※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
雑談・つぶやき

批判とかではなく、純粋にいつからだろ?と思ったので…。いつの時代から…

批判とかではなく、純粋にいつからだろ?と思ったので…。

いつの時代から、お母さんにも一人の時間をもつように!とか、旦那も子どものことをしないといけない!とか言うようになったんでしょう😅

それまでは、お母さんが子どもたちのことをして当たり前と言われていたのに。

コメント

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
4歳👩‍👦30代

核家族化が進んだここ最近じゃないですかね🤔(近所に気軽に相談出来るような世話好きなおばちゃんとかもいなく、誰にも相談出来ず狐育てみたいな)
ここ10年くらい?

離婚も珍しくなく、女性が働きやすく(?)なってからな気がします🤔

私が小さい時には母は家にいるのが当たり前な時代で一時保育(リフレッシュ)とかすらなかった気が来ます🤔

↑そんな事したら噂されそうな雰囲気

• あひる

あひる

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    返信ありがとうございます😊

• 9月18日
年子男児!

共働きや核家族が増えてきたころからだと思いますよ🤔
今はお母さんもフルタイムで働く人増えていますし、おじいちゃんおばあちゃんに頼れない人も多いですしね!

鈴

具体的に、いつというお答えが出来なくて申し訳ありませんが、昔は核家族ではない家庭の方が一般的で更には地域で子供を育てるのが当たり前でした。恐らく母親だけが育児をするという事の方が珍しく、母親が思い詰めて自殺するというケースも今よりは少なかったようです。
核家族の問題が言われるようになったのも母親が育児ノイローゼ等で自殺をする件数が増えたのも、平成の初期辺りじゃないでしょうか。

• あひる

あひる

• 9月18日
しろ

ここ10数年に思います🤔
高校生の子どもがいますが、一時預かり保育で預ける時の理由がリフレッシュは許されませんでした。
今はリフレッシュ理由でも預かってもらえるので良い時代になったなとは思います。
その間共働きが増えてSNSでベビーカー押してるだけは育メンじゃないから!など共感できるようになったのもありそうですね。
極端に言えば
サザエさんみたいに1馬力で家計余裕な専業主婦家庭や祖父母の手厚い援助があったら旦那さんの〝仕事で忙しいから育児できない〟言い訳がまかり通るのかもしれません。
そんな家庭の方が少数になったせいかもしれません。

• あひる

あひる

• 9月18日
年子男児!

共働きや核家族が増えてきたころからだと思いますよ🤔
今はお母さんもフルタイムで働く人増えていますし、おじいちゃんおばあちゃんに頼れない人も多いですしね!