※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠中に親知らずの虫歯の治療された方いますか?虫歯の部分を削ったのか…

妊娠中に親知らずの虫歯の治療された方いますか?
虫歯の部分を削ったのか抜歯したのか教えて下さい!

コメント

ににに

親知らず二本と
普通の歯一本抜きました!!

tomo

妊娠中、マタニティ歯科に行った際親知らずの虫歯が発覚しました💦
私の通うクリニックでは妊娠中、授乳中は麻酔を使った治療は行わないという方針だったので、少し削っただけであとは経過観察になりました😥
今現在はまだ授乳が続いてるので定期的に虫歯の進行具合をみてもらいつつ、卒乳後に抜歯予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲンは撮りましたか?
    私は安定期前に歯医者で診てもらったら親知らずに虫歯が見つかって痛みがないなら出産後に抜こうと言われてそのままにしてたら昨日少し痛みが出て歯医者に行って削ってもらうか迷ってる所です😰
    同じく妊娠中は麻酔を使わない方がいいと言われ抜歯するにも痛み止めと抗生物質飲んでもいいけど薬だから少なからず赤ちゃんにも届いてるからおすすめはしないと言われたのでもし治療するとしたら少し削るだけなんですかね🤔

• 9月17日
  • tomo

tomo

レントゲンは撮りました!
    ちゃんと防護服?のようなものが用意してあって被せてもらってお腹に当たらないようにしてもらいました😊
    虫歯の進行具合にもよりますかね💦産後まで我慢できないほどの痛みなら思い切って抜歯してしまった方がラクだと思いますが、やはり抜いてしまうと薬は必要になるのでそれは避けたいと思うなら削ってもらうとか応急処置程度になるかと💦

産後小児科の先生に聞いた話ですが、実際妊娠中、授乳中は抗ガン剤などよほど強い薬でない限り赤ちゃんに影響はないそうです。ただ、血液を通して薬の成分がわずかに届くのも事実なので、万が一のことがあったとき責任とれないので、多くの医師は麻酔や薬を避けようとするそうです😥
    病院によって妊娠中でも抜歯する先生はいますし、痛みを放置して神経に届くレベルまで虫歯が進行してしまう方が怖いので、進行具合見て判断されるのがいいかと...!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    前に診てもらった時は視診だけだったのでレントゲンで虫歯の深さなど詳しく診てもらってから決めようと思います😊
    薬を服用するのは少なからずリスクがありますもんね😥
    歯医者予約してみます!

• 9月17日

「サプリ・健康」に関する質問