※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

子宮頸管の長さの測り方について不安がありますか?通常は検査時に医師が測定します。自分から言わなくても測ってもらえます。

子宮頸管の長さってどうやって測っているんでしょうか?
今まで注意されていないのですが、測ってないだけ?とふと心配になりました。。
こちらから言わないと測ってもらえないものだったりしますか?

コメント

内診のときに測ってるんだと思いますよ!
何も言わないってことは大丈夫ってことじゃないですか?

• ayaloha333

ayaloha333

内診で測っているんですね!いつも一瞬なのであのタイミングで測ってるとは思いませんでした😅

• 7月13日

退会ユーザー

必要以上のことを伝えて不安にさせるような事がないように、余計な事は言わないんじゃないでしょうか?
    今なんでも検索できたり、こういうアプリがあるので、少しの知識が入ると何でも調べられるので…

私自身初産で、子宮頚管の長さの知識自体このアプリがないと知りませんでした(^^;)

• 7月13日

ayaloha333

なるほど💦そうかもしれないですね😌そうなんですよね。。ネットも良し悪しだなぁと感じています😅💭同じく私もこのアプリで子宮頸管についての知識を得ました(笑)💦

• 7月13日
真希波☆♪

内診の時のエコーで測ってますよ(^O^)
何も言われてないなら長さはあるということだと思います☆

ayaloha333

器具を入れる時でしょうか??💦
    大丈夫ならいいのですが(>_<)

• 7月13日
あやりんこ

ちゃんと検診でみていると思いますよ。問題無いから言われないだけですよ(^ ^)何かあったら病院の責任になるので治療など必要になったら言われるはずですし。
今はエコーで測っていらりはずです。もう少ししたら内診で子宮口の開きなど見るのもありますし。

ayaloha333

そうですよね(>_<)
    考えすぎだったかもしれないです💦
    はい😌そうなったらいよいよ出産が近づいてきている証拠ですね✨

• 7月13日
yu(*´ω`*)

内診の時に経腟プロープを入れて測ってもらってると思います!
問題ないから何にも言われてないだけだと思いますよー(^^)
私もずっと何も言われませんでしたが、先週子宮頚管が3センチを切ってしまい初めて言われました(>_<)

ayaloha333

なるほど!毎回内診はあるのですが、そういう説明がないので不安になってしまいました(>_<)
    そうなんですね💦そうなると自宅安静になるのでしょうか??
    出産が近づくほど子宮頸管は短くなっていくものなんですかね?🤔💭

• 7月13日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

私は張り止めを処方され、なるべく安静にしてね、と言われました(>_<)

本当にお産が近付いてくると短くなるようですが、まだ週数的に出てきてもらっては困るからねーと。。
    子宮口はしっかり閉じてるみたいなんですけどねf(^^;

• 7月13日

ayaloha333

張っている感覚とかはありましたか?💦
    そうですよね。。
    36wまではなんとしてでもお腹にいてほしいですよね😅

• 7月13日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

たまーに張ることがあって、横になるとすぐ治まっていたのであんまり気にしてなかったんです。
    なので、びっくりしました💦
    でも、その健診の日からはよく張るようになったので、タイミング良くというか…短くなってすぐ健診だったのかもしれません(>_<)

• 7月13日

ayaloha333

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    張ることってきっとみんなありますもんね😳休んで治れば大丈夫と思っていましたが、ちょっと怖くなりますね😅36wまではなんとかお腹に居てほしいですね✨

• 7月16日