※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

滋賀県草津市で4月入園希望です。今、2つの園を候補にしています。順位…

滋賀県草津市で4月入園希望です。今、2つの園を候補にしています。順位は検討中です。
光泉カトリック保育園が新しくできるみたいで追加で候補に入れようか迷ってます。まだ建ってないので雰囲気がわからず😅ホームページ見た感じでは幼稚園などと連携して教育に力入れてそうだなと。近さだけなら小規模除いたら1番近いかもという立地です。第3希望は小規模園にしようかなと思ってたのですが、光泉が良ければ定員も他より多いし検討したいなと思ってます。下記のことが知りたいです。どれかわかるところだけでも良いのでよろしくお願いします。
①新設の園に入られた方、どのように動きましたか?まずは資料請求でしょうか?説明会とかありましたか?園にもよると思いますが新設園ってどうですか?
②光泉は幼稚園も瀬田から移転してくるようですが、まだ幼稚園の年齢じゃないので見学できないです。きっと同じような雰囲気になるのかと思いますが、どんな園ですか?
③候補に光泉も入れたら小規模園は希望しないと思いますが、落ちた時も考えて見学は行ってた方が良いと思いますか?

コメント

わぴこ

参考になるかは分かりませんが、光泉幼稚園はプレに入ってないとまず入園は難しく、面接も厳しめです。

友達は、入園時に制服等で60万ほど掛かった、と言っていたので、私立の中でもまぁまぁお金の掛かる園です。
保育園も、それなりに?と想像します。

幼稚園は、教育に力を入れてますね!
光泉小学校の募集がコロナで延期になりましたが、光泉小学校、中学、高校考えてらっしゃるんでしたら、保育園もいいと思いますが…
幼稚園に関しては、行事で親参加も多く、親自体も園に協力的でないとむずかしいです。
保育園は…ちょっとどうなるかわかりませんが、他の保育園よりかはたぶん費用はかかりそうですね!🤔

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます。
    幼稚園は60万ですか😨なるほど、わりとお金かかりそうですね。うちは小学校からは公立にしようと思ってます。草津市の資料では入園時の費用は他とそれほど差がなさそうだったのですが、確認してた方が良さそうですね。
    こども園にせず、幼稚園と保育園で場所も違うのどうしてかなと思ってたのですが、わぴこさんの回答でちょっと納得です。行事多いと幼稚園の保護者と同じようにできないから あえて分けているのかなと思いました。費用もおさえめだとありがたいですがわからないですね。となると、やっぱり小規模もいくつか見てたほうが良さそうですね。

• 9月19日
  • わぴこ

わぴこ

光泉保育園がどんな感じにされるかわからないのですが、光泉幼稚園はけっこうお金掛かるイメージです。

案内等に書かれない費用とかも幼稚園だと発生します。
    先生に、お中元?として、お金を集めます、だったり、寄付とかもけっこうあります。
    奉仕活動とかも…
    光泉保育園がどうなるかはわからないのですが…

でも、お近いのでしたら、私だったらとりあえず申し込みはしてみますね🤗
    保育中に漢字、英語、算数やってくれたらいいなぁーって思いますし👍
    でも、他の園の見学も行ってみてください!

• 9月19日
  • くろねこ

くろねこ

私もお勉強系に力入れてそうなところは良いなと思います😊うちの子やんちゃなので、おとなしく勉強してくれるのかわからないですが😅資料見直したら、延長保育とかも高め設定だったのでやっぱり色々高いかもしれないです。また問い合わせてみます。ありがとうございます。

• 9月20日

「子育て・グッズ」に関する質問