※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱だけど、2人目の不妊治療してる方いますか?批判はいりません。1人目…

鬱だけど、2人目の不妊治療してる方いますか?
批判はいりません。
1人目産んでから鬱になり、心療内科には1年半以上通っています。体調や気分に波はありますし、1人だけでも精一杯だけどやっぱり2人目が欲しいなって思っています。息子が最近赤ちゃんに興味があることや、私も旦那もお兄ちゃんになった息子を見てみたいよねと話しています。自分の親にもあまり頼れず、鬱であることは知ってますが2人目については反対派のようです。それは私を心配してだと思っての考えだと思います。なので、2人目が欲しくて病院に通っていることは隠しています。本当は色々話がしたいし相談もしたいです…
なかなかできないこともあり、最近はやっぱり諦めようかなとかやっぱり2人も面倒は見れないかなとか悩んでしまいます。鬱なのに2人目なんて子どもがかわいそうとか、過去にママリでも批判されたこともあります。でもやっぱり欲しいなって気持ちが強いです。
年齢も30になるし、旦那も30前半です。旦那は家事も育児も協力的です。心療内科の先生も2人目については特に反対もなく、今通っている婦人科の先生も鬱であることは触れません。違う病院では鬱持ちは面倒見れないと言われたこともあります。
鬱だけど、このまま治療を続けていいのかなと不安や周りを気にしてしまいます。間違っているかなと…子どもがかわいそうってことも引っかかります。
何が言いたいのか、ただの弱音吐いちゃいましたが同じような方いますか?また鬱だったけど、2人目産んだよって方もいましたらお話し聞きたいです。
長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゴミ箱とゴミ箱の間にトミカが隠れてます

私は1人目を授かる前からなのですが精神疾患があります。病名を付けるとしたらまずは強迫性障害。他にもしっかりと見てもらったらいくらでも病名は付けれる症状はあります。

若い時はリストカットをしていたので死ぬ気で切った分、いまだに痕がしっかりと残ってます。

でも、1人目も不妊治療を頑張ってか授かりましたし、2人目も不妊治療で授かってます。

不安がないと言えば嘘になります。

でも、子供が欲しい、育てたいと思った時に先々の事まで考えてはキリが無いと思います。

例えばですが既に借金地獄で旦那がDVで今にも離婚しそうならダメだとは思いますが、協力したいと考えてくれてる旦那さんが居るんですよね。なら、頑張ってもいいんじゃないかなと思います。

ママリで『鬱なのに2人目なんて可哀想』なんて言われたのですね。そのユーザーさんはさぞかし自信があるんでしょうね。産後に絶対に鬱にならない。育児ノイローゼにならないって。

母親側の精神面は極端な話、産んでみないと分かんないです。

私の元友人の子は学生時代からメンタルが鋼のように強くて、メンタル豆腐の私を厳しく叱咤する子でした。

また、結婚したら絶対に子供は2人。旦那のサポートなしでも乗り切る自信があると断言し、旦那さんは仕事に精を出してました。

でも、どうしても男の子が欲しかったのに2人とも女の子。3人目を頑張りたいけど旦那さんとどんどん不仲になっていって、ついには精神おかしくなってしまって、昼夜問わず私に意味の分からないメールを何通も送ってきて、しまいには旦那の友達を紹介してほしい(不倫目当て)と執拗に迫ってきてあまりにも付き合いきれなくなって縁切りしてます。

1寸先なんて分かんないのです。

でも、私もそうなのですがメンタルが弱いという事は事前に分かっているのだから、妊娠中、産後含めて旦那と相談し、どこまでサポートを願えるかの話し合い。ファミサポ等の利用できるものの下調べ、最大限の準備は子供のために絶対に必要かなと私は思いますよ。

参考までにどうぞ

はじめてママリ🔰

私も鬱、パニック障害持ちですが2人目をいずれは欲しいなと思っています。
でも、主治医からオッケーが貰えないと無理かなと思ってます。今は絶対反対なので。
正直、いつもらえるかも分かりませんが勝手に妊娠して自分のせいで子供が嫌な思いするのは悲しいので諦めるいつかは諦めると思います。。。

RyuRyoMii

少しでも症状が回復傾向にあるなら、2人目考えてもいいかもしれませんが、症状が変わらないままでまた妊娠、出産だともっと症状酷くなりませんか?

そうなるとお子さんも可哀想だけど、質問者さんもしんどくないですか?

症状の回復傾向を見て、心療内科と婦人科の先生にご相談した方がいいと思いますよ。

ひな♪

一人目産後うつでした。
仕事復帰し寛解したときに二人目を妊娠しました。
不妊症からの奇跡的の妊娠で子供が私を選んでくれたと幸せに包まれた妊娠期間でした。
しかし上の子の保育園も退所になり、里帰りしましたが実家でのストレスも重なり鬱が再発しました。
上の子と離れて暮らしたときもあったし、今も治療中です。
お子さんが欲しい気持ちよくわかります。
でもやはり自分のキャパ的にもっと年を離せばよかったのかとも思います。
ただ子供はすごく可愛いですけどね。
一人目以上にサポートを受けれる環境大切だと思います😌

はじめてのママリ🔰

鬱になった原因は何でしたか?解消されましたか?解消されているならありかもしれませんが、もし育児とか、育児ではないけど今も解消されないことが原因だった場合、ママリさんの不安は的中するかもしれません。
私は心療内科には行ってませんが、産後ノイローゼっぽくなってました。ちょっと鬱気味だったと思います。原因は慣れない育児と、うちの子がかわいいけど育てにくい子だったこと、私の完璧主義などが原因だったと思います。
子供はある程度育ちましたが、今も育てにくさはあるし、私も完璧主義が直りきらず、育児に向いてないと痛感しているので、二人目がほしい気持ちはあるけど諦めるつもりです。
親御さんに相談してもなかなか解決はしないかもしれません。うちは近居で協力的ですが、二人目のこと相談したら多分「協力するから産んだら」とは言われない予感がします。今まですでにかなりフォローを受けてきたし、親も段々歳を重ねてます。老後を楽しみたい本音あるだろうし子供のフォローにも限界があるだろうなって見てて思います。
私も姉兄になった今の子をみたいと思ったりしますが、本人が姉兄になりたいかはまた別であって、理想で生んで「お姉ちゃんお兄ちゃんでしょう?」という目線で接しそうなのが怖いなってのもあります。何でしょう、私が欲しいだけなのに、どこかで「この子に弟妹を作るために生んだ」みたいな理由付けをしようとしてる自分にも気づいたというか…二人育児でパンクしたとき上の子にそれを押し付けそうかのが私は怖いなって思ってます。
なので私は今持ってるもの、今の子と旦那と実親を守りながら穏やかに暮らしていく選択をするつもりです。二人目のことを思うと未練はありますが、多分うちの場合はこれが正しい選択のように感じています。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。回答を読んでいてやっぱり2人目は無理なのかなと自信がなくなってきました。私はどうなっても、子どもがかわいいそうですよね。勝手にお兄ちゃんになる姿が見たいなんて…
気持ちに区切りが付きそうです。産んでまたきっとおかしくなるのは自分でも分かっております。旦那の力も借りつつ、ほぼ1人でここまできました。やはり辛かったです。
みなさんのお話ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問