すことができました。
他の人も事務さんもどこいったんかね?とはいいますが、怒りはしませんでした。
で、その日にもう1人入院手伝ってくれた先輩がきたときは、師長は私みたいに厳しくは言いませんでした。
私が受け持っていたので、当然ですが、、、
しかし、ここ最近私に厳しいなって思うことが多々あります。
私成長できてないのかなって思ってしまいました。

コメント

りぃー☆

私は医療従事者ではないですが何処の会社でも普通に原本が無くなっていたら大変な事だと思います。
お叱りを受けてもしかたないのかな?と…

みー

なんなんですかね?めっちゃ疑われてるというか信頼されてない感がヒシヒシと伝わってきて嫌な気分になります😭
毎日いろんな業務に追われてる中、そんな事まで覚えてるか!って感じですよね💦💦お疲れ様です。
転職、いいんじゃないですか?育児しながら働きやすい環境が見つかるといいですね😊

ママリ

すぐにコピーして渡せるから平気、とか、2日に1回くる患者だから平気とかではなく、書類が無くなったかもしれないということが重要なんだと思いますよ。
無い=他の人のファイルに入れ間違えたかもしれない。他の人に間違えて渡してしまったかもしれない。ということです。そうなれば大変なことになります。個人情報の漏洩なので。

はる

厳しいこと言いますが…
看護師ですが、ないからコピーすればいいってものじゃないですよ😓
原本がどこかに落ちて他の患者さんが拾ったりしたら、個人情報ダダ漏れです。
人間ですから、入院みんなでバタバタとって、あれ?どうしたっけ? という事はあるし、記憶が曖昧になる事もあります。 記録物紛失のミスもあります。
それは仕方がないし、その都度反省するしかないですが、R❤︎さんの問題点はそこではなく、なぜ師長にそこまで叱られたかが理解できてない所です。
転職しても基本は同じですよ!

TSまろ

同じく看護師です。
個人情報の事があるから師長は厳しく言ったんだと思います。
私は老健ですが、入所やショートが重なったらみんなで手分けしてやったりしてます。ショートだったか×2とかもあって久しぶりに来た人にはリハ計画とかももらったあと、ごっちゃになって別の人のカルテに挟んでたりもあります😣
原本をファイルに挟んだと思ったのなら、もしかしたら別の人のファイルに挟んでる可能性もないですかね?
例えば似た名前の患者さんのファイルとかないですかね?🤔

「お仕事」に関する質問