※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツ
住まい

詳しい方教えてください😭隣の敷地に家が建つことになりました!この一帯…

詳しい方教えてください😭

隣の敷地に家が建つことになりました!

この一帯は一種低層という制限があって
境界線から外壁まで最低1m以上
開けなければいけないってゆう
制限があるはずなのですが
先ほど測ってみたら80cmくらいしか
ありませんでした💦💦

私たちも建てるときは
北側の敷地は開けなければいけないと
説明を受け、設計を考えてもらいました!

まだ地面にロープが張ってある段階で
これから建設に入ると思うのですが
指摘していいものですか?

その場合、私たちのHMを通した方がいいのか
土地を売買してくれた不動産屋に
言った方がいいのか
どうしたらいいんでしょう?

80cmなら妥協しなきゃ
いけないのかな?🥺🥺
けど、妥協したくない💔💔💔

誰か教えてください😭😭😭😭

コメント

のん

はみ出す部分の壁の長さが3メートル未満など適用除外のものもあります。
建築申請して許可下りているので、指摘しても守ってますよ〜と言われて終わるような気もしますね😅

  • ポンコツ

    ポンコツ

    3m未満ということは
    平屋の可能性もありますか?

    そうなんですね😢
    申請通ってるから
    建てれるんですもんね😫
    ほんと嫌だなぁ~(´;д;`)

    • 9月18日
  • のん

    のん

    高さではなくて横なので、平屋とは限らないです。

    • 9月18日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    横の長さは我が家より長いので
    3m以上あります😭💔
    なんなんだろう.....
    とりあえずHMに
    相談してみます!

    仮に違反してた場合って
    建てた後でも
    何かしら出来る事はあるんでしょうか?

    • 9月18日
  • のん

    のん

    うーん全体の壁の長さが3メートルではないですし、自治体の条例で適用外となる建てかたなのかもしれません。
    ともかく、条例にも法律にも引っかからないのは建築申請許可されている時点で確定的ですよね😅

    なので何故建てられるのかと言う知識は身につくと思いますが、建築計画は変更にならないと思います。

    • 9月18日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    一種低層ってゆうのも
    気に入って建てたので
    なんたが腑に落ちない
    気持ちでいっぱいです😭😭

    色々条件緩和出来る
    方法があるんですね~🥺🥺

    色々質問に答えてもらって
    ありがとうございます🙇

    入居される方が
    いい人だと願うばかりです😂

    • 9月18日
  • のん

    のん

    仮に違法なことをして建てた建築物だとしたら、裁判で訴えて勝訴すれば引き渡しはできなくなります。

    • 9月18日
  • のん

    のん

    ちなみに、建設地にある建築看板に申請許可番号が記載されてますので、それをメモって自治体に聞けば申請内容はわかるのではないかと思います。

    • 9月18日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    まだ看板などは建ってないので
    建ち次第確認して
    みたいと思います!

    ちなみになんですが
    今地面にロープ張ってあるんですが
    これが外壁の位置だと思って
    いいんですかね?

    • 9月18日
  • のん

    のん

    縄は建て方なので大体その辺を掘るって感じだと思いますよ!

    • 9月18日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    やはりそうですよね😫😫

    どんなのが建つか楽しみです!!!

    • 9月19日
ママリ

気になるなら不動産とHM両方に聞いてみてもいいと思います。

  • ポンコツ

    ポンコツ

    回答ありがとうございます!

    知識不足で問題ない場合も
    あるかなぁーと思って
    質問させてもらいました😭

    今度HMの方と話す機会あれば
    さらーっと言ってみようと
    思います!

    • 9月18日
ママリ

はみ出す部分の床面積や軒の高さ、壁の高さで緩和条件がありますよ☺️
建築申請が通っていれば問題ないと思います。

  • ポンコツ

    ポンコツ

    そんな緩和条件があるんですね....

    なんの一種低層ルールなんだろう?と
    思っちゃいます💦💦💦

    建築申請が通ってるって
    どうやったら分かるんでしょうか?
    建て始めるということは
    申請通ってるって事ですよね...

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    緩和条件は一般的に知られているものなので、お隣の方が悪いとは言えませんね💦
    着工されていたら建築申請は通っていますよ☺️

    第一種低層住居専用地域の規制緩和も今後どんどん進められて行くでしょうから、個人的には住宅で良かったですねと言いたいところです😅

    • 9月18日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    もう少し自分なりに
    調べてみます🥺🥺

    • 9月19日
さあママ

詳しい者では無いんですが、我が家も今から建てるのに土地が一種低層です🔅同じく1m以上開けないとないので…ってハウスメーカーで今間取りこれくらいでって教えてもらいながら作ってます😊

なかなか難しいんですね💦我が家は隣が家建ってる土地なので、ここが建てたから日当たり悪くなったって思われるのが怖いです😪

  • ポンコツ

    ポンコツ

    そうなんですね🙌
    やはり1mは..ですよね!!!
    私たちもそういう制限の中
    建てたので
    同じ条件で建てて欲しかったです😭

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

確認申請が通ってもその通り建てているとは限りません😅ただ、登記前の調査で確認申請通り建っているかの確認はあるのでそこがクリアしたら問題ないということになりますね💦

  • ポンコツ

    ポンコツ

    中々申請無視して
    建てることってないですよね💦
    どうみても近すぎて、
    外見るたびに凹みます💔

    • 9月19日