※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk★
ココロ・悩み

発達障害のある息子に幼稚園で専属の先生がついてくれて安心してたので…

発達障害のある息子に幼稚園で専属の先生がついてくれて安心してたのですが、園長先生らがそろそろまわりの子も落ち着いてきたから外してもいいんじゃないと言ったらしく、担任の先生も息子もいきなりのことで混乱してます。

確かにまわりの子は園にも慣れやることできるけど、息子から専属の先生を外したら全体を見る担任の先生は息子につく時間が長くなると全体を見れないですよね。クラスのお友達にも先生にも申し訳ないし、息子は園にいないほうがよかったんですかね。
入園するときもたくさん不安や悩みもあったのでプレの先生にもお話したんです。診断書も提出しました。
支援センター1本より、もまれて成長しますよ!大丈夫と言ってくれたのに、、、園に少しずつ専属の先生と慣れてきた息子なのにいきなりいなくなって最近専属の先生を探しに行くみたいです。

安心して送り出してたのに急に不安になりました。息子が不安な気持ちになってると思うと涙がとまりません。
加配の先生の意味ってなんなんでしょうか?

園に通わせるの不安になりました。
息子のせいで保育ができなかったら先生困りますよね。
一生懸命担任の先生はやってくれてるのに、申し訳なくて。

コメント

さあママ

園長先生たちは、どういった考えなんですかね😳
1人が付きっきりより、みんなにも慣れていくように成長の意味で変えてるのか🤔
環境の変化はストレスになりますよね💦

お母さんと先生とで話はしてますか?

• mk★

mk★

園長から担任の先生には息子と専属の先生が一緒だとクラスに馴染めないし、フラフラお部屋から出てったら戻してとりあえず部屋にいればって感じで、専属の先生をつけることを良く思ってないみたいです😭
    あとは単純に先生が足りなくて、息子についてる時間を他のお手伝いをしてほしいみたいです。

担任の先生とは送り迎えで少し話す程度で、今日お時間あります?って長めに園の状況を話してくれました😢

• 9月17日
  • 💘

💘

加配の先生今後も付けてくれませんか?と園長先生に言ってはどうでしょうか?💦

一度は加配を付けることで両者納得して入園したのを後からもうやーめたっ!なんてするのがおかしいです。

人足りないとか完全に園の都合であって、mk(*´-`)さん
    親子には関係無いと思います。
    それなら最初から途中から外すかもと言うべきですよね。
    加配をいきなり辞められては困ります、付けてくれるという事でこちらに通う事にしたんです。
    と言っても良いと思いますよ!!😕

• 9月17日
mk★

加配は入園して様子見て担任の先生が頼んだらついた感じです😭
それまでは手のあいた先生がみてる感じでした。

しかも加配がついたのも急にきまり、しばらくしてから知りました💦
もし、はずされそうだったら頼んでみようと思います‼️

親の前だけいい顔して、裏ではどんなこと思われたり言われたりしてるのだろうと、神経質になっちゃいました😢

coro

自閉症スペクトラムとADHDのある息子を幼稚園に通わせて3年になります。

私も最初はよく仕組みがわからず園側に不満が溜まったりありました💦
息子さんは今、年少でしょうか?もしかしたら今までいた先生は補助的な先生だったんですかね?
もし、そうなら秋頃から徐々に外されるのはよくある事のようです。
私も加配=息子の専属と思っていたのですが、そうでは無く数人の配慮が必要な生徒に対して一人加配を配置みたいになるみたいで手が空いていれば全体の補助にも回るというのが加配の先生の役割みたいで、園長先生の判断としては今は1人の生徒より全体のサポートにその先生を配置と考えられたのでしょうね。
その方が息子さんの成長にも繋がると思ったのかもしれません。

加配の先生が園から去られたわけでなければ様子をみてまたサポートしてくださるかもしれません。

ちなみにうちも何度か加配がついたり外れたりしましたが、その都度報告はありませんでした😅

• coro

coro

年少時は運動会も生活発表会もほぼ全滅でしたが、今はできる範囲で本人なりに楽しくこなしています😊
    もちろん、本人が慣れた部分もありますが、一番は周りが理解して接してくれているとこにあると思います。
    子供達の適応力と、分け隔てなくみんな友達っていう純粋な気持ちに支えられている感じです✨

全てがうまく行っているわけでは無いですが成長は確実にしています😆

ちなみにうちも、年少時のこの時期に一度加配が外れましたが新年度からまた配置してもらえました👌

• 9月18日
mk★

息子さんは普通の幼稚園で馴染めて活動できてますか?

年少ではいったばかりで、集団生活が苦手で迷惑ばかりかけて、まわりの目が気になってしまって💦

他につかなきゃいけないような子はいないみたいですが、やはり他のクラスで何かあったときはそこのお手伝いもしてほしいと言ってたので、全体プラスで手のあいた時はサポートしてくれるんですかね😭
息子についてくれた先生は園にいるので、すごくきにかけてくれてます✨

そうだったんですね❗
報告がないとどおなってるのだろうか?と不安でしたが、うちの園だけじゃないと思うと少し安心できました。参考になりました😊

「ココロ・悩み」に関する質問