※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ
子育て・グッズ

子供に対してうまく褒められず、叱り過ぎて反省している方がいます。笑顔でいたいと思っています。

上の子可愛くない症候群かな…という方いますか?
私はうまく褒めることができず、まぁいいっかじゃ済まなく…
本人のペースもあるのに頑張っているのに
自分の思い通りにならなくて頭ごなしに叱ることもあります。(もちろんそうならないのはわかっていますが…
いま、反省してます…

明日は笑顔でいたいです…

コメント

ぽにょ

あたしもそれかなー、と思ってました💦
上の子には怒ってばかりな気がします😵
毎日毎日ごめんね、と反省ばかりです。

• モンチッチ

モンチッチ

返信ありがとうございます。

わかってはいるのですが、お怒りスイッチのオンが早く…
    深呼吸すら忘れてしまい>_<

明日は意識して落ち着いていきたいです。

• 7月12日
  • ぽにょ

ぽにょ

同じです(;ω;)
    スイッチオン早いですよね!
    朝は意識して深呼吸とかできるんですけど昼から夜にかけて余裕がなくなるとできなくなります💦

あたしも落ち着いて子育てしたいです😢

• 7月12日
まうたん

あたしもそうです>_<
先ほど寝る前に、取って付けたように「ママは◯◯が大事だから怒るんだよ」と伝えましたが、何だか嘘っぽいなーと思ってしまってる自分がいます(´Д` )
ほとんど自分がイライラしてるから急かすように怒ってるようなものです(´°Δ°`)

• モンチッチ

モンチッチ

返信ありがとうございます!
    私も似たようなことを言ったことがあります。本人には伝わっているといいのですが…

私の場合は後々自分に降りかかるのが面倒だったり、本人のために何度も注意したり…結果しつこいと言われる始末ですf^_^;

• 7月12日
あおまいか

わかります。
うちは上が5歳なので、手はかからないのですが、無条件にかわいい時期は過ぎてます…言えばわかるので、期待も大きくなってしまい……
今日娘と一緒に赤ちゃんの頃のアルバムを見たんです。そしたら色々思い出してかわいく思えました。ま、明日にはまた忘れてイライラしちゃいますけどね。

• モンチッチ

モンチッチ

返信ありがとうございます!

それです!言えばわかると思い、私の期待を押し付けているかと…

苦労させまいと、こうするといいよ!とアドバイスがうるさく聞こえるようです。
    赤ちゃんのときのアルバムを見返したいと思います。
    私もポーンと忘れてしまいそうです>_<

• 7月12日
ひろくん

私もそんな感じです💦
毎日怒ってばかりで、寝顔見てごめんと、反省したり…

• モンチッチ

モンチッチ

返信ありがとうございます。

いっしょですね…
    わかってほしくて、今後困らないように言ってるのですが、それが、耳障りになっているんですよね。
    気をつけないと…とは思ってますが…

• 7月13日
  • ひろくん

ひろくん

言葉がゆっくりなのとイヤイヤ期でもあるので、優しい気持ちで見守らないといけないのに出来ません…
    誰かに頼れるといいんですがね。

• 7月13日