※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kちゃん
お金・保険

退院したら、地区センターが近くにあるので早めに出生届を出しに行くつ…

退院したら、地区センターが近くにあるので早めに出生届を出しに行くつもりなんですけど児童手当と受給者証の手続きも一緒にやる予定なんですけど、何が必要でしたっけ?!

1人目のときで覚えているのは、
旦那の保険証
印鑑
振込み先の通帳
だけでしたっけ?!

ちなみに1人目の児童手当が振り込まれている口座と同じでも大丈夫なのでしょうか…🤔
あと通帳じゃなくてキャッシュカードでも大丈夫なんですかね??(通帳旦那がなくした疑惑です😅)

コメント

豹柄

児童手当は1人目と同じ口座にまとめて振り込まれるので、口座に関する手続きは不要だったと思います。

• kちゃん

kちゃん

あ!そうなんですか!?!
    それなら良かったです😊
    ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

受給者証は、子供の名前の保険証が必要です。国保ならすぐに手続きできるかもしれませんが、社保なら保険証をもらってからです、

• kちゃん

kちゃん

あ!確かに1人目の時郵送で受給者証の手続きした気がしますー!!
    ありがとうございます😊

• 9月17日

「お金・保険」に関する質問