※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけし
ココロ・悩み

2歳の息子の他害に悩んでいます。支援センターやお友達のお家など、年齢…

2歳の息子の他害に悩んでいます。
支援センターやお友達のお家など、年齢が近いお友達が近くにいると、時々何もしてないのに急に叩いたり押したりします。
私や主人へもすごくて噛みついたり叩いたり蹴ったりは当たり前です。
言葉でまだうまくコミュニケーションできなくて、それで他害行為をしているのかなと思いますが、最近はお友達に対してそういうことをしてしまうと、私自身とてもショックを受けてしまいます。
その場で叱ります、お友達にごめんねしようと言いますがヘラヘラして誤魔化している感じです‥。
2歳なので怒るよりも共感してあげたり、冷静に対処してあげるべきなのでしょうが、あまりにもこういうことが多いと本当に辛くて嫌になって強く怒ってしまいます‥。
これからもこういうことが続くのかなと不安に思います。

何かいい言葉がけや方法、また体験談などなんでもいいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

因みに発達としては一歳半検診では特に問題なく、単語や二語文も多く出てきてます。
癇癪や夜泣きや偏食はひどい方です。
これといって目立った発達の遅れは今のところ見当たりません。

コメント

wka*˚

うちの子もそうでした。とってもわかります。
しないお子さんはしないんですよね。だからきっと相手のママさんにもなかなか理解されなかったり。。

私はまだ2歳だし、自分中心で遊ぶ年齢なのであえてもう支援センターに行くのはやめて人の少ない公園などに行ってました。

めげそうなこともありましたが、うちの子は言葉が増えるとマシになりました。
今は5歳ですがよっぽど手が出ることはありませんし、どちらかというと穏やかで落ち着いていて優しいねと周りから言われるタイプです。

今はそういう時期だって割り切って、でも根気よく伝えていくことが大事かなって思います。
周りで手が出るタイプの子も何人か知ってますが大体4歳頃から落ち着いてます。
悩みすぎないでくださいね😊

• こけし

こけし

貴重な経験談ありがとうございます。そうなんです、、しない子は本当にしないけど、だからこそ悪く目立ってしまうのがつらくて‥。

一時期支援センターにいくのも辞めたのですが、人と話したくてまた行ったら余計に悩むようになり、また行くのをやめようかなとおもいます。人の少ない公園いいですね、うちもそうします😢

言葉が増えるとましになるのですね、wka*˚さんのお子さんのように優しくて落ち着いた子になってくれたらいいのですが、、😭

そうですね、割りきると気持ちも楽になりますね。だめなことはダメと2歳でも根気強く伝えます。今日もしつこいくらい怒って、こんなやり方でいいのかと悩んでました。落ち着く日は必ずみんなくるんですね、その日を夢見て子育て頑張ります😢

• 9月18日
クラゲ

うちの子かと思うくらい同じです。
癇癪持ち少食で偏食です。
発達問題なしでペラペラ話します。
そして怒られてもヘラヘラしてます😅

そういう性格だと思ってますが2歳すぎてから少し暴力的なことは収まってはきましたが収まったといえど噛み付いたりするのはやります(噛むのは私にだけです)

保育園では入園後たまに手が出てしまうとの話もありましたが2歳児クラスになってからは一度もしてないそうです。

保育園などは通われてないですか?
まだ周りの同年代の子供たちと触れ合う機会が少ないと手が出やすいかもしれません💦
伝え方や触れ合い方がわからないので…💦
と言っても遊びに行くのも億劫ですよね。

• こけし

こけし

コメントありがとうございます。共感して頂きうれしいです。発達の心配もして何人かの保健師さんに相談してみたりもしましたが、特に問題ないと言われました。

クラゲさんのお子さんは2歳過ぎたら落ち着かれたのですね、うちは最近とくにひどくなってて😢

保育園は来年から通わせるつもりです。月に二回、一時保育も利用してるのですが特にお友達叩いたとか聞かないのですが、もしかしたら先生もそういうことがあっても伝えてないだけなのかな?とか思ってます💦
    0歳の頃から仲良くしてるお友達たちとよく会うのですが、その子達に手を出してしまって💦
    毎回ごめんねと謝ってばかりでつらいです😢

• 9月18日
  • クラゲ

クラゲ

うちの子は1歳半前くらいからひどくなり1歳半検診などでは泣きながら相談したくらいです😂
    癇癪も相まってこの子は病気なのではないか?と本気で思っていました。
    勿論何事もなく育ってくれることに越したことはないですが心のどこかで病気じゃなかったらどうすれば?と思っていたこともありました。

友達とも遊びづらいですよね💦
    同年代の子と遊ばせても叩いちゃったりでまともに遊べないですし。😭

• 9月18日
  • こけし

こけし

一歳半頃とてもおつらい時期だったんですね💦そのお気持ちすごくわかります😢癇癪起こして2時間泣きっぱなしのときもよくあり、この子はどこかおかしいのかなと何度も思いました。

仲良いママ友なので励ましてくれたり、お互い様だからと言ってくれますが、いつもうちばかりこんななので申し訳なくなります💦
    もう少し落ち着いてくれたらこのモヤモヤもなくなるのですが😔😔

• 9月18日
ラピ

うちの子も2歳ごろはイヤイヤ期もひどく、癇癪もあり、気に入らないことがあるとお友だちに手を出しそうになることも度々ありました。
毎日悩んでいて、支援センターに行きたいけど怖くて行けない時期もあったので、お気持ち痛いほど分かります。

うちの子は言葉で上手くコミュニケーションがとれるようになってからはびっくりするほど落ち着いて、今4歳の息子はとても穏やかで優しい子に育ってます。

こけしさんも大変な時期だと思いますが、あまりご自身を責めないでくださいね😢
その都度きちんと注意していれば、成長とともに落ち着くと思います!!✨

保育士の友達いわく、男の子は言葉の発達が多い分、おしゃべり出来るようになって落ち着く子も多いみたいですよ✨

• ラピ

ラピ

↑最後のところですが、男の子は言葉の発達が多い分ではなく遅い分です!💦

• 9月18日
  • こけし

こけし

コメントありがとうございます。全く状況が同じでお話聞かせてもらって励まされました😢

やはり言葉がしっかりでてきてコミュニケーションがとれるようになればみんな落ち着くんですね、、穏やかで優しい子になってくれたら私うれしくて毎日泣いてしまいそうです😭

優しいお言葉ありがとうございます。とても自信をなくしていました。だめなことはだめ!と逐一伝えてますが、全く理解してもらえず私何かまちがってるの?とわからなくなってました‥。
    女の子に比べて確かに言葉はまだ達者ではないですが、気長に待っておしゃべりできるようになる日を楽しみにしています☺️

• 9月18日
まる

2語文も出てきてるのであれば意志疎通も結構とれていますかね、、?

なぜそれがダメなのか理由を説明してもわかっていない様子ですか🤔?

荒療治ですが、同じようにやり返して「叩かれたら痛いよね?嫌だよね?」と教えるのもひとつの手かなと思います😣

• こけし

こけし

コメントありがとうございます。意志疎通はある程度‥という感じでしょうか。こちらの言うことを理解してるときとそうでないときがやはりまだあります💦
    お友達叩くとお友達悲しいよね、痛いの嫌だよね、されたら泣いちゃうよね、など話しますがヘラヘラしたりむすっとしたりです💦怒られてるのはわかってるけど、なぜこれがダメなのかというとこまでは理解は追い付いてないのかなと。。

私に噛みついたり叩いてきたときは軽く同じことをするのですが、余計にエスカレートしてボコボコにされてしまいます😔
    難しいですよね、言葉がちゃんと出てくるのを待つしかないのかなぁと思ってます💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子と似ています!
コロナの影響で、数ヶ月お友達と関わらせてあげる機会がなくなって
久しぶりに支援センターに行くと他害が出てびっくりしました😢

しかし一時的なもので
最近落ち着いたな〜と思ってた矢先に先日お友達に砂をかけてかなりショックでした😭

ちなみにうちの子は
お友達にのみにそういう感じで、大人には全く手が出ません。

言葉も文章を喋ったりする時もあるほどたくさん話しています(滑舌は悪いですが)

ほんと、お友達に手を出した時の対応悩みますよね😢
私はもし手を出したら
その場から家に帰りたくなくても強制的に帰らせようかなと現在は企んでいます!😅
そしてなぜ手を出してはいけないかなど言い聞かせています!

• こけし

こけし

コメントありがとうございます。月齢も近いですね、共感して頂きうれしいです。
    お友達に乱暴したときのショックって大きいですよね、私もいつもガーンとなります。。
    パパやママにも手は出ないですか?うちもわたしたにはすごい乱暴ですが、確かに他の大人へは乱暴ない気がします🤔

そうですね、もうお友達叩いたらもう帰るよ!って切り上げたらダメなことってわかっていくかもしれないですね💦私も実践してみます!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、ガーンっとなる気持ち分かりすぎます😭

今のところですが、パパやママにも手は出ません😅

公園など行く前に「お友達とは仲良く遊ぼうね、もし叩いたりすると帰るよ」と言い
    もし手が出たら「〇〇だから手が出ちゃったんだね?(共感出来ることがあれば共感)
    でも、叩いたりしたらお友達痛いよね?約束だから今日は帰るよ」と言って帰ろうかなと思ってます😅

今日は主人が息子と公園に行った時にお友達に手が出ちゃったみたいです💦

• 9月19日
  • こけし

こけし

パパやママには手を出さないんですね!うちは最初から親への乱暴がひどくて、多分自己主張のためにやってるんだろうなって感じでした💦
    お子さんへの共感、素晴らしいです。私はどんなときでもすぐに何でそんなことするの!と子供の気持ちも考えずに怒ってしまいます😢
    本当はちゃんと共感してあげないといけないのに。。

公園でお友達に手が出てしまったんですね😭ご主人もきっとショックでしたよね💦 まだまだ理解も追い付かないのでいろんな手を考えて教えていくしかないですよね😔😔

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に手を出すのは
    親に対しての甘えだったり信用だったりするとかよく聞きますよね☺️✨
    試し行動だったり☺️

それが私もこんな風に言ってますが、共感するのは
    怒った後になっちゃいます💦

例えば公園では「なんでそんな事するん?あかんやろ!お友達痛いで!」と怒り
    あとから息子と2人になった時に「さっきは〇〇で嫌やったんか?
    でもそういうときは〇〇って言うねんで」と共感?と言葉で伝えるように言い聞かせるようにしてます(^◇^;)

ただ、手が出る理由が分からない時はただただ怒るだけになっちゃいます(^^;

• 9月20日

「ココロ・悩み」に関する質問