※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今日市役所で保育園のこと色々聞いてきたのですが謎ばかりです。指数が…

今日市役所で保育園のこと色々聞いてきたのですが謎ばかりです。指数が多い方が優先なのは理解できたのですが、保育園決める前いれる前から、何時間以上も働いてるということですか?誰かに見ててもらってたりってことですか?

なんかもう色々聞いてきたら、情報量が多すぎて全てにハテナがつきます😰

コメント

しろ

育休中から働いていたときの勤務時間です。父親はそのまま今働いている勤務時間です。

• しろ

しろ

誤字すみません。

育休中から→育休前に

会社辞めてないですよね?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

育休中から働いてる方もおられるという事ですかね?🤔

• 9月18日
  • しろ

しろ

そうではないです💦

ママリさんは今、働いていた会社で育休とってますか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

妊娠を機にブラックな会社だとわかったのでやめちゃいました😱

• 9月18日
  • しろ

しろ

そうなんですね。そしたらママリさんは働いてないので勤務してないということになり、点数は会社に在籍してる方より点数は低くなります。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

求職中だと3点って書いてあって、!!!?ってびっくりしました 😭😭 厳しそうですね 、、

• 9月18日
ゆっちゃん. ( 25 ) ♕

保育園って基本的に仕事してる人だったり
在学中、家に介護者がいる場合とか
育休中、産休中とかで復帰したい人
ですね!
なので、育休中や産休中の人は
働いていた時の時間帯になります

• ママリ

ママリ

わ!!!!なるほどです!!とてもわかりやすいですありがとうございます😭✨✨

• 9月18日
  • ゆっちゃん. ( 25 ) ♕

ゆっちゃん. ( 25 ) ♕

よかったです😄✨

• 9月18日
natty

皆さん書いてらっしゃる通り、育休中は産休育休前に働いていた会社に雇用されている状態なので、育休に入る前の就業状況で就労証明を出してもらいます。

もし保育園決まってから働く予定の方は、求職中に分類されるので育休中から復職予定の方より点数は低くなります。

• ママリ

ママリ

なるほどです!理解できました😭✨てっきり保育園入れる前なのに120時間以上も働いてる??え??って思ってて、、単純に考えればそうですよね 😂💦 ありがとうございます!スッキリしました 😭💓

• 9月18日
りんご

もともと働いていて、育休中なだけです😚
育休終わったらまた元の勤務時間で働くので、その時間を申請します!

• ママリ

ママリ

なるほどです!!!育休中終わったらまた仕事は、元の時間に確実に戻るというわけですもんね 😆✨ 一発で理解しました ありがとうございます 😭😭💓

• 9月18日
  • りんご

りんご

いえいえ🌼
    中には短時間労働勤務を使われる方もいて(子供が3歳になるまでは短時間労働にできる制度)、時短で申請するとフルタイムよりは優先度下がります💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

短時間労働にしようかなと思っていたのですがやっぱり下がるのですね 、、そりゃそうですよね 😱💦

市役所の人に激戦区ではないよ 今年度?待機児童17人って言われたのですが多いですか?少ないですか?😭

• 9月18日
  • りんご

りんご

私の地域は時短だと落ちるので、、フルタイムで出して受かりました🥺
    地域にもよりますよね💦
    17人でも保育園の数とか、募集定員にもよりますね。。

• 9月18日

「子育て・グッズ」に関する質問