※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ちゃんママ
子育て・グッズ

五ヶ月で離乳食を始めるのは早いかもしれません。デメリットとメリットについて教えてください。

離乳食は、なんヶ月から初められましたか?
もうじき、五ヶ月になるんですけど、早いですかね?よだれが出てきて、大人が食べるのをじーっと見たりしてくるので、
離乳食開始の合図かな。とも思うのですが、
早すぎたらデメリット、メリット教えてください。

コメント

アイママ♪

うちは、5ヶ月から始めました(^^)
5ヶ月なる前からよだれ多くなってきて、大人が食べてるのガン見で…(笑)
もうすぐ5ヶ月になるなら始めてもいいかと思いますよ。
ただ、最初の頃は、べ〜〜って出しちゃいます(笑)

• ち〜ちゃんママ

ち〜ちゃんママ

早すぎると胃がおかしくなるとも聞いたので悩んでるんですよね…
    うーん。
    アレルギー反応も、心配です(>人<;)

やっぱり、べーって出しちゃうんですね、
    初めてあげる時のなんかアドバイスとかも、教えてもらえたら、幸いです。

• 7月13日
アイママ♪

途中で回答してしまいました💦

離乳食をはじめるのが早すぎるとアレルギーなどのリスクがありますが、5~6ヶ月であれば問題ありませんよ。首・腰がきちんと座っていて、スプーンを舌で押し出さなくなれば離乳食をスタートさせることができる合図です(^^)

• ち〜ちゃんママ

ち〜ちゃんママ

やはり、アレルギー反応が、とても心配です(>人<;)
    座ることはできないんですが、首はすわってます。
    椅子とかに座るってことですかね?

• 7月13日
  • アイママ♪

アイママ♪

腰が座るっていうのは、腰がしっかりとしてきたって事です(^^)
    バンボとかありますか?

初めて離乳食をあげる時は、どんな食材も、まずは1口ずつあげるように。
    アレルギー反応が出てしまうことがあるからです。
    赤ちゃんの様子が急変しても病院に行くなど迅速な対応ができるように、午前中に新しい食材をあげるようにするのがおすすめです(^^)少しずついろいろな食材に慣らしていく感じですね(*´ω`*)

まずは10倍粥を一週間続けて、1週間が過ぎたら野菜をあげてみて、それを3日続けたらタンパク質をあげてみる。最初はお豆腐、慣れてきたら白身魚などをあげる感じですかね(*´ω`*)

最初の1か月は午前中の一回で慣らします。離乳食を始めて1ヶ月経った頃に、2回食に(^^)
    他の時間は母乳・ミルクをあげてください。最初は食べてくれなくても毎日続けることで少しずつ「ごはん」を覚えていくようになりますから、焦らないでくださいね(^^)

• 7月13日
  • ち〜ちゃんママ

ち〜ちゃんママ

あ、そうゆうことなんですね!腰はしっかりしてます(=゚ω゚)ノ

無いですね。バウンサーならあるんですけど。

なるほど〜勉強になりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    市販にある、おかゆとかでも、大丈夫ですかね?やっぱり、て作りですかね?

• 7月13日
  • アイママ♪

アイママ♪

バウンサーでも大丈夫ですよ(^^)
    バウンサーに座らせる感じで(*´ω`*)

最初の頃は、10倍粥から始めていくので、手作りがいいですね!
    ミルクや母乳以外の物があるってのを覚えさせてあげるので(^^)
    最初の頃は、食べさせる!じゃなくて、覚えさせる!って感じです(^^)
    なので、べ〜〜って出しても大丈夫なんです(●•ω•●)ノ

• 7月13日
  • ち〜ちゃんママ

ち〜ちゃんママ

よかったです(o^^o)

手作りのお粥にしたほうがいいんですね。分かりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    よかったら、作り方教えてもらえたら嬉しいです。次から次へとすみません!

• 7月13日
  • アイママ♪

アイママ♪

10倍粥の作り方は…
    ミルクパンなどの小さい鍋とかあると便利です!
    まずは、米と水を1:10で用意します。
    すでに炊いたお米を使う場合は、ごはんと水の割合を1:5に(^^)
    最初は強火にかけ、煮たってきたら弱火へ。吹きこぼれや焦げつきに気をつけましょう。ときどきかき混ぜて様子をみながら弱火でコトコト20〜30分煮込みます。
    火を止めて少し蒸らします。
    鍋からおろし、人肌温度くらいに冷まします。
    すり鉢でトロトロになるまですりつぶすか、裏ごして完成です。
    初日に食べさせてあげる量は小さじ1杯、その翌日も小さじ1杯、3日目以降から様子を見て2杯、3杯と増やしていく感じです(^^)

10倍がゆを1週間つづけたら、次は野菜を試してみます!
    裏ごしたほうれん草、にんじん、カボチャなど食材をひとつずつおかゆに混ぜて、3日ずつくらいを目安に試していきます(^^)
    その後、豆腐などのたんぱく質を試していきます。アレルギーが出ないように、少量ずつゆっくり進めましょう。
    上でも言いましたが、午前中10時頃とかに食べさせるようにしてくださいね(*´ω`*)
    アレルギーが出ても病院に行けるように!

あとは、最近だと、フードプロセッサーとか電子レンジで作れる調理器具とかもあります(^^)

• 7月13日
  • ち〜ちゃんママ

ち〜ちゃんママ

わかりやすく説明してくださって、ありがとうございます!助かりました。

はい!わかりました(o^^o)
    近々初めてみようと思います。

• 7月13日
  • アイママ♪

アイママ♪

最初は、本当にミルクや母乳以外の食べ物があるよ〜って事を教えるだけなんで、量は少なめでもいいかと思います(^^)
    あとは、1週間分くらい作り置きして冷凍してもいいです(^^)
    赤ちゃん用品店に冷凍保存の容器あります(*´ω`*)

10倍粥が慣れてきたら、市販で売ってるだしやスープ、とろみの素、野菜ペーストなど、離乳食用に個包装になった粉末タイプの離乳食のお助けグッズも使っていいと思いますよ(*´ω`*)

こんな時間に長々とすみません💦
    初離乳食頑張って下さい(^^)

• 7月13日
  • ち〜ちゃんママ

ち〜ちゃんママ

見てみます!

そうなのですね。
    慣れたら市販のもの、にも、使ってみたいと思います。

いえいえ、本当に、ありがとうございます!(o^^o)

• 7月13日
  • アイママ♪

アイママ♪

うちは、もうすぐ10ヶ月なんですが、市販で売ってる離乳食かなり使ってます(笑)
    仕事してると便利で助かってます!

最初の1ヶ月間は、手作りで頑張って下さい٩(๑òωó๑)۶

• 7月13日