※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害でも普通の幼稚園に通えるものでしょうか?グレーゾーンとかでも…

発達障害でも普通の幼稚園に通えるものでしょうか?
グレーゾーンとかでもむずかしいでしょう?
療育に通いながらならいけるものでしょうか?

コメント

クラゲ

幼稚園との相談になるかと思います🤔💦
私の知り合いで療育と幼稚園両方通ってる子がいますよ!
軽度です☺️

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    そうなのですね、まだ発達障害の診断も受けていませんが、そろそろ入園準備のため、診断がでる前に入園が決まる方がいいのか悩みます。
    後からわかって伝えると、後から入園を断られないかも心配ですし、どの形が万全かわからない状態でして😓

• 9月20日
  • クラゲ

クラゲ

事前の見学などの時に伝えるとスムーズかと思います☺️
    入園が決まってからだと遅いかな〜と思うので(万が一のため)事前に話せる機会があるのであればこういった状態なのですが、、と話しますね!

• 9月20日
ちびじんべえ

グレーで通っている子は結構いますよ。
毎週◯曜日は幼稚園でなく療育に通園している子、週2で放課後デイに通っている子、療育なしで加配の先生がついている子など様々です。

因みにウチの長男は療育に1年半通い年中から幼稚園に通っています。
今は療育は通っていませんが、小学校の授業についていけないようなら放課後デイに通わせようと考えています。

• ささ

ささ

ありがとうございます😌
    そうなのですね、色々な形で通うことも可能なのですね✨
    お子さんの時は、療育に通うことで、色々とできるようになった段階で、幼稚園の年中から入れるようになった感じでしょうか?
    うちは、まだ心理士さんの面談や医師の診断も受けてないためはっきりしないのですが、幼稚園の入園の申し込みが来月にはあるため、申し込み前に心理士さんの診断、医師の診断を受けるべきか、診断を控えて幼稚園に年少から入れられるならいれていいのか悩んでいます😓
    グレーゾーンかもしれないですし、まだわからないため、親としてどの方向で準備すればいいかなど悩みます。
    場合によっては、幼稚園の面接で発達診断をされて入れないこともあるかもしれない不安もあり、何が最善なのか悩んでいます😓

• 9月20日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

療育の先生に、年中からは幼稚園に行ったら、と勧められて年少の歳の夏から幼稚園探しを始めました。
    特に何か出来なかったことが出来るようになったわけではありません。

お住まいの地域にもよると思いますが、都心部だと発達検査の予約もすぐには取れない病院もあります。
    また心理士が検査して医師が診断するまでに時間がかかります。
    ウチの子の通っている病院は2週間です。
    なので検査を受けるなら早く予約した方がよいです。

希望の幼稚園には、発達に不安があるけれど入園したい、これから検査を受ける予定だけど大丈夫ですか?とそのまま相談してはどうですか。

幼稚園は発達検査結果の数値よりも集団生活が出来そうか、加配が必要かどうかがわかればいいような気がします。
    個別に面談して判断してくれると思いますよ。

• 9月21日
みき

うちの次女がグレーゾーンにいます。通えますよ。
うちは療育センターから保育園を勧められてますが幼稚園に入れるつもりです。長女が通っている幼稚園は保育園よりなのとよく次女のことを知ってるので!幼稚園には話していて来月3歳児健診なのと親子面接が幼稚園であるので面談予定です!

• ささ

ささ

ありがとうございます😌
    そうなのですね、グレーゾーンでしたら通えるのですね。
    うちは、12月に3歳のため、3歳児検診前に入園申込みになってしまうため、早めに診断を受けておいた方がいいのか、焦らず3歳まで待ってから診断を受け結果がでたら伝える形でも入園に問題ないのか悩みます。
    今はプレに通っていて、つい最近発達がどうとは言われてないのですが、遅れてるのかなと思うようなことを少し言われて、元々私も気になることが色々とあったので、悩み始めているとこです。

• 9月20日

「ココロ・悩み」に関する質問