※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☆0903
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の足のシワが違う。心配で病院に行くべきか悩んでいる。右足に太いシワがある。どう思いますか?

2ヶ月半の息子の足のシワが違います。
ただのムチムチで気にしすぎなのかな?とも思うのですが、シワが違うと脱臼してることも…と聞いたことがあり心配になりました。
心配なら病院に行けばいいのかもしれませんが、2ヶ月半…みてもらえるのかな?と
これみてどう思いますか?
右足には太いはっきりとしたシワができます

コメント

ひつじ

不安ですよね( ´△`)

次回の予防接種時に聞いてみたらどうでしょうか?
後は市の保健師さんに電話したり…。

• のん☆0903

のん☆0903

些細なことでも不安です…あの時気付いていれば…となるのが怖く(>人<;)
    市の保健師さん!!存在を忘れてました!!今回のことだけでなく、何かあった時に頼れる存在として覚えておきます!!ありがとうございます!

• 7月13日
3姉弟ママ

私の娘も1ヶ月と3週目位にあった保健師さんの家庭訪問にてシワの左右差を指摘され、整形に受診するよう指示があったので行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
レントゲンを撮ってもらい、異常がないことが分かりホッとしました。
4ヶ月健診でも再度指摘があり、前の受診から2ヶ月経っているしもう一度かかるよう指示があり…行きましたがこちらも大丈夫でした。
何でも、一時期このくらいの左右差なら病院に受診させなくてもいいだろうとゆるかった時期があり、その時に隠れ股関節脱臼の子が増えてしまったそうで。
見つかるのが遅いと手術になってしまったりと大変なので、今は少しのことでも受診を勧めるそうです。
行ってみると良いかもしれません( ´ ▽ ` )ノ
大丈夫だといいですね😊

• のん☆0903

のん☆0903

手術!!!考えてもみませんでした!!
    むしろ私もこのくらいなら平気かな…?何て思ってました。早め早めに対処していきたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 7月13日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

シワの左右差がある、というのはいくつかある股関節脱臼のチェックポイントのうちの1つになります。
    うちの子の場合、それにさらに女児であることや冬生まれであることも当てはまりました💦
    手術は発見できずにだいぶ経った場合なので、不安にさせてしまってすみません💦

• 7月13日
  • のん☆0903

のん☆0903

いろいろなチェック項目があるんですね!
    いやいや、私が手術のことも含め知識不足なので少し危機感を持って育児しなくてはと改めて身が引き締まりました!ありがとうございます!

• 7月13日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子もそうですが関節がちゃんとひらいてるから問題なしと言われました!
周りの子ほとんど皆左右非対称です(笑)

• のん☆0903

のん☆0903

関節は開いているとは思うのですが…非対称が絶対脱臼ってわけではないんですね!少し安心しました。念のためいくだけ病院にはいってみようとおもいますが、少し安心し、冷静になれました。ありがとうございます!

• 7月13日
ひなたん

うちも生後1ヶ月のころからしわが左右対称じゃないことが気になってて生後2ヶ月半のときに小児科に連れてって見てもらい整形外科でレントゲンを撮ってみたほうがいいと言われました。
結果、股関節脱臼してました!
3〜4ヶ月検診の前にお母さんが自分で気づいてあげるなんて偉い!股関節脱臼は早ければ早いほど治療が早く終わるからね、と。

約4ヶ月リーメンビューゲルという装具をつけててあと2週間弱ではずせることになりました♪

• のん☆0903

のん☆0903

2ヶ月半の時…今のうちと同じくらいですね(>人<;)
    整形外科は大人が行くのと同じところでしたか?先に小児科に行ったほうがいいのですか?
    ひなちゃんママさんはすぐに気付いてすごいですね!!うちも手遅れにならないようにしたいと思います

• 7月13日
  • ひなたん

ひなたん

いきなり整形外科でも大丈夫だと思います(^-^)
    大人と同じですよ☆

• 7月13日
  • のん☆0903

のん☆0903

ありがとうございます!
    行ってみます(>人<;)

• 7月13日
ちぃmama*

確かに写真見る限り左右対称じゃないので病院に行ってみた方がいいと思いますー!
うちはちゃんと左右対称なので何かあったら大変ですしね!
病院行って何もないなら安心できますから(^^)

• のん☆0903

のん☆0903

やっばまり対象じゃないですよね…
    みんなこんな感じかな?と思いましたが、対象のこもいますよね!
    はい、心配してオロオロしてるよりいって何もなければないでいいですよね!ありがとうございました!

• 7月13日