※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
お仕事

偏見などはないのですが、たまたま私の周りでの出来事ですが…私の周りの…

偏見などはないのですが、たまたま私の周りでの出来事ですが…

私の周りの40代、50代前半の方の仕事ぶりが
"時間が過ぎればいい"というタイプの人が多く、
出勤は滑り込み、掃除は適当、時給分の時間が過ぎるのを待つ
そんな人が多い気がします…😅

いや、もちろんバリバリされている方が大半だと思いますので、あくまでも私の周りの話です

私は妊娠出産を機に、前職を辞め、現在は子ども保育園と小学校へ行っているので日中はパートをしています
接客の仕事の為、掃除は来た方が汚い店だなーと思われないように掃除をしています
と言っても、最低限の掃除機をかけ、簡単に拭き掃除、入り口を掃く程度の10分もかからない掃除です
9時からオープンなので、9時の時点ではお客さんを受け入れられる状態…が普通と思い遅くても10分前には出勤しています
もちろんその15分は勤務外です

私の他にもパートの方が1人いますが、その方は出勤が5分前かギリギリの為、もちろん掃除はできていません

前職でも一緒に働いていた勤務経歴の長い方がいましたが、毎日ギリギリ出勤もしくは、タイムカードを出勤してる人に押してもらい、実際は1.2分遅れるなんて事はよくありました
その方も当時30代から40代前半
環境もあるのか、私の中でも40代から50代前半の方はサボりがち…?
というイメージです😅

いろんな仕事を経験しているのもありますが、すべてパートで2年くらい勤めて辞めているような状況…

もしや、そういう事が要因の一部なのかも…
そういえば、最近掃除時間は勤務外ではない、というニュースをしていたなーと思い、世の中経営者はどんどん雇っている方に対して肩身が狭いなーと思います

もちろん、最悪は経営者もいるでしょう
でも、もし自分が賃金を払うならそれ相応の掃除をしてって今度は思いますよね…

なんともまとまりがない話になりましたが、
みなさんの周りのパートさん、もしくは社員さんは
どうですか?

コメント

ひまわり

私の勤め先のパートさんはめちゃくちゃ掃除してくれてます😨👍
というよりもオープンが9時なのに9時出勤ってちょっとブラックじゃないですか?💦
オープン準備せずお客さんを入れるって事ですもんね🤔?
うちは11時オープンですが9.30出勤ですよ😨

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    やはり私の周りだけなんですかね…😅
    少し上の方、50代半ばから上はすごい丁寧だし朝も30分以上前から出勤してる人もおりましたー!
    うちは田舎の小さなお店なので、それくらいの出勤で大丈夫みたいなんですが、9時半出勤でもちろんその時間から給料ですよねー😅?

• 9月17日
  • ひまわり

ひまわり

給料発生しますよー!
    もちろん掃除だけで1.5時間使う訳では無いですが
    パートだと色んな人いますもんね😖😖

• 9月17日
  • まはゆ

まはゆ

よかったです😅
    それでなければ、さすがにブラックすぎる…と心配なりました…😅💦
    私の周りの方は、パートだから接客も最低限なのでトラブルも起きがちで、その際の責任もえー!私ですかー!
    って感じです…
    すごいがんばるパートさんもいると思いますが、田舎のゆるゆるしたとこなので、仕事に対してもゆるゆるです😣

• 9月17日
♡♡♡

私の職場の掃除は掃除専門業者の方がやっています。
従業員に時間外に掃除をさせる方が問題です。
開店前の掃除はバリバリ働くことと全く関係ないですよね。
(雇用契約書に掃除が含まれていて掃除の時間も時給が発生するなら何の問題もありません)

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    さすがにそんな大きなお店ではないので、田舎の小さなお店で10畳くらいの店舗でしかも下に物を置いてるので、それを除くと本当掃除するところって…😅
    ってくらいです
    なので雇うほどではないです😅
    掃除分の時間はわかりませんが、基本休憩1時間マイナスのところをオーナーの好意で丸々給料としてくれています

• 9月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

休憩時間は時給払ってるから代わりに開店前に掃除してくださいということなのですか?
    無給=ボランティアなので、やるやらないは個人の自由かなと思います。

• 9月17日

「お仕事」に関する質問