※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

もし、家を建てるなら、地元の工務店にお願いして、土地探しからしても…

もし、家を建てるなら、地元の工務店にお願いして、土地探しからしてもらいたいなぁと思います。
工務店等で土地探しから始めた方、希望の土地が見つかるまでに何ヶ月、何年位かかりましたか??また見つかってからどれくらいで家が建ちましたか?😊

コメント

ママリ

地元の工務店のほうが土地に強くいい土地を持ってると思います。
話を聞きにいってすぐ誰にも取られたくない!ってくらいの土地を紹介されました☺️
その後の前にもHMを回りましたが土地だけは仲介料のかかる不動産頼みだったり、すごく郊外に分譲地を持ってたりで感触がよくなく……
全国チェーン系は自分で土地を持ってるなら有りかなと思います。
土地自体はすぐに決まりましたが、コロナの影響で打ち合わせが長引き、ショールームに行くのも予約制で遅れたため土地を決めてから一年後の入居になります(今建ててます)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♥
    家を建てるなら、地域の工務店がいいなぁとと思っていたのですけど(担当者との距離が近く家造りが楽しそうなイメージで…)
    土地も強いんですね😊なおさら、地元の工務店にしたいと思えました✨
    もちろん運もあるとは思うのですが… 
    ママリさんはもうすぐなんですね♥
    楽しみですね✨

• 9月18日