※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たはりま
家事・料理

食洗機をお持ちの方、毎食後使ってますか?ここ3年、ビルドインタイプの…

食洗機をお持ちの方、毎食後使ってますか?

ここ3年、ビルドインタイプの食洗機を使ってます。
一日2回〜3回、特に自粛期間中は、家に籠もっていてたため、毎食使用していました。
そして最近、2回目の故障をしました。(使い方ではなく、機械自体の問題だと業者に言われています)
食洗機に使い慣れてしまうと、直るまでの使えない期間がストレスでストレスで…
故障した話をママ友たちにすると、機械に頼りすぎ、もっと自分でやらなきゃ、うちにもあるけど晩御飯だけよー、などの意見が。
あれ?食洗機って、家事を楽に、ストレスをなくして自分を助けるためにあるんじゃないの??
と疑問に思いました。

もともと家事は好きな方ではないので、食洗機を導入することに賛成してくれた旦那には感謝しかなく、3人目出産で腰を痛め、立ち仕事が苦痛だった私にはとても重宝している食洗機様なのです。
頼りすぎと思われてもほぼ毎食使い続けるつもりでいるのですが、私のようなのはレアケースなのかと思って投稿しました。

コメント

しろ

うちは朝もお昼も汚れ物があまり出ないので夜寝る前に使ってます👀

tまま

うちはだいたい晩ご飯後のみで、朝昼は少量なので手洗いしちゃいますが、多い時は朝昼貯めて使います😄
少量なら手洗いの方が水道代や電気代も節約になるのでしてるだけで、料金関係ないなら使いたいです🤣 笑
私も壊れたらソッコーで直す家電の上位に食洗機いますよ😄
楽できる所は楽して子供との時間をとってあげたいです😊

まりまま

1日1回が基本で、洗い物が多いときは2回使ったりもします!
うちはまだ子どもが小さいので
頻度少なめかもしれませんが、
子どもが大きくなると洗い物も増えるし、お弁当箱や水筒などもでてくるのでフル活用する予定です笑
私は家事の中で洗い物が1番嫌いってのもありますが、高い金出して買ったのに使わなくてどうするって感じですかね(^^)
他所は他所、うちはうちです!
気にしなくいいと思いますよ。

とり

うちもビルトインタイプですが、朝昼の分は予洗いして入れておき、夜にまとめて食洗機で洗って乾燥までしています!
子ども用の食器で食洗不可のものや、大きさ的に入らないもの、毎食使いたい食器は手洗いしていますが、それでも食洗機さまさまです〜!
せっかく便利なものがあるんだから、使う方がいいですよねー!毎食後使うことに、なんの疑問もないです✋

はろはろ

朝昼は少ないので手洗いしてしまっていますが、夜はしっかり使ってますよ🙌
朝は娘が食べた後の食器とコップ類、お昼はわたしが適当に食べたりなのと夕飯の準備で手洗いのみのものが多いのでその時についでに洗っちゃってますが、食洗機可のものがたくさんあれば使いたいです本当は😂
そんなこと言う人がいるんですね😳😳
びっくりです😳💦

amm

私もよく使いますよ~
朝は少ないので手洗いの方が多いですが

自分のやり方があるし
食洗機に入れて他のこと出来るんだから有効に活用するのも
賢いと思います(*^^*)
機械に任せて、子供と遊ぶ時間、自分のリラックスする時間にすれば万々歳ですよ!!

私なんて専業主婦なのに
掃除機はロボットお任せで自分で掃除するのは週2くらい💦
洗濯物も乾燥までお任せ
なんならお風呂も自動洗浄にしたいくらいです( ̄∇ ̄)笑

初めてのママリ🔰

いやー3人目産んでから食洗機ないとやっていけませんよ!笑

今のところうちは基本的に1回だけなんですが、週末とか洗い物多い日は2回くらいやりますよ!お金より楽さをとっちゃいます😂

たはりま

まとめての返信で失礼します!
みなさんの回答を見て、元気が出ました!
回数多くても、楽するところは楽する!
これで行こうと思います!