※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
住まい

中古マンション購入、日当たりで悩んでいます😢気になっている物件がある…

中古マンション購入、日当たりで悩んでいます😢

気になっている物件があるんですが、一階で南向き、お庭を挟んで二階建ての家がたっています🏠
お庭が4m、テラスが3mほどあり、テラスには屋根がついているため、お庭には直射日光が差し込みますが家の中は朝9時の内覧の時点で10cmほどしか日がはいっていませんでした。冬は日が低くなるため直射日光ははいってこないと思います☁️

窓の高さが2m以上あり、明るさはぼちぼちありますが、今の南向き二階障害物なしの家と比べるとやはり暗めの印象です。

北の部屋に関しては、窓の外が通路のため日中でも電気をつけなければならないくらい真っ暗でした。

普段仕事をしており家にいるのは休日くらいなので、日当たりはそこまで気にしなくてもいいかなと思ったり、妥協せず他の物件をみたほうがいいか悩んでいます。
休日には毎日複数人内覧にくるほどの人気物件のため今度の連休までに決めないとなくなるかも、と不動産屋に言われ焦ります💦

日当たり以外の条件は完璧で、売主さんが年内に売りきりたいため価格交渉もききそうです。
たまたま管理人さんに会う機会がありお話を聞いたところ、住民同士騒音やトラブルも全くなく、湿気カビなどの被害も聞いたことない、と👂

同じような家に住まわれている方、マンション購入経験のある方、なんでもいいのでご意見うかがいたいです😿

コメント

むぎちゃん

日当たり以外が完璧なら、私なら決めちゃいます。
子供も小さくて仕事もしてるなら、日当たりより利便性の方が大事かなーと。
カビが酷いとか、騒音とかどうにもできないものより
日当たりなんて電気付ければ解決出来ますし✩.*˚

deleted user

洗濯は乾燥機や室内派ですか?
もしそうなら別に日当たりが少なくても電気つければいいだけですので問題無さそう😊そこに決めるかなと思います!

乾燥機や室内派じゃないのであれば、洗濯は毎日のことなのでやめておくかも…

賃貸で日当たりが気になるけど他は完璧!と思ってた物件に住んでいましたが、わたしは外干し派なので、やはり気になり住み替えました😰あとわたし自身生活していて自然光が入らないのは、どんどん気になるタイプだったみたいです。気にならない人もいますし、性格にもよるかなと思います😊

あき

こんばんは!!
少し前の質問ですがたまたま読ませていただき、私も今まさに同じような状況で悩んでいたので、みいさんはその後どうしたかな??と気になりました❗❗
購入決めましたか?辞めましたか??

  • ひかる

    ひかる

    こんばんは😊
    私は結局こちらの物件はやめて、後日見た別の物件を購入しました。
    購入した物件は日当たり、風通しがよく、内覧の時点でとても快適に感じ、比較することで、やはり私には日当たりは譲れない条件だなぁと改めて感じました✨

    不動産屋さんにはかなり焦らされましたが、結局この物件は未だに売れていないようです😅

    ママ子さんもよい物件に出会えますように💕

    • 12月1日
  • あき

    あき

    返信遅くなりすみません😣💦
    別の物件を購入されたのですね❗❗やはり日当たり、大きいですよね…(>_<)💥
    みいさん、気に入った物件に出会えて良かったですね✨❇✨
    ちなみに、購入された物件も中古マンションの1階ですか?
    私も別のところもいくつか見に行き、すごく日当たり&風通しの良い良いところを見つけましたが、そこはそこで別の悩みポイントがあったりして。。。本当に難しいなぁと思います😣💦
    全て完璧というのは難しいと思うので何かしら妥協しないといけないのかもしれませんが、どこを譲れない点にするのか妥協点にするのか、本当に難しいです…💥💥💥

    • 12月4日