※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家事・料理

小麦粉の室温保存について義母が小麦粉を、小ぶりなタッパーにうつして…

小麦粉の室温保存について

いつもお世話になっております
義母が小麦粉を、小ぶりなタッパーにうつして、そのタッパー分はすぐ使えるように室温で保存し、残りの袋に入った小麦粉は冷蔵庫に保管しています。
タッパーの中が無くなったら新しい小麦粉を追加するみたいです。ただ、どれくらいの期間でタッパーの中が無くなるかはわかりませんが、おそらく数週間から1ヶ月ほどではないかと思います。

私は妊娠してから(今妊娠後期です)、今までなかった山芋アレルギーが出てしまいました💦
なので、もしそのタッパーの小麦粉にダニがわいてしまっていたら、そのダニの死骸で新たにアレルギーを起こさないか不安になってしまいました。

実母に相談したら、気にしすぎって言われたのですが、もしみなさんが私の立場だったら、義母に小麦粉は使わないでほしいとお話しますか?しませんか?
今年はかなり夏場湿度が高かったので、ダニも繁殖しやすいのかなぁとより不安です😂

気にしすぎ!神経質!など厳しいご意見も真摯に受け止めますので、率直なご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ

小麦粉って常温保存が良いらしいですね。完全密封した状態で。
冷蔵庫だと結露でカビるんだとか。

我が家は使いきれるように割高ですが小さいパッケージを買ってますよ。

妊娠中ですし使わないでって言います!

• ままりり

ままりり

ありがとうございます!
    私冷蔵保存じゃないとダメだと思ってました!!びっくり💦
    勉強になりました💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

味がついてるホットケーキミックス、お好み焼き粉などは絶対に冷蔵庫です!
    パンケーキシンドロームが一気に広まって皆さん粉もんは全部冷蔵庫に入れるようになりましたが、小麦粉はパッケージの裏に密封して常温保存でって書いてます!

上の世代の方はパンケーキシンドロームなんて知らなかった世代ですからみんな常温ですよね💦そこで母親と娘が喧嘩しちゃうんですよね😂😂

• 9月17日
  • ままりり

ままりり

ありがとうございます💦
    ホットケーキミックスとか粉ものは必ず冷蔵庫なのですね!!
    覚えておきます✨
    ありがとうございます!

• 9月17日
メイ

私も小麦粉はダニの繁殖が怖いので、絶対に常温保存はしません💦
うちの義母も以前はタッパーに入れて常温保存していました。
タッパーで密封だからと言っていましたが、万が一ダニが入ってきたら…と話して、今は冷蔵庫保存にしているみたいです!
前にテレビで取り上げてましたが、怖いですよ〜
とプレゼンしました😅

• ままりり

ままりり

ですよね💦
    怖いですよね💦
    ただ、義母に申し訳なくて...
    言うおかどうか迷ってしまって💦

• 9月17日
しなちょ

私も小麦粉などの粉物は冷蔵庫にいれてます💦
やっぱり食べ物って元々自然のものなので、出荷した時から虫の卵はどうしてもついてしまっています。後からつくより元々入っているのです。
日本はかなり湿度のある気候ですし、開封前のものでも冷蔵庫にいれたほうがいいと聞きました😅

• ままりり

ままりり

ありがとうございます💦
    やっぱり冷蔵庫ですよね...
    元々卵入ってる...恐怖です😂

• 9月17日
はじめてのママリ

小麦粉は一度冷蔵庫に入れてしまうと使う度に冷蔵庫から出すだけでもカビやすくなるらしいです
本来小麦粉は開封済みでも常温保存です
お好み焼き粉やホットケーキミックスのような粉類はダニ等が出るので冷蔵庫保存です

• ままりり

ままりり

そうなんですね!!
    勉強不足でお恥ずかしい💦
    ありがとうございました!!

• 9月17日

「家事・料理」に関する質問