※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害の子は、今の時代大勢いるのでしょうか?グレーゾーンの子も含め…

発達障害の子は、今の時代大勢いるのでしょうか?
グレーゾーンの子も含め、診断名の種類が増えて、いくつか該当すると当てはまってしまう気がします。
昔なら診断がつかなかったのに、今は疑わしいと思うと、発達障害かなとかなり不安になる気がします😓

コメント

ちびじんべえ

逆にその診断がつくことで行政や幼稚園、学校が子どもの成長に目を掛けて助けてくれるわけです。
保護者だけで背負うより全然いいです。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    発達障害やグレーゾーンの子は、普通の幼稚園には入れるものでしょうか?
    近々幼稚園の申し込みがあるため、心理士さんの面談や医師の診断をいつ受けるのが適切なのか悩んでいます。
    子供が入りたい幼稚園もあるため、断られてしまったらという悩みもあります。

• 9月20日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

幼稚園との交渉だと思います。
    園によって受け皿が違うので、早目に相談してみるとよいですよ😊

• 9月21日
ありか

大勢いますよ。
私自身も軽度の発達障害です。
度合いにもよりますけど
発達障害は訓練なりで
少なからず症状は良くなりますし
難しい場合でも服薬しながらコントロールも出来る事もありますよ。

健常な方でも
そういうチェックはいくつでも当てはまる人はいますし
病院で行う発達障害のテストも
人には得意不得意ありますし
受けた身としては疑問点もありました。

重度の場合だとフォローする側としてはかなり大変かと思いますが
軽度の場合は
『個性』のひとつにもなりうると思います。

2歳3歳は
特に自分自身をコントロールする力もまだまだ未熟ゆえに
発達障害かも、と
一喜一憂するよりも
ひとつひとつの成長を一緒に喜んであげた方が
子供の情緒には良いかと思いますよ。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    励まされます。
    子供が発達障害かグレーゾーンかもと思うことがあり、幼稚園の申し込みも控えてるため、診断と入園の申し込みの順序を悩んでいます。
    先に診断してもらって了解を得られる幼稚園を選んだ方がいいのか、診断を後にして後からわかったということで普通学級に進みながら療育に通わせてあげるのがいいのか、悩みます。

• 9月20日
くらら

発達障がいがクローズアップされて、名前と障がいの主な特性だけが一人歩きして、障がいについての知識や環境の大切さが見落とされがちだと私は思います。
私も障がいのチェックリストをしたことありますが、大抵は該当する項目がある人の方が多いと思います。それを障がいと捉えるのか、個性(性格)だと捉えるのか…本人の困り感と保護者のみとりでしょうか。

現在、クラスに2割くらいは発達障がいの子が在籍していると言われています。診断がおりている子もいれば、診断がおりていない、いわいるグレーゾーンの子も含みます。

障がいへの正しい知識と理解が必要な時代だと思います。

• ささ

ささ

ありがとうございます😌

そうなのですね。クラスに2割は在籍しているのですね。

そうすると、発達障害でもグレーゾーンでも普通学級に通うことは可能なのですね。

子供がグレーゾーンかもしれない不安があり、幼稚園の入園の準備をどう進めるか悩んでいました。
    先に医師の診断を受けて療育に早く通いながら入れる幼稚園に入るのがいいのか、入園を優先して、後から診断をしてもらうべきか悩みます。
    近いうち心理士さんの面接を受ける予定ですが、幼稚園の面接で診断のことを話したら断られてしまうのなとか、何がベストな進みかたなのか悩みます。
    12月で3歳のため、3歳時検診まで待つこともできますが、コロナで検診も遅れるため、早く療育に通った方がいい場合早めに診断してもらうべきか悩みます。

• 9月20日
  • くらら

くらら

障がいを持っていても、グレーゾーンでも通常学級に在籍しています。本人、保護者の希望で支援学級にも入れます。
    お子さんがグレーゾーンかもしれないとの事ですが、生活していて困られることが多いということですか?本人も?

私の個人的な意見ですが、沢山の大人(子どもを沢山みている人)に関わってもらって、それでも発達に遅れがある、本人の生きづらさがあるとの意見が多ければ、発達検査を受け、療育を考えたら良いと思っています。

育てにくいから何か障がいがあるのではないか、自分だけで判断して他の子よりも発達が遅いのではないかという思いから発達検査を受け、診断をもらう保護者がいますが、月齢があがるにつれ、この子は本当に発達障がいなのか、障がいのレッテルを貼っただけで生きにくくなってしまったと悩まれる方もいらっしゃいます。病院は軽度でも診断名をつけます。

診断を受けるなら、家族の理解はもちろんですが、周りの理解も必要です。そして、環境の整備も。診断名を受けて、どう生きて欲しいのか、本人はどうなりたいのか考えておかないと診断名だけが一人歩きしてしまいます。

心理士さんと面談があるとの事なので、そこでさささんの今の思いをしっかり話されたら良いと思います。明らかにお子さんに特性があるなら、何回か面談を踏んで、受診を勧められると思いますよ。

さささんの悩みが良い方法に向かう事をお祈りします。

• 9月20日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。
    手遊びの時に手先が動きにくかったり、ダンスやジャンプやチョキなどが苦手だったり、こだわりが強かったりなどなどです。
    成長すればまた変化もあるかもしれませんが、幼稚園に入っても、ダンスや運動会や種々な集団行動をする際、一緒に出来なかったらかわいそうだなとも😓
    私も、診断を簡単にもらっていいものか悩んでいます。
    今回悩み始めたのは、プレの幼稚園の先生に手先が動きにくいとか話の内容が半分くらいしか把握できてないかもと言われたことがきっかけなのでした。それまでは手遊びやお絵描きがあまり得意でないとか、こだわりが強いとかくるくる回るとか心配は色々とあったり育てにくい所も所々ありましたが、保健所の検診でも大丈夫だったので気にしつつも安心していました。
    何より診断がついてしまって、子供の将来や人生に大きな影響があることが心配でして。
    夫も成長は遅めでしたが診断を受けずに色々と苦手なことはあってもきちんと働けてるため、診断にすぐに繋げてしまうのはどうなのかなと悩んでいました。
    そうですね、子供の様子と私の思いをきちんと話して、一度でなく何度か面談を踏んだ上での方が納得して前に進めそうですね。
    最近、あまのじゃくだったり、イヤイヤ期でもあるため、幼稚園でも先生の話を理解していても色々と勉強的な子とをやりたくなくてやらない可能性もありますし、一回の判断で決められてしまうのに納得できる気がしないため、くららさんのお話を伺えてホッとしました。
    プレ幼稚園も週一クラスのため、もう少し見守って、幼稚園の先生からのお話からも参考にしたいと思います✨
    あたたかいお言葉をいただき、励まされました。ありがとうございます😌

• 9月20日
  • くらら

くらら

うちの子と月齢近いですが、うちの子もお子さんと似たような感じで苦手です。お絵かき、折り紙、手遊び、ダンス興味が薄いので上達しません。ジャンプ出来ませんし。好きなことは得意です。トミカやトーマスのキャラクターの名前を覚えたり、ドライバーでネジを回して組み立てたり。
    まだうちは自宅保育で、保育園に行ってません。保育園や幼稚園に行きだすと、周りの子を見て学ぶだろうし、感化されて苦手なことへもチャレンジするかなーとゆるーく考えてます。今はうちの子、圧倒的に経験値が少ないです。さささんは色々考えられていて凄いですね。
    うちの子、まだ本人は全く困り感はないし、私も困っていません。出来なくてもおかしくない月齢ですからね。
    イヤイヤ期もあり、癇癪、こだわりなどうちもありますよ!そこをどうコントロールしていくかが難しいところですよね。

私は教員をしていますが、親から期待されない子は成長しません😭自己肯定感が低いのでチャレンジもできません。実際にさささんのお子さんにお会いしていないので、判断はできないですが、お子さんの成長に期待してあげてください。
    この子には障がいがあるから、これは難しいだろう…親が思っていることは子どもに伝わりますよ。

もし、病院への受診をのちのち考えるかもしれないということがあれば、今、苦手なこと、得意な事をメモしておけば、療育に役立つかもしれません。

長々と色々と申し上げてすみませんでした。

• 9月20日
メロンパン

昔はそれによって、生きづらかったり、周りも迷惑かけられてたりしてたのが減って、本人も周りにも良いのではないでしょうか?🤔

当時は気づかなかったけれど、今思い返してみると、小学校の時クラスにいたあの子はきっと発達障害だったんだろうなと思う事があります。
本人も勉強だけでなく生活面でも苦労していたし、周りも怪我させられてたりしてました。
もし今の時代だったら、療育やら専門の先生に相談できたりして、きっとその子のお母さんももっと楽に生活できてたはず。

迷惑って言い方は失礼かもしれませんが、実際にほんと、怖い思いもさせられてたので😵

今のところ我が子はないですが、もしもそう診断されたのなら、それは前向きに考えて良いかなと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問