※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
家族・旦那

生後21日目、新生児と、3歳の上の子を育ててます。3歳の子は日頃は保育…

生後21日目、新生児と、3歳の上の子を育ててます。
3歳の子は日頃は保育園です。
旦那についてです。
旦那は平日休みで、旦那の休みに合わせて、上の子も保育園お休みしてるので、土日の保育園お休みプラス、平日も1.2回休みます。

今新生児を育ててるので、正直保育園行ってくれた方が楽です😢でも旦那は可哀想だからと、旦那がお休みの日は保育園をお休みさせます。それは私もわかるし、いいのですが、、

もともと旦那はアウトドア派で家でゆっくりとかが苦手です。夜の授乳は完全私で新生児のお世話は旦那はしてません。私が寝不足で疲れてると言っても、休みの日は庭でデイキャンプみたいなことして、私も参加させようとします😥それがすっごいストレスで、外も出たくないと言っても、いつまでもそんなに家で過ごしてたら気が滅入る、気分転換した方がいいと言って、自分本意です。

旦那の休みが憂鬱です。いないほうが楽です😢
3歳の上の子は庭で水遊びして濡れて、ママー着替えー!って。下の子もうるさくて眠れなそうでいつもよりぐずぐず言うし、疲れます😭

私がわがままでしょうか😔
上の子が常に家にいる方は、下の子お昼寝できなくて、ぐずぐずしませんか?静かにしてと言ってもなかなかできないですよね😔

コメント

にわとりおんな

え、下のお子さん産まれてすぐですよね?
最低1ヶ月はほんとは新生児と同じ生活(少し大げさ)しなきゃですよね?
産後は事故った後の体と同じって言いますし、旦那さんに事故ってきてもらってズタボロの体でキャンプしてもらってはいかがですか?
(人様の旦那さんにすみません💦)
主さん全然わがままじゃないですよ!
上のお子さんと旦那さんだけでやってればいいと思います!

• しまうま

しまうま

泣きながら訴えてようやくわかってくれた感じなんですけど、逐一、庭からあれとってこれとって、とか、写真撮ってーとか言ってくるし、笑顔で接することができなくて、すっごくめんどくさいし、なんか辛いです😭😭

• 9月17日
  • にわとりおんな

にわとりおんな

笑顔で接するなんて無理ですよ!!
    産後すぐそんな愛想よくできません!!!

• 9月17日
  • しまうま

しまうま

ですよね〜🥺
    きっぱり断言していただいてスッキリしました🥺!

旦那に機嫌悪過ぎて、どう接していいのか困るって言われて😭夜まともに眠れるようになるまでこんなもんだと思ってと言ったのですが😭

上の子を起こさないように、下の子の泣き声に敏感になってしまって。泣かせないようにしなきゃ、ぐずらせないようにしなきゃというプレッシャーがあって、夜もなかなか眠れなくて😭😭

• 9月17日
  • にわとりおんな

にわとりおんな

えぇー!私なんて妊娠する前から急に不機嫌になったりしてましたよ😊
    こっちは子育て24時間年中無休なんだからお前にまで気遣ってられるか!って話ですよね〜笑

私まだ2人育児してませんが、プレッシャーというか気張って生活するんだろうな〜と今からビビってます💦
    旦那のことなんて1ミリも考えてないです🤣

• 9月17日
miichan(22)

正直私も長女が保育園行ってないので公園とか行った方が楽だったけど さすがに新生児期は最低限しか外出ませんでした💦

旦那様のわがままです。
それに私は保育園行かせるのが可哀想とは思いません。
保育園はお友達も沢山いるし色々な遊びができるし、少し早めに迎えに行く程度でいいんじゃないかな〜と!
土日も休みですし·····旦那様がお子さんと一緒にいる時間が減るのが嫌なんじゃないですかね?💦

しまうまさんの楽と思うやり方でいいと思います!!

• しまうま

しまうま

私もぐーたら生活で、下の子が寝たらソファで仮眠したりしてるし、パジャマのままだし、上の子も保育園行ったほうが楽しいだろうと思い、平日は保育園行かしたいのですが😥庭で遊んでても、ママあれしてこれしてってパパも上の子も言ってくるので、笑顔で対応できなくて、それが辛いです😭😭

• 9月17日
  • miichan(22)

miichan(22)

私は今回の出産後は旦那が気を利かせて妊娠中からご飯作ってくれたり 上の子連れ出してゆっくりさせてくれたりしてたので救われましたが·····

やはり気づかいなきゃ笑顔にはなれませんね·····

旦那さんは保育園休ませて上の子と遊びに行くとかする訳ではなく ただ単に家の庭で遊ばせて しまうまさんに色々頼んでくる感じですか?💧

子供だけなら分かりますが·····負担が大きいですよね。

• 9月17日
  • しまうま

しまうま

そうなんですよね。
    保育園休ませたのになんでうちで遊ぶの?って言ったら、どっか行ったほうがいいの?って言われました😥

• 9月17日

miichan(22)

普段外で遊んでるのに家じゃつまらないですよね💦

3歳ですもんね、うちは息子はインドア派なので外出たがらないけど、娘は毎日外行こう外行こうって言ってますよ💦

家で遊ばせてるだけで、しまうまさんの負担にもなるなら絶対保育園行かせた方が誰もストレスなく過ごせると思います·····

旦那さんが公園とか水族館とかそういう所連れてってあげるなら全然別ですが·····

• 9月17日
  • しまうま

しまうま

ですよね😢
    うちの庭で遊んでて、ママこれ見てーとか、タオル取ってーとか、パパも子供も言ってきて、全然見てもらってる気がしないです😭🌀

miichan(22)さんお子さん3にんいらっしゃるんですね🥺下の子のお昼寝の時に、上の子が静かにできなくて、起きちゃう時どうしてますか😥?上の子がいるときは、下の子におしゃぶりさせて強制的に頑張って再入眠させてるんですが😭😂

• 9月17日

miichan(22)

旦那さん1人で見れないんですかね?💦

うちはいつも、昼寝は同時に、それ以外の下の子のお昼寝中は別の部屋で遊ばせてます〜!!
    トイレ行く時の足音とかで起こしちゃう時はありますけど·····

でも、昼間ぐっすり寝すぎてないおかげか、夜はすごくガッツリ寝てます😂笑

• 9月17日
はーしゃん

辛いですね😭💦
うちは平日+土曜も休まず保育園行かせてます😅(笑)可愛そうな気もしますが、保育園行ってた方が楽しそうなのと、本人が保育園行きたがるので行かせてます😊✨
旦那さんと相談して、毎週じゃなくても保育園行かせたりできないですか❓嫌がってるのに無理に行かせる。とかは違うと思いますが😅💦

あと、旦那さんに言った方がいいです!産後はなるべく動いちゃ行けないの!なるべくダラダラしないとなの!と。私は何回も言いました〜😅
しまうまさんの旦那さんはどうかわかりませんが、うちの旦那は私の産後、やたら外に誘うな〜。一緒に出かけたがるな〜と思ってたら「産後は動いた方がいいんでしょ?」と産後2週目ぐらいに言われた過去があります😂💦
男の人って出産についての知識が乏しいんだな。。と恐怖を感じて自分の身体は自分で守ろう。と誓いました😅❤
しまうまさんも、なるべくストレスためず無理しないでくださいね😌もう、今はユルく過ごしましょ〜❤😊✨

• しまうま

しまうま

ありがとうございます🥺🙏
    旦那に相談して落ち着くまで保育園に行かせることにしました😢上の子も保育園楽しんで行ってくれてます😣私から冷たくあしらわれたり八つ当たりされるより、保育園で楽しんできて、夕方から私が見たほうが、母子ともにいいと思います😭😭寝不足とかで、上の子に優しくできないときもあるので😢

旦那には何度か言ってるんですけど、リフレッシュしないと!みたいな感じです😔ほんとに頭いかれてるの?って真顔で聞きました🥶🌀🌀

• 9月17日

「家族・旦那」に関する質問