※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう🔰
子育て・グッズ

縦割り保育をしている園に通わせている方、いらっしゃいますか?縦割り保…

縦割り保育をしている園に通わせている方、いらっしゃいますか?
縦割り保育ってどうですか?

息子の通っている園が、今後縦割り保育に変わるようです。年少・年中・年長のクラスをそれぞれ2つにわけて、縦割り活動するとのこと。
1チーム約40人を先生3人で見て、また、年長組が下級生のお世話をするように働きかけていくようです。

まだ説明会などはなく、ざっくり話を聞いただけなんですが…柄のいい園ではないので、3満児クラスが終わったら急に5・6歳の子もいる集団に入るって結構心配です😥
これまでお世話とかしたことがない子に相手されるってどうなのかな💦
子供の性格に合わせて保育するという考えの園だから決めたのに、何か急に手厚さがなくなるような…

もちろんメリットもあるとは思いますが、心配事の方がたくさん思いつきます。
実際されてみてどうですか?

コメント

すもも

うちの幼稚園も部分的にですが、縦割り活動があります。
当方保育士で、部分的にではありますが、縦割り保育もしていました。
そんなに心配しなくても良いのかなって思います。一人っ子が多い中、縦割りにすることでのメリットは大きいと思います。
ただ、その反面(知人の子が縦割り保育の園ですが)早々口が達者で生意気な感じにはなっています💦

お世話といっても、全てを任せるわけではなく保育士も入りながら保育していくので、その辺は心配なさらなくてもいいように思います。

「子育て・グッズ」に関する質問