※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

話しかけるのが難しいです。具体的な話題がわからず困っています。皆さんはどんな感じで話しかけていますか?教えてください。

たくさん話しかける、って難しいです。
朝は、おはよ〜(^^)って20回ぐらい繰り返してる気がします…
あと天気を雨だねーとか晴れてるねー気持ちいいねーとか。暑いねーとか。
昼は暑いねー。しか言ってない(^^;;
何を話したらいいのかわかりません(^^;;
このままじゃ言葉の乏しい子になりそうです。


みなさんどんな感じで話しかけてますか?

具体的に教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

Fママ

私は息子に、まだ反応できない時期でもバァ!!とかおもちゃを見せて笑わせたり、かわいいね!!とか小さい事でも話しかけてます
周りから見たら変ですが、色んな事を話しかけてます!!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    まだ無反応で気まずくてあまりやらなかったんですが、バァ!とかおもちゃ見せたりとかして遊んであげます(^^)
    気まずさ、ないですか!?

    • 7月13日
  • Fママ

    Fママ

    最初は誰も反応しないのに何してるんだろう…ってすごく恥ずかしくなりました笑
    でも笑ってくれるようになった時頑張ってよかったってすごく嬉しくなりました!

    • 7月13日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ですよね!笑
    でもその先に喜びがあるんですね!笑
    私もがんばります(^^)

    • 7月13日
こてつ925

わかります笑

言葉のボキャブラリーもそんな無いし、私もひたすらおはよー、楽しいねー、暑いねーを繰り返して、もう言うことなくなります!笑

最近はあんまりにも言うこと無いので、普通に選挙の話してたりします(^_^;)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ほんと言うことなくなっちゃって無言の時間が気まずいです〜(>_<)

    選挙!!笑
    いいですね!私もやってみます笑

    • 7月13日
リラックまま

まだ、そんなに言葉が貧しくなるとか気にしなくていいと思います★★

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そうなんですか?
    気楽にぼちぼちやっていけばいいですかね(^^)

    • 7月13日
R

生後9日の男の子がいます!

沢山話しかける事を
心がけています!!

名前はもちろん!
おはよーお昼だねお腹すいたね
ヘリコプターの音がするよとか
ほんと些細な事でも話しかけています

ただの親バカかもしれませんが
寝てる時笑っていたら
なに笑ってるの?面白い夢でも
見てるのかな?とか話しかけちゃいます笑

足をよく動かしていたら
よく動きますねー!とか...笑

私はこんな感じです(´•ω•̥`)笑

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    なるほどです!
    すてきなママで息子さんは嬉しいですね(^^)
    真似させてもらいます\(^o^)/

    • 7月13日
  • R

    R


    お互い子育て頑張りましょう(´•ω•̥`)💓

    • 7月13日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    てか生後9日って、生まれたてなんですね♡
    おめでとうございます(^^)

    がんばりましょ〜\(^o^)/

    • 7月13日
  • R

    R

    そうなんです(*/ω\*)
    ありがとうございます💓

    • 7月13日
みー ママ

思いつかないときは、歌(童謡とか)歌ったりしてます😅

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    なるほど!!

    でも童謡もレパートリー少ないんですよね〜笑
    勉強します(^^)

    • 7月13日
ひよこ

ぱるるんぱさんすごいですね♡
私の子供がそれくらいの時、全然話しかけてませんでした(゚o゚;;というか、自分の子供ができるまで小さい子と接する機会が全然なかったので何を話しかけていいのか、どう接していいのか分からず…

こんな私の子供ですが2歳を迎える頃には一気に色々言葉も増えてきました。もうすぐ3歳になる娘ですが、毎日のように大きな声で歌をうたったり、普通に会話できるようになりました。

ぱるるんぱさんの子供さんは、毎日お母さんに色々話しかけてもらって嬉しいだろうなと思います♡
2ヶ月の子供さんに話しかけてるぱるるんぱさんを想像したら、微笑ましいです(*´∀`)

あまり回答になってなくて、すみません( ゚д゚)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    わたしも子供とか苦手でした〜
    今もやっぱり苦手ですけど、自分の子には一生懸命話しかけてます(^^;;

    言葉の発達?には関係ないんですね!よかったです(^^)

    そんな風に言ってもらえてうれしいです〜(>_<)

    • 7月13日
ぽにょぽっぽ

うーん。笑

まず参考にならないと思いますが、
うちはからかったりしてます(。-_-。)

超ムチ男なんで、
どうしてこんなところにタイヤが三つも!
↑太ももに対して
とか
ウンチ出てない時は、
ウンチ!ウンチどこ?ってよく顔見て言ってます笑

まぁこれは今の月齢ですね!笑

2カ月の時はなんか言ったかな笑

唸る子だったので、大丈夫かーいとか面白いねーとか真似したりですね笑

よくおっぱいに欲しくなると、んにぃ〜って言ってたので!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    タイヤ!笑
    からかうのたのしいですね♡

    うちも唸ってます!笑

    んにぃ〜ってかわいい♡♡

    • 7月13日
かな♡

普通に旦那と話すような感じでお話してます!!
お腹空いたねー…
ママご飯たべるからちょっと待っててねーとか(笑)
返答はまだこないですが
ニコニコしてお話してくれるので私も話してる気分になります(笑)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ニコニコしてくれるんですか!
    いいなぁ
    うちはまだです(^^)

    赤ちゃんだからって特別なこと話さないといけないわけじゃないですね!(^^)

    • 7月13日
つきのわ

私は実況のように話しかけてましたよ。窓を開けようかーあ、自転車が通ったねーあ、鳥さんが鳴いてるねとか、あったことを言葉にするだけです。それでも限界を感じて、絵本とか普通の本を声を出して読んだり。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そう、そうなんです。限界を感じてるんです!
    絵本がいいですね(^^)
    普通の本って小説とかですかね?

    本読む時間もない!と思ってたけど一緒に読んだらいいですね(*^o^*)

    • 7月13日
  • つきのわ

    つきのわ

    私はR25とか読んだりしてましたよー
    結局、フラッシュするカードかったりしました。今はまた単語ですが、こっちの言ってることはほとんど理解してますよ

    • 7月13日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    すごいですね!
    頭のいい子になりそう(^^)

    • 7月13日
ゆりゆりぶー

絵本読んであげたりしてましたよ😊何冊か読むとめっちゃ疲れましたが😱

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    絵本がいいですね(^^)
    でもまだ2冊しかないのですぐおわってしまいそうです(^^;;
    疲れる前に終われていいかも笑

    • 7月13日
kokoko

私、絵本読んでました!
『あかあかくろくろ』っていう絵本です。
この絵本のシリーズは6ヶ月までの赤ちゃんにも認識しやすい色で描かれてるらしいです◡̈ 1歳の今も大好きな絵本です◡̈

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    みなさん絵本なんですね!
    それはいいですね♡
    さっそく探して買いたいと思います!

    • 7月13日
S&K&K

初めまして😂
私が教わった育児は何をするにも、とにかく声に出してオムツ換えるにしても、授乳するにしても、沐浴の時も、母親は疲れるけど子供さんの為なら苦痛ではないので、とにかく声に出してみてくださいね~☺

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    あー、たしかに声に出してると意外と疲れるんですよね(^^;;
    とにかく声に出してみます!!

    • 7月13日
  • S&K&K

    S&K&K

    私も娘が2ヶ月目位の時ひたすら声かけしてましたよ🎵その結果娘がおしゃべりになってしまいました❗😂😂

    • 7月13日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そーなんですか!笑
    ちゃんと聞いてるんですねー(*^o^*)

    • 7月13日
  • S&K&K

    S&K&K

    そうみたいですよ🎵
    今じゃ親戚中メロメロ✨😍✨にしてますよ🎵

    • 7月13日
ぷよたん、

いちいち全部独り言のように声出してます😁笑
オムツ取り替えるときもいっぱいでたねーとか今日のお外は雨だってよーとかちょーくだらないことを笑
たまに言うことがなくなると満面の笑みで歌を歌ってあげます笑
そーするとめちゃ笑うんですうちの子www
歌なのにこっちが笑うから多分笑ってるんですけどそれがつぼですw
やってみてください💓

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    特別なことじゃなくていいんですね(^^)全部声に出すようにしてみます!

    やってみます!
    かわいいー♡♡♡笑ってくれたら嬉しくなっちゃいますね♡
    でもうちの子笑わなさそ〜〜(^^;;笑

    • 7月13日