※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お金・保険

発達障害の診断を受けると医療保険に入れなくなるのでしょうか?心理士に…

発達障害の診断を受けると医療保険に入れなくなるのでしょうか?
心理士に見てもらう前に医療保険に入った方がいいでしょうか?
どこか2歳の子でおすすめの保険を教えてください。あまり高くなく、手続きも難し過ぎないところでお願いします。
近くに保険の窓口はあります。
その他、診断など受ける前に気を付けたりすること、診断を受けるとマイナスな点などありましたら、お願いします。

コメント

3人のmama★

娘が知的障害と発達障害です😊
COOPは投薬などなければ入れますよ〜 チェック項目があります
ちなみに入ったときは診断前のグレーゾーンのときでした
ちょっと遅れてるとかのレベル

ちなみにCOOPの終身保険は入れませんでした😥

ロマサガ3

発達の診断だと加入できないけど疑い有りでもだめだから病院行きました?🙄

終身系だとメットライフ

• ロマサガ3

ロマサガ3

途中ですみません😅

、オリックスが安くて人気です。
    私はメットライフ希望でしたけど加入無理でした。
    10年払いが総支払い安いですよ😊

会社と提携してる団体保険の三井住友海上あいおい生命に子供が加入できました。

• 9月17日
  • ささ

ささ

ありがとうございます😌
    来週、保健所の心理士さんに見てもらう予定のため、その前に契約した方がいいでしょうか?
    メットライフが人気なのですね✨
    おいくらくらいになるでしょうか?

• 9月17日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

心理士さんなら分からないですが、契約迷ってたのであれば、しといても損でないです🙄手帳を返還しての五年経過しても保険会社加入できます😊

10年払いで月8000円です😊
    特約も様々だけどお勧めは五年毎の健康祝金も特約でつけてます。

• 9月17日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。

もしも発達障害と診断されたらずっと入れないと思うと、医療制度も将来どうなるかわからないため、入っておいた方が安心ですよね。
    夫は保険を信用してなくて、貯蓄した方がいいというのですが、終身の10年一括で支払うなどしてあげれば、夫に何かあったときも保険の保障だけは生涯続くので、安心かなとも思いました。
    病気によっては、足りない保障もあるかもしれませんか、大人になって就労できなかったときを考え、親の定年後のことも考えると、最低限のお守りかなとも。
    この考えは間違ってないでしょうか?
    夫を説得するのが難しいもので😓

• 9月17日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

診断されたら加入はどこも難しくて手帳を隠して加入すると告知義務違反にあたるみたいです💦
    発達の多動ですけど保険屋(窓口)さんが頑張ってくれたけど4社ともダメでした😅
    考えは私もその考えだけど旦那さんが反対だと難しいですね😔保険手厚くしても100万くらいなら20代、30代で加入するより安いです💦

• 9月17日
  • ささ

ささ

そうなのですね、本当に厳しいですね😓
    そうなのですよね、今の方が圧倒的に安いので、お守りと思ってプレゼントしてあげたいですよね😌
    もう少しよく話し合ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

結局、発達診断された娘は夫の会社の団体保険終身医療には入れました😊
    7歳から入れるがん保険は告知問題なく入れました😊

下の方の告知なんですけど過去5年以内の診察(知的)に引っかかるのでアウトでした(^◇^;)
    だから手帳返却(最後の診察?)から5年と言われたのかなとおもってます。

• 9月17日
ママリ

保険会社によると思いますが、告知事項に発達障害の有無はありませんでした。
(知的障害の告知事項はありました)

投薬していると入れないと保険が一気に増えると思います。

うちはあいおいの医療保険終身と、ソニーの死亡保障終身に入りました。

医療の終身は月数千円なので、早く入ることに損はないと思います!

心理士は医師ではないので診断はされません。
なので、心理士さんの面談の後でも、保険は遅くないと思います。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    心理士の段階では大丈夫なようで安心しました。
    もしも発達障害と診断されたらずっと入れないと思うと、医療制度も将来どうなるかわからないため、入っておいた方が安心ですよね。
    夫は保険を信用してなくて、貯蓄した方がいいというのですが、10年一括で支払うなどしてあげれば、夫に何かあったときも保険の保障だけは生涯続くので、安心かなとも思いました。
    この考えは間違ってないでしょうか?
    夫を説得するのが難しいもので😓

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

告知事項、確認しましたが、やっぱり、【発達障害】の告知事項はありませんでしたよ。
    唯一引っかかりそうな告知事項は、【直近3ヶ月以内の医師による検査、診断】の項目ですが、発達障害なら定期的な診察は必要ないので、これもクリアですね。

医療保険ですが、大人になればみんな入るものです。
    特に女の子の場合、出産前には入った方がいいので、将来の子供へのプレゼントだと説明してはどうですか?

死亡保障も元本保証があるので、死亡保障として子供の家族が受け取ってもいいし、満額払い込んだ後に解約したら、親である私たちが受取人です。
    なので重く考えず、貯金だと思い、加入しました。

• 9月17日
  • ささ

ささ

確認していただき、ありがとうございます😌
    ちなみに、母子手帳に心理士さんや医師が発達障害に関する記載をすることはありますか?
    保険やさんで母子手帳を持ってくるよう言われました。
    そうですよね、私もそういえば出産前に大事だと言われたのを思い出しました。
    そのように説明してみますね😌
    とても勉強になります。本当にありがとうございます✨

• 9月17日
  • ささ

ささ

度々すみません😓
    ちなみに、出産前に入っておいた方がいい理由を具体的に忘れてしまったのですが、簡単に教えていただけますか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

母子手帳に発達障害に関する記載はしないと思いますよ。

出産は、切迫で入院したり、帝王切開したり、医療費のかかるリスクが高いから、だと思いますよ。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

そういう話は聞いたことあります(本当かは未確認です)。いずれにしても手厚くしておこうと思い、うちは発達が少し気になった時点で保険を見直して、もともと入ってたコープに加えて、ガン特約を付帯した終身医療保険にも追加加入しました。支払いは終身払いにしたので1500円くらいの格安です!
うちは多分ですが何かしろの就労はできそうな程度の発達の引っかかりなので、子が自立できれば渡すし出来なければ私が管理して払っていくつもりで、終身払いを選びました。

あなな

急いだほうがいいと思います。
大丈夫な可能性もありますが、確実な道に行ったほうがいいと思うので。

オリックスおすすめです。女の子ならネオファーストもいいかなと思います。

簡単なのは共済ですが、終身がいいなら告知書は必ず書くことになるのでどこで契約しても手間は大して変わりません。窓口の人が案内してくれるので、そんなに悩むこともないと思います。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    勉強になりました😌
    ちなみに、夫に話してみたら、元々保険を信じてない人で、貯蓄した方が安全と言われてしまいました😓
    でも、親が病気や怪我や災害の被害に合うとか仕事ができない状況になる可能性も将来あることを視野にいれてない気がします。
    保険がどうというより、子供がきちんと就労できなかったり、結婚できなかったことに備え、大人になっても対応できるように終身にしてあげた方がいいのなとも。

• 9月17日
ママリ

私も詳しくないですが…。
診断を受ければ行政で補助を受けられるはずなのでそこを調べてから保険を検討してはどうでしょうか?
自治体によっては保険診療の医療費は全額負担してくれるみたいです。

「お金・保険」に関する質問