※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

子供の将来にとって、発達障害の診断を受けることはどんな影響があるで…

子供の将来にとって、発達障害の診断を受けることはどんな影響があるでしょうか?
グレーゾーンでも、結婚や将来マイナスになることもあるのでしょうか?
診断を受けて療育にいくのがベストなのか、昔みたいに少し変わった子として、幼稚園で診断受けるよう言われない限りはいかない方がいいのか悩みます。

コメント

mami

気になることがあるなら受ける方がいいです。必要な療育とかを受ければ改善することもあるし、診断されずに生きづらい思いをするなら診断を受けて療育にいくのがいいと思います🥺✨

うちの弟がおそらく発達障害ですが、今みたいに一般的でなかったのでハタチ超えても診断など何もなく…
家族として、小さい時にちゃんとしていれば、と思っています。

ひーこ1011

周りの子たちを見ていると、療育通ってる子とそうでない子はやはり差があります。
加配ついてても落ち着きかたも違うし、通うよう勧められてるのに通わない子は脱走するし話聞いていられないし明らかにおかしいです。

たしかに結婚や就職などは敬遠される場合もあると思います。
でもそうじゃない人もいるはず。

自分の子だったら、できる事はやってあげたいし、こちらとしても対応策など知りたいので診断受けます。
息子は癇癪→自虐が酷くて1歳代で発達診断受けました。
娘は発語がうまくできずしばらく発達支援センターに通って言語の先生にお世話になりました。

凪

結婚や就職への影響が無いとは言えないと思います。
が、適切な対応や療育を受けなかった場合、それ以前の問題になる可能性があります。
周りと違う、周りについていけないことで、思春期前後に二次障害(いじめ、登校拒否、それらから来る精神疾患等)が起きる場合もあります。
グレーゾーンでも症状は様々だと思うので、集団生活に影響無く、皆に愛されるタイプの子なら診断無しでも良いかもしれませんが、明らかに変わってるとか場を乱す感じなら、未就学児のうちはなんとかなっても小学校前上がってから大変な思いをするかと。
小学校の先生は保育士さんのように優しく手厚くないし、理解がある人は少ないと思うので大変な思いをするかもだしお友達が離れて行く場合もあるかも。
小学校上がってから療育受けても遅いと聞きます。
妻は違和感に気づいてたけど夫が認めず未受診のままいって、後々後悔したという話も聞きますし、「あの時動いておけば良かった」と後悔しないようによく考えて下さい。

はじめてのママリ🔰

教育関係の仕事をしています。

発達障害だと一度でも診断を受けたら人生が変わるのか?と聞かれたら、そうではありません。グレーゾーンだと診断されて療育に通っていたけれど、実は健常児だったということはあります。
健常児であれば小学生になる前には大体わかりますし、仮にグレーゾーンでも軽い障害であれば普通学級に進学できます。

診断は今の状態を診て、判断をするということですから、きちんとお子様を診てもらうことは必要なことです。
障害があるとしたら、診断を受けなくて一番困るのはお子様です。
発達障害だと診断をされたから、将来デメリットがあるわけではなく、発達障害だと気づかず生きにくい生活に悩んで暮らす方がデメリットがあります。
知らない方がよかった...ということは世の中にありますが、発達障害については当てはまらないと思います。

はじめてのママリ🔰

グレーゾーンならそもそも診断されていない訳ですから昔で言う「少し変わった子」と表現が違うだけで本質的には同じかなと思います。グレーゾーン、変わった子であるがゆえに対人関係や仕事などに支障があれば、変わった人として結婚や将来に苦労することはあるように思いますが、それはどこかでグレーゾーンと言われたからというより、その人の気質的にというイメージです。例えば特性があって人とうまくやれず仕事が続かないとか、恋愛含めて深い対人関係が築けないとか…
診断されることによる影響は、診断がついていることを公表するかどうかでも変わるのかなと思います。また、その時の当人が周りから見て分かる状態かどうかでも違いますよね。分からないくらいで、診断のことを公表してなければ、影響は少ないように思いますが、結婚となると、誠実にするならば親として開示しないといけないのかなとも思いますよね…そこの影響はあると思います。ただ、これはグレーゾーンでも程度によっては同じかもしれませんね。
幼い頃、少し発達に引っかかりがあったけど診断はされなかった。と伝えるかどうか…これは親も当人も誠実であればあるほどに悩む問題かなと想像できます。
グレーゾーンや診断を公表しなくても支援を受けていることが見えることで(例えば療育通ってると話すとか、小学校で通級指導を受けてるとか)普通の子と少し違う子という目線は受ける可能性はありますが、結局は当人の困り感にもよるのかなと思いますね。
あとは、保険に入りにくくなるような話は聞いたことあります。

ただ、色々のことをひっくるめても、支援や療育を受けることで、苦手を高めて親子関係や自己肯定感を守り二次障害を防止することができるメリットと比較すると、支援を受けたほうが当人にとってはいいのだろうなと思います。

地域によりますが、診断を受けなくてもグレーゾーンとして療育に通う方法もあるかもしれませんよ。

ポンちゃん♪

発達に凸凹があったり、何かおかしいと思ったら専門家に相談するのが一番です。
子供は必ず発達していきます。それを療育の先生たちに力を貸してもらいどんどん促してもらうのは、とても大切なことです。
二次被害が一番怖いと思います。日本はまだみんな一緒。足並み揃えての風潮が強いので違う子を受けいれられない。それで家出をした発達障害の子を知っています。

「ココロ・悩み」に関する質問