※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぴぃ
妊活

子宮頸がんの軽度異常で妊娠や出産された方いますか?治療後に妊活した方が良いでしょうか?

子宮頸がんの検査に行ったところ、軽度異常ありで精密検査になり、結果待ちです。LSILとゆうところにマルがついていたのですが、今2人目の妊活中です。軽度異常でも妊娠、出産された方おられますか?もしくは治療後に完治してから妊活をするべきなんでしょうか?

コメント

4kidsママ

あたしは4人目妊娠中に引っかかりました。産んでからしか治療できないと言われました。今も半年から1年で検査してます。

• ぷっぴぃ

ぷっぴぃ

出産は、軽度異常の状態でも影響なかったということですか?
    半年から1年ということは経過観察中なのですね。これから、長く経過を見ていかないといけないのだと思うと、心配がずっと続くようで、ブルーです…

• 7月13日
  • あすか

あすか

4kidsママさん

• 6月9日
にこにこ

私も引っかかりました。
妊娠する1年前の検査でですが。
検査結果を聞かず、そのまま妊活し、無事に妊娠しました。妊娠してからの検査では異常なしでしたが、1年に1回は検査するようにと言われました。

• ぷっぴぃ

ぷっぴぃ

検査結果は聞かずに妊活したのですね!一度異常がでても、また正常に戻ることもあるとネットにかいてました。癌に移行しないか、ずっと経過を見ていかないといけないのが憂鬱でなりません。早く完治したいです…

• 7月13日
みーのすけ☆

私は妊娠前(5月)に受けた子宮頸がん検診で高度異形成が判明し翌月6月に円錐切除術を受けるため手術日まで決まっていました。
でも5月末に妊娠が発覚しました。
高度異形成の診断をされた時点ですでにお腹には宿っていたようです。

妊娠中は手術はしないということで、妊娠継続を優先し今過ごしています。妊娠中に子宮頸がんが進行した場合、またその時に治療の方針を決めることを了承しました。

おそらく私は産後に手術することになると思います。高度異形成までいっていると、手術は避けられないようです。。

私の話が長くなりましたが、こんな私でも妊娠しています。
円錐切除術後の妊娠の場合は子宮頸部が短くなるので、早産になりやすいと先生にも言われましたよ。

低度、中度異形成の場合は治療というより経過観察になると思います。
結果を聞きに行かれた際に先生に相談してみてはいかがでしょうか?

心配事が多くなるとあまり体にも良くないと思いますので🎵

ぷっぴぃ

長文で、ありがとうございます!!
高度異形成の場合でも、妊娠や出産には影響がないということなんですね‼︎
高度異形成を治療してからだと、早産の可能性があるんですね。それだったら先に妊娠、出産を終えたほうがいいのか、悩みます。
2週間後に精密検査の結果がでるので、先生にも相談しようと思っています。妊娠することで、免疫力が下がって、軽度異常が進行するのではないか、進行しても妊娠中は治療ができないから、産んでから、となったときに自分の命がなんだか心配で、まだ第一子も小さいので不安がいっぱいです。
同じような方で妊娠されていて少し安心しました。ありがとうございました( ; ; )