※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

鬱で訪問看護に入って貰っているんですがあまり希死念慮がある話とかし…

鬱で訪問看護に入って貰っているんですが
あまり希死念慮がある話とかしない方がいいでしょうか?

担当の看護師さんが在宅のターミナルケアなどをしてる方で生きたくても生きられない人を見てるなら私みたいなやつは嫌かな…と思えてきて。

コメント

ki⭐️

話しても大丈夫だと思いますよ。私も同じような仕事してますが、人それぞれだということを理解しています。
むしろ、話してもらった方がいいです。😊

TOMAま

看護師ですが、全て話してもらった方が嬉しいです😊患者さんのために何ができるかなってこちらは考えてます。なので思ってること悩んでること素直に言ってくれたら、一緒に悩んだりいい提案できると思います☺️

はこ

訪問看護ではないですが看護師です🙂
上の方と同じように私も伝えてほしいと思います!
患者さんが今何に不安に思っているのか、どうしてほしいのか…それを少しでもお話してもらえると嬉しいし、信頼してもらえているのかなって思えてやりがいに繋がります😊
逆にそういった思いや状態に気付けず、なにか起きてしまった時の方がすごく悲しいし、どうして気付けなかったんだろうって自己嫌悪になっりします😣

音ママ

訪看の看護師してます!
私の担当利用者さんに、うつ(双極性障害Ⅱ型)の方がおられました。
その方は希死念慮あること伝えてくださいましたよ😊
私もターミナルの方担当しつつ、その双極性障害の方担当していましたが、全然嫌だなとは思いませんでしたよ‼️
生きたくても生きられない人、生きれるけど死にたい人、どちらも苦しいですよね😢

採血やレントゲンなどで癌などは病気の進行度が分かりますけど、精神疾患の進行度は形として現れません。
主さんがポロッと希死念慮あること話してくださった方が、心のお疲れ具合を感じとることが出来ます😌
心を開いてくださること、看護師としてめちゃくちゃ嬉しいです☺️

ひな♪

私は看護師でターミナルケアに携わってきました。
現在産後うつになって療養してます。

私もどちらも経験して、うつの希死念慮は病気の一種だと思ってます。
寄り添ってもらえる環境を大切にしてくださいね。

ママリ🔰

どう思われるか気にしていたら、鬱はよくならないと思います。
思っていること、感じていることをありのまま吐き出していいと思います!

溜め込むと別の形で噴出しちゃいますからね。

「ココロ・悩み」に関する質問