※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

同じ月齢で成長曲線から外れる子供を持つ方へ。お子さんの体型について気になることはありますか?

同じくらいの月齢で
成長曲線から外れてしまっている
もしくはギリギリのお子さんをお持ちの方、

お子さんのお腹周りをみてみて
くびれとは言わないにしろ
そういう感じのスリムさだったり、

胸のあたりをさわると
赤ちゃんのぷにぷに感よりも
あばらの骨のかんじのほうが感じられる方は
いますでしょうか?(;_;)

コメント

すみません、同じくらいの月齢ではないのですが、現在5ヶ月なのに出生体重の2倍にかろうじて届きそうなくらいで成長曲線の下をいくかんじです。
お腹が細すぎてまだパンパースの新生児用が余裕で使えるレベルです。
胸も細いけど背中を触ると肩甲骨が浮き出ていてあばらも感じられるしびっくりします。
赤ちゃんのプニプニ感とは程遠く、細い赤ちゃんで体重増加に悩んでます(T_T)
お子さんも細いのですか?

♡erika♡

月齢が少し違いますが、娘は成長曲線のかなり上の方で産まれて、生まれた直後はふっくらしてたんですが、体重の増加がかなり緩やかであと数日で6ヶ月なのにまだ6300gでまだ産まれた時の倍もないです😣
成長曲線はギリギリ入るくらいです。
身軽なおかげで運動発達はかなり早く、ずり這いを4ヶ月でできるようになり更に太りにくく、プニプニ感ゼロです(。ŏ﹏ŏ)
肋骨感すごくあります。

ナオハルトモ

うちも出生時の倍にようやくなって、あばらもですが手足がムチムチしてません( TДT)少し前に3.4ヶ月検診があって周りの子はムチムチしてたのにうちはヒョロヒョロでした( TДT)体重は少ないものの、身長はでかく、そのせいで余計に細くみえるので、アンガールズ田中さんみたいにならないように願ってます(´д`|||)

もも

初めまして!
4ヶ月検診で小児科の先生に100人中30番目と言われ、6ヶ月から7ヶ月でついに体重ほぼ増えず、成長曲線ほぼ下の方です( ; ; )

顔の頬肉はぽっちゃりのため写真だけ見るとそんなに痩せてる感じはないんですが、裸んぼにするとあばら骨が少し浮き出ます(;´Д`A
肩甲骨もはっきり…

離乳食まだあんまり食べれてないし、の割に授乳間隔があき授乳回数も1日5、6回ですごい飲む感じはありません。
足りてないわけではなさそうですが、体重が増えず悩んでます( ; ; )
これからハイハイしだして動き回ったらむしろ減ってしまうんじゃないかと不安です。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    離乳食食べすぎな位食べてるのに、全然身になりません(´・ω・`)
    ちょっとズリバイするようになってから500グラムくらい減りました(∩´﹏`∩)

• 7月13日
ayk

ありがとうございます。
五ヶ月だとまたちがいがありますね(;_;)
うちの子はその頃のほうが少しむちっとしていたような気がします、、