※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

病気に対する不安症というか心配しすぎなところを変えたいです。元々は…

病気に対する不安症というか心配しすぎなところを変えたいです。
超長文ですみません。

元々は嘔吐恐怖症から来ているものだと自覚してます。
具体的には、具合が悪そうな人、気持ち悪いとか吐きそうと言ってる人、お酒を飲み過ぎた人などの近くにいるのが非常に怖く。
最近自分なりに分析すると、最高潮に怖いのは実際に事に至るまでの時間とか空気なのだと思いました。
まぁ実際の現場をみたり、物を見たりも充分怖いんですが、吐きそうだけどこの後どうなるのかとか、大丈夫と言ってるけど本当はどうなるのかとか、色々想像して構えてしまうのが一番ストレス感が強いです。

子どもができた時も、子どもはよく吐くし嘔吐物の処理ができるのかとか、自分も感染したらどうしようとかそういう心配が多かったです。(幸い吐きつわりはありませんでした)

そしていま、子どもが2日間下痢をしています。
それ以外は全く元気でよく笑い、遊び、よく飲むので様子見です。

オムツ替えをするのも苦じゃないし、うんちの状態を見たりも全然できます。オムツかぶれもかわいそうだと思う余裕もあります。
が、なにもなく元気に遊んでたりする時こそ、悪化したらどうしよう、もし胃腸炎だとしてこれから吐いたらどうしよう、と不安に襲われます。

でも子どもはまだミルクなので今までの吐き戻しも全然平気です。
なので多分実際に吐いたりしても冷静になんとかできると思います。。(ミルクから普通の食事になるとわかりませんが…)

なのでおそらく、これからの事を想像しすぎて、想像だけが加速していって不安になるんだとは思うんです。。

考え方として、仮に調子を崩したとしてきっとそれは数回、半日で終わる。とか、症状も調べてほぼ問題ないとあるからきっと今回も大丈夫。とか、理論的に?自分を説得して少し楽にさせたりはしてきました。
または、そういう風に気を紛らわせて、対象が回復して絶対の確信が取れて不安を解消するとかでくぐってきました。

でも、自分が一番疲れるし、何よりこれから子育てにあたってとても大きな障害となってくるので治したいんですが、心療内科レベルですかね?
もしくは、自分の考え方でその場を凌げる事もあるので、いい思考法とかあれば教えてほしいです。

コメント

🦄

こんにちは。

不安の連続はお辛いですね😰

考え方で言えば
「案ずるより産むが易し」という言葉がむかしからあります。
心配してる時間の方がつらくて、いざ起きてしまえば一瞬で終わってしまって実はそれほど大したことじゃないんだ、と、昔の人もみんな不安がってたんでしょうね😀

例えば注射とか、子供のころはイヤで不安で注射のことばかり考えてしまいますが、実は痛みは一瞬で、それが起こることを不安がっている痛みの方が大きかったですよね😀

ちなみに、わたしは精神科に通っており、抗不安薬も飲んでます。
わたしも不安感が強く、自分が不安で制御できなくなるので薬の力を借りてます。

あまりオススメはしませんが、全く抗不安薬に頼らない方がいいよとはわたしは言わないです。
一時的にせよ、不安が解消され気持ちがラクになります。

不安は募らせればどんどん募って本当に病んでしまいます。

あまりご無理はなさらぬよう、スイッチが切り替わるように思考回路が切り替わるとよいですね😀

• かか

かか

案ずるより産むが易し!本当にそれです🥺
    それこそ文字通り出産直前に友人から言われてまさに!と思ったのを思い出しました😊不思議と出産は未知なのに怖くなかったんですけどね😊💦
    しばらくはその言葉を思い出すようにしてみます😌

仮にプラシーボだとしても薬で対処できるのなら私もアリだと思っています💡
    ただしクセになったり、より強いものでないとダメになったり(経験がないので思い込みですが)があるのではないかという懸念は正直あります🤔
    でもまだ客観視ができるうちに限界を感じたら考えてみたいとも思います😊

• 9月20日
  • 🦄

🦄

お気持ちラクになるといいですね😀

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

あまりに自分と酷似しているので、思わず投稿してしまいました。
わたしも、まったく同じです。
そういう現場に出くわすのが怖いです。
飲み会が多い時期の電車のホームも怖いです。
いま、子どもがまさに、咳き込んでミルクを戻してしまい、心臓がバクバクして平静を保てません。
水分補給させたいけど、また吐いちゃうのかな?吐いたら怖いな...とか考えてしまい、母親として失格だと涙が止まりません。
なんとか治したいですね。。。
ごめんなさい。ただの愚痴になってしまいました。

• かか

かか

コメントありがとうございます😊
    週末とか年末の駅のホームが怖いの、すごーーくわかります😅💦普段も駆け込みになるであろう終電には乗らないようにもしてます😅
    わたし自身吐く経験が少ないのもひとつの要因だと思います、慣れてないから想像が不必要に加速してしまって余計恐怖心を生むと…
    でも慣れる為にわざわざ現場を見たりなんて到底できませんよね。
    ちなみに猫を飼っており、猫はよく吐きますが、始めは見られなかったのが今では慣れっこになりました🐱そういう意味では慣れはやはり必須かもしれませんよね😞

その後お子さん、ママリさんも大丈夫ですか?
    あまり事前に考えすぎないこと、くらいしか対策が取れないですよね…🤔

• 9月25日

「ココロ・悩み」に関する質問