※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ🔰
妊活

子宮内膜症、チョコレート嚢腫で手術勧められましたが、妊娠は可能でしょうか?

今月に入り子宮内膜症 チョコレート嚢腫と診断され、
腸などに癒着している可能性があると言われました。
左が8センチ 右が5センチあると言われ、月経時には激痛になります。
手術をするのを勧められましたが、やはり妊娠はむりなのでしょうか?😓
分かる方おられましたら よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんりん

私は左右の卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術しましたが、その後2人うみましたよ😊

ママリ

私もチョコがあり一年トライしましたが出来ず、、質問者さんと同じくらいになって医師からは
このまま妊娠するのは逆に危険だから手術しよう 
と言われて手術しました!両方のチョコを摘出しましたが3ヶ月後に妊娠しましたよ。
妊娠して小さくなる可能性はあるが、小さくならなかったら6センチ超えは大体の場合妊娠中に手術になると説明を受けました。そのリスクよりはと手術を決意し受けましたがしてよかったです😊

•  まま

まま

横から失礼します💦
    チョコレートはどういう検査で診断されるんですか?
    最近生理痛が結構強いというのが続いていて、もしかして?と思ったりしているのですが…💦

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私の場合膣エコーでまず卵巣嚢腫確認して、MRIで内容物が血液だと言われましたよ!わたしも生理前に病院の点滴でしか効かない痛みが手術数ヶ月前からありました💦

• 9月20日
  •  まま

まま

そうなんですね😥💦
    やはり私もそうなのかも!
    近いうち病院行こうかなと思います💦
    教えていただきありがとうございます💦

• 9月23日
mari

手術をして摘出後、妊娠できましたよ。早めに手術をされたほうがいいと思いますよ☺️

ママリ

チョコあります!!
6センチまで大きくなり、ピル を使って3センチまで小さくした後、不妊治療をしました😊
手術をしないほうが、卵巣年齢はそのままなので、
万が一体外受精を考えるのであれば手術はしないで不妊治療をしたほうがいいです。
自然妊娠希望なら、手術してしまったほうがいいかもしれません。

プリママ

私も左の卵巣に3cm弱のチョコ持ちですが現在妊娠13週です!チョコレート嚢胞があっても癒着があっても、他に特に問題がなければ体外受精で妊娠できますよ☆

にゃん

私もチョコレート嚢腫でした。
私の場合は卵管や子宮、骨盤まで癒着してしまっていて、そのせいで卵管もダメになってしまっていたので、手術で嚢腫と一緒に卵管も両側とも切除しました。
自然妊娠は出来なくなってしまいましたが、顕微授精をし、今妊娠9ヶ月です。
チョコレート嚢腫だからと言って妊娠ができなくなるわけではありません。
いろんな方法があります。
放っておくと良くないこともあるみたいなので、私は手術することをオススメします。

🔰おハナ

私はチョコレートがお腹の中で爆発し生死をさまよいました。そうなる前に摘出することをオススメします( ¨̮ )チョコレートをとっても妊娠できなくなる訳では無いので!

たいよう🔰

心中お察しします。
妊娠できるかどうかは、産婦人科の専門家に相談するのが1番かと思います。ちなみにですが、私の友達に産婦人科のお医者さんに相談して成功した方います。
何かの助けになればいいのですが。

ぐり子

妊娠は出来ますが、場合によっては不妊治療が必要になるかもしれないです😣
私もチョコ持ちで、左8センチ・右6センチでした。捻転しかけて激痛に襲われて発覚…月経痛も排便痛もありました😰主治医によると、腸との癒着が酷かったそうです。
癒着していた影響で両側卵管閉塞となり(手術から3年後に判明)、自然妊娠は無理になりました。でも体外受精したらすぐに授かれました。

自然妊娠は出来なくなったけど、月経がビックリするくらい軽くなったので手術して良かったと思ってます。

pokari

私もチョコ持ちでした💦
体外受精でもなかなか着床せず、手術をしたらその後すぐに自然妊娠しました☺️