※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

友人へのモヤモヤです😥結婚式の日にちが友達の式と近くなりそうってこと…

友人へのモヤモヤです😥
結婚式の日にちが友達の式と近くなりそうってことで婚約破棄に至ることってあると思いますか?
数年前の話で長くなるかもしれませんが、お時間のある方ご意見いただけると嬉しいです💦

学生の頃、同じ習い事で仲良くしてた4~5人のグループで、社会人になってからも時々集まってごはんに行ってました。
その中で、私とAちゃんが同時期に結婚することになりました。
集まってごはんを食べたときに、みんなの前でそれぞれ話をすると、たまたま結婚式の予定日が1週間違いでした。(まだ仮予約の段階で変更は可能)
どちらの結婚式にもグループの子たちに来てもらうとなると、出費が大変だ〜という話は出たのですが、まだ1年以上あるし貯めとく!みたいな感じで笑って、みんな祝福してくれていたと思います。
その後1ヶ月くらい、まだ仮予約だし、どうしてもこの日!というわけではなかったので、日にちを変えたほうがいいのかな〜とぼんやり考えていると、Aちゃんから結婚やめましたと連絡が来ました。

私と式の日が近かったのが原因!?と慌てて、その後二人でごはんに行ったところ、彼との考え方の違いや、大変な時に彼が味方をしてくれなかったことが原因だと話してくれました。
その後、私だけが結婚式をしました。
結婚式にはグループのみんな(Aちゃんも)が来てくれました。
Aちゃんとはそれからも二人で会ったりしていますが、特に関係が変わったということはありません。

しかし、グループの別の子(Bちゃん)が、Aちゃんが別れたのは私と式の予定日が近かったのが原因じゃない?と会うたびに言ってきます😥
Aちゃんがいるときには言いませんが、式の予定日が近くて他の子の出費が大変だと思って変えようとしたら喧嘩になったか面倒になって全部やめたくなってやめたか⋯そういうとこあるもんね、みたいな感じで話してきます。
私がAちゃんから聞いた詳しい別れの原因はBちゃんは知らないみたいですが、私の口からそのことは言えませんし💦
Aちゃんは違うって言ってたよ〜と言っても、本人には言えないでしょ(笑)みたいな返しでした😅
確かにそうなのですが⋯。

正直、私は友達と結婚式が近くても気にせず結婚していいと思うんです。
式の日程を変更することは私も考えましたが、それが原因で結婚をやめるということはきっとないと思うんです。
それにもし、友達の結婚式が2週続けてあったとしても、気にせずどちらもお祝いしに行きたいと思います。

でも、Bちゃんから言われるたびに、私のせいでAちゃんは別れたのかな?本当は私に言えないだけかな?Bちゃんには私のせいでって話てるのかな?私に会うの無理してるのかな?と考えて落ち込んでしまう自分がいます。

みなさんなら友達の結婚式と日程が近いからと、別れることってあると思いますか?

長い質問を読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

いやいや、考え過ぎでしょ!
友達と結婚式近いからって婚約破棄とか無い!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます🙂
    そう言っていただけてすごく気が楽になります😢
    あまり考えすぎないようにしようと思います。

• 9月17日
まめ

あり得ないです(笑)
もしそれも喧嘩の原因?のひとつだったかもしれないけど、その理由だけで破棄するなんて所詮そのレベルです!歳とったらあのときあの人と結婚しなくてよかったよって笑い話になりますよきっと(笑)

• みこ

みこ

そうですよね、それだけが原因で別れる人との結婚生活は辛そうですもんね😭
    確かに歳をとったら笑い話になるかもしれません。
    それまでAちゃんとは仲良くできてるといいなと思います😊

• 9月17日
うさ。

なんか…理由の真相はAちゃんにしか分からないとしてもBちゃんが無神経?失礼すぎて…😅ビックリしました。😅私なら毎回それ言われるの気分悪いからやめてほしい、と伝えるかもう距離置いてグループ以外では会わないと思います〜😵
それに日程が近いから別れるってないと思います😂!!

• みこ

みこ

日程近くても別れることはないって聞けて安心しました😊
    Bちゃんは思ったことをすぐ口にしちゃうタイプで⋯😅
    やめてほしいとも伝えてるんですが、毎回思いついたように挟んでくるんですよね😥
    グループ以外では会わないようにして、距離を置こうと思います。
    ありがとうございます😃

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

全然ないと思います😂
式が近いだけで自分の幸せ
犠牲にできる人いないと思います💦
単純に結婚相手として
合わなかっただけですよ!!
Bちゃんが何故そんなことを言うのか
わかりませんがAちゃんとの関係が良好なら
気にしなくて大丈夫ですよ😊

• みこ

みこ

そう言っていただけてすごく気が楽になりました🤗
    Aちゃんとは関係良好だと思うので、これからも連絡とり合っていこうと思います😃
    ありがとうございます。

• 9月17日
るん

Bちゃんめっちゃウザイですね!結婚式近くて婚約破棄する人なんて、絶対いないですよ(笑)それをわざわざみこさんに毎回会う度言うなんて、Bさんめっちゃ性格悪い子なんじゃないですか?私、その子嫌いです笑

• みこ

みこ

婚約破棄する人なんていないって聞けてすごく気持ちが楽になりました!
    Bちゃんは思ったことをすぐ口にしちゃうタイプで、私の顔を見るとその話が頭の中に出てくるみたいです😥
    私も小さい頃から一緒にいるから好きとか嫌いとか考えたことなかったですが、明らかに嫌いになってますよね🤣
    ちょっと距離を置こうと思います。
    ありがとうございます!

• 9月17日
さい

挙式日が~って事はないと思いますよ!
もしみこさんと私が同じ立場だとしたら、Bさんに「実は前にAさんから直接理由を聞いてるけど何故そういうことを言うの?」って言っちゃうと思います……。
もし本当にAさんがみこさんのせいで婚約破棄をなさったのなら、きっとAさんはみこさんと距離を置いたと思いますし、お別れした理由も話を濁したんじゃないでしょうか?
でも、今でも関係が続いているのなら大丈夫だと思いますよ!
Bさんに関しては何故それを自分の中の事実にしたいか分かりませんが、、ちょっと距離を置いた方が良いと思います……。

• みこ

みこ

挙式日は関係ないと言っていただけて安心しました😊
    私も何度も直接理由を聞いたことを言おうかと思ったのですが、Bちゃんは噂好きで知りたがりな面もあって、私から聞いた理由を他の人に言ったり、私が言わなかったとしたらAちゃんにしつこく聞きに行ったりするんじゃないかと思うとなかなか詳しく言えなくて⋯💦
    小さい頃から一緒だったので感覚が麻痺してましたが、ちょっと距離を置こうと思います😫
    ありがとうございます。

• 9月17日
  • さい

さい

なるほど、そういう方なんですね😣💦ほんとにお疲れ様です🙇‍♀️
    これからは心穏やかに過ごせますように🍀

• 9月17日
  • みこ

みこ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    おかげさまで今日はすっきり眠れそうです🤣
    長い話を聞いてくださってありがとうございました!

• 9月17日
𝗒𝗁 ✿

いや、ないと思いますよ😅
Bさんはなんなんでしょう。性格悪そうだなと思ってしまいました。すみません。

私なんて幼馴染で、部活も同じだった子と偶然式が被りましたよ(笑)共通の友人もいたので私が1枠分後に時間をズラしましたけど、婚約破棄とか式を辞めるとかそんな話は一切出てないです。

どちらの式にも来てくれた友達にBさんみたいなことを言われたらもう個人的には会わないようにすると思います😂

• みこ

みこ

幼馴染の方と同じ日に挙式だったんですね😊
    それでもやっぱり辞めたりとかはないですよね😃
    お話聞けて安心しました!
    Bちゃんとは小さい頃から一緒だったのでそんなもんかと思ってましたが、ちょっと距離を置こうと思います💦
    ありがとうございます!

• 9月17日
奈々

Bさんなんなんですか😳?笑
2人の仲をごちゃらせたいのかなと思いました😱
結婚式の準備期間で相手の非協力的な部分や知らなかった本性が見えたりして婚約破棄するのはよく耳にする事なので、友達と日が近いから別れるってあり得ないと思います😂
夫婦になりたいのにどんだけ薄い愛情なんだ笑

• みこ

みこ

最後のツッコミに笑って元気が出ました🤣
    ありがとうございます。
    Bちゃんは思ったことをすぐ口にしちゃう子で、私の顔を見るとその話がしたくなるらしいのですが、裏に仲違いさせたいとかそういう意図があるなら怖いですね😭
    Aちゃんとは今も仲がいいので、Bちゃんと距離を置いて影響を受けないようにしたいと思います😫

• 9月17日

「ココロ・悩み」に関する質問