※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイス
その他の疑問

日本は、つくづく女性が生きづらい社会だと思ってしまいます。皆さんは…

日本は、つくづく女性が生きづらい社会だと思ってしまいます。皆さんはそう感じることありませんか?

近々ハローワークで失業保険受給延長を解除して、仕事を探す予定でいます。

妊娠前は不妊治療しながら働いていた期間があったので、吐き悪阻悪化のため妊娠してすぐに退職し、失業保険受給延長しています。

将来的には、2人目(凍結胚あるので子宮に移植すれば授かれる可能性あり)も考えている中ですが、
一先ず保育園申請を出すので、求職活動もしないと申請理由にならないのもありますが、私自身そろそろ短時間でも良いから働きたいと言う気持ちも強くなってきました。

私の勝手な意見かもしれませんが、
子育てしていると日本の法律や社会の仕組み等が時代に追いついていない感じることが増えました。

男性社会中心の法律のままで、国民は生活しているのが現状で、結局女性は生きづらいと言うか、家族ありきの法律なので、生涯独身やシングルの方大変だと思います。

働き方改革とか女性が活躍出来る社会を目指すとか表向きは良い文言並べて、結局は女性は早く結婚して子供産んで家庭におさまっておけば良いみたいな考え方が根強いように感じます。

コメント

はじめてのママリ

ほんと、そうなんですよ。とある社会福祉士の方が、「日本は男尊女卑依存社会だ」といってましたがその通りだと思います。
非正規雇用の女性たちを増やして未だに女性の年収は男性の半分以下。子育て、介護、家事の労働を低賃金で強いられています。

娘が大きくなるまでには変わって欲しいですが。。選挙には必ず行っていますが、この国、変わる気がしません。辛いです。

• グレイス

グレイス

社会全体を構図として捉えると、やはりそうなんでしょうね。
    私も娘がいますが、娘が大きくなるまでにはもう少し改善して欲しいです。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

具体的にはどういう部分で感じるのでしょうか?フルタイム共働きで子育てしていますが、昔と比べたら制度もとても充実しているし周りの理解も得られてとても恵まれてるなと感じています。自分でも私は周りの環境に恵まれている自覚はあるので、どういうところに生きづらさを感じるのか、同じ女性として知りたいです。

• グレイス

グレイス

周りの環境に恵まれていれば、それは良いことだと思いますし、その為に努力されているのでしょう。

私の場合は、不妊治療(顕微授精なので数ヶ月以上は通院必要)の中で仕事していましたが、周りの理解が得られない場面がたくさんありました。
    最終的にモラハラやパワハラは当たり前。

妊娠、出産、育児の中、
    末期ガンの実父のお世話や看取りから精神障害のある実母の世話までしました。(現在はヘルパーや訪問看護にお任せしています)
    不妊治療にダルフケアだと、本当に大変だし女性にのしかかって来ることがあまりにも多かったと感じました。

その上、先月私自身左卵巣を取る手術をしたばかりです。
    冬には娘の心臓のカテーテル手術があります。

だから、すぐには働けません。

その中で、旦那さんに働いてもらって頼っている自分は、立場弱いなと感じました。

• 9月19日
空色のーと

大手企業などは、時代にあったら女性も働きやすい職場へ、と変わってきてると思います😊

職場によるのかもしれないですね。

• グレイス

グレイス

確かに大企業なら改善早そうですね。
    小さな会社しか勤務経験ないので、分からないですが😥

• 9月19日
にゃん

個人的な意見ですが。
男と女の体の仕組みからして。
女性は子供を産める、男性は産めないは絶対な事ですよね。

そこを軸にして考えると
(不妊の方からしたら不快な言葉ですがごめんなさい。)
働いて子供を授かるとつわりや出産で働けない期間がありますし、会社経営者の気持ちになると途中で抜ける女性よりずっと働ける男性の方が会社的には必要なのもわかります。

昔の日本からしたら、専業主婦当たり前で亭主関白当たり前でワンオペ当たり前の時代と比べると今はとても育児しやすいかと思います。

戦争してる時は子供がいなくなる事想定してたくさん子供作ってたとおばぁちゃんから聞きました。

私が子育てしづらいと思う場面では
核家族が増えてまわりとも距離を置き隣に誰が住んでるかわからない世の中が子育てしづらいと思ってます。
昔のように近所の子供でも我が子のように怒ったり可愛がったりが当たり前だったのが。

知らない人には挨拶もしてはダメ。
自分の子供が怒られたら逆切れする。
話しかけられるのも嫌な人が多い。
など、ずいぶん孤立するシステムになったなと感じます。

仕事に関しても、子育てしながら働ける会社はだいぶ増えてきてますし。
男性の育児への参加が課題かなとも思ってますが。
男性の育児はの参加はだいぶ増えてきてると思います!

海外で戦争要因で育てられる子供や。
貧困でご飯も食べれない子供や。
お金や食べ物を貰う事を仕事としてる子供がいる世界で。

日本はとても過ごしやすく恵まれてる環境だなと思ってます!!

ちなみに、私はヤクルトレディーになって企業型で保育園にも入れましたし。
扶養内、扶養外でも選べますし。
子供優先で働けるし休みも皆ママばかりだから取りやすいし、当日欠勤しても怒る人いません。
そーゆー会社もあります。

「その他の疑問」に関する質問