※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー助
子育て・グッズ

幼稚園入園についてです。2歳10ヶ月の子供が居るのですが先月発達テスト…

幼稚園入園についてです。
2歳10ヶ月の子供が居るのですが
先月発達テストで平均1歳7ヶ月(発達指数56)
と結果が出ました。

4月から療育に通う予定で
現在は1時保育に週2回いっています。

テストでの指摘は
言葉がまだ出ておらず
バナナ→ナナ
電車→カンカンカン
車→ブーブー
犬→マンマン
基本ばー、んーま、マン、ねー、いーで伝えてきます。
最近やっとあいうえおを1文字ずつですがちゃんと発音するようになりました。

・お絵描きでぐるぐると円がかけず線を書く事
・ジャンプが出来ない
・○○はどれと言われて指さしが出来ない
(車や犬を見掛けると指さしで伝えてきますが絵本、イラストだと理解出来ていないのか全く出来ません。)

・積み木を見本と同じ形に積めない

こちらの言っている事は分かるようで
○○持ってきてや、
・お風呂入るよ→服を脱ぐ
・外行くよ→玄関へ行き靴を履く帰宅後は脱ぎます
・ご飯→椅子に座る
・頭、目などどこ?と言うと触る事はできます

今月幼稚園見学の予定なのですが予約時点では
発達の事など何も話していません。

色々書いてしまいましたが
入園が出来るのか不安で仕方ありません。

同じ様に発達に遅れがあったお子さんは
無事に入園できましたか?
やはり断られることもあるのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

稲穂

自閉症スペクトラムの息子は、私立幼稚園の年少クラスにいます☺️
加配は無く、先生の手厚いサポートに助けられています。
でも、嫌なことは頑なに拒否したり、最悪癇癪を起こすこともあり、息子がクールダウンできる場所を作ってくださっているとのことです。
週3日は給食なのですが、給食が運ばれてくるだけで「いやー!」と叫ぶので、息子だけ毎日お弁当になりました。
言葉でのコミュニケーションは難しく、でも覚えてくることが多くて、やはり集団生活って凄いなぁと思っています✨

でも、来年度は加配がある公立幼稚園に転園させます。
今の私立幼稚園だけではないですが、年中クラスになると先生が担任1人になり、息子も、余計に回りの子と差がついていくんだろうな…と思うと、私の気持ちがしんどくて💦

• ぴー助

ぴー助

ありがとうございます、
    加配も無く幼稚園通われているんですね!
    先生方のサポートがしっかりしていると
    安心できますよね
    うちも1時保育を始めてやはりコミュニケーション大事だと改めて感じています。

また質問ですが💦
    見学には初めて行くのでどの様な形で進むのか分からないのですが
    発達についてある程度話しをしてみた方がいいでしょうか?
    個人的に話す時間はなかったですか?

• 9月18日
  • 稲穂

稲穂

私は話しました☺️
    その時はまだ何も分かっていない状態で、ただ言葉が遅れていたので、その事は見学時に伝えました!
    「こちらの言っていることが、ある程度理解できているなら大丈夫」
    と言っていただきました✨
    疑い→確定となった時も伝えました。

• 9月18日
  • ぴー助

ぴー助

遅れてしまいすみません💦
    ありがとうございます
    今週1箇所見学があるので
    見学時私も少し伝えてみようと思います!
    ありがとうございました

• 9月21日
ぱんまん

3歳7ヶ月で言葉や理解が2歳9ヶ月、トータルだと3歳1ヶ月でした。
3歳なってすぐに爆発期きたので、3歳前は発達年齢1歳半くらいだろうなって思ってました😅
そんなうちの子ですが私立幼稚園通えてますよ✨
行動して「何かしらあると思う」と言われたのが、入園決定後かつ入園前…
「保健師さんには幼稚園は普通に通えると思う。ただ多少の支援は必要。と言われてます」と伝えてたからか断られたりは無かったです!(勉強遊び両方やる普通の園)
その子がどこまで支援が必要か、園はどこまで支援できるか、その辺で変わると思います🤔💭

• ぴー助

ぴー助

回答ありがとうございます。
    3歳で爆発期ですか😃
    うちもそうなってくれたらいいのですが…
    言葉の部分が1歳丁度で1番心配です
    園の方針?でも変わってきますよね!

ですがお子さんが普通に通えているという事で少し安心しました😊

• 9月18日
une-

少し前の投稿にすみません。
娘がいま幼稚園年少です。
3歳過ぎに自閉症スペクトラム診断くだっています。

幼稚園入園悩みますよね…
療育でいっしょのお母さんたち、上にお子さん複数人いらっしゃるベテランママさん達でさえ夏ごろからみなさんかなり悩んでおられました。。
あたしの場合は、担当医から「公立にしぃ!」と鶴の一声的なかんじだったので😂
やはりおっしゃるとおり、私立だと入園断られたり、途中退園やら聞きます。てことはそうなる前に子ども自身も確実ついていけてなくなっているのでしょうね、
ただほんとにこれは園とその子によって千差万別!言いきれないと思います😭
幼稚園でも厳しいところもあれば私立でも柔軟なところもありますし、お子さんの馴染み度合いもさまざまですし…

公立ではだめですか?
あたしは公立にしてよかったですよ(^_^)
入園してそれはもうとても成長しました🌸
(診断下っていることは伏せて発達に遅れあって療育に行っていると入園前面談の際に園長にお話しました)

あと気になったのが療育開始が4月ということですがあと半年もありますがもっと早くは始められませんか?
待機あってもどこかしら療育1つくらいは通えるかなと思うのですが(^_^)
うちは1歳9ヶ月から3か所に通ってました。
幼稚園でかなり伸びたのもそれまでの療育2年(週5~6)のコツコツがあったからかなと思います☺️

• ぴー助

ぴー助

回答ありがとうございます。
    中々悩みますよね
    年少さんで通われているのですね😃

私の住んでいる場所は
    区立幼稚園がほとんど
    無くて距離も遠いので幼稚園は私立しか選択肢がありません😣

書いていないのですが
    本格的な療育は4月から今は
    月に1回の療育と1時保育を週2回に増やし様子を見ているところです。
    療育も今の時点で月1で通っている場所以外は見つかりませんでした💦

申し込みがもうすぐ始まってしまうのでよく考えたいと思います🙇‍♀️

• 10月13日

「子育て・グッズ」に関する質問