※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸はる🌸
お仕事

来年4月から保育園か幼稚園、どちらにしようか迷っております。仕事先は…

無知ですみません。

来年4月から保育園か幼稚園、どちらにしようか迷っております。

仕事先は今のパート先(今は主人の仕事休みの日、月に4日ほど8:30~15:00+月金の19:00~22:00)

迷っている理由
【保育園】
・希望の園は目と鼻の先(徒歩5分もかからない)
・夏休みがない
・土曜日に人が足りなくて応援頼まれても出勤できる
・扶養を抜けると思うので、ガッツリ働ける

【幼稚園】
・上の子2人が通っていたの園なので、その当時とは先生方は変わっているが雰囲気が分かる
・扶養範囲内で働くので子供との時間がとれる
・預かりが8:30~なので、毎日遅れての出勤になる(店長は了承済)
・夏休みがあるので、その月は今のような旦那が休みの日のみの出勤になりそうです

無知だというのは、今は扶養範囲内で働いていますが、もし保育園に通うことになれば扶養から抜けますよね。その場合、それまで受けていた控除を遡って支払いしないといけないと聞きました。それが4月から入園であればちょうど支払いしなくていい切り替え?の時期なんですかね?それとも、12月で締めだから、年明け1月~3月の分が支払いの対象になるんですかね?

上のことがネックで、気持ち的には保育園なんですが、揺れてます…。
それに希望の保育園に入れるとは限りませんし…。
幼稚園は去年は定員割れしていたので、スムーズに入れそうです。

コメント

ホヤ*

何を目的に預けるかも重要かなと思いました。
収入、リフレッシュ、仕事がしたい、子供の成長、教育
収入目的なら保育園ですし、子供のためと思うなら個人的主観では幼稚園かなと😅
支払い対象になったとしても、額が大したことないと思います。そんなに詳しくはないですが💦

りゅうまる

保育園児ですが、扶養範囲内(130万以内)で働いてます😊
幼稚園は公立ですか?
私立だと早朝預かりや延長保育などあってフルタイムの方もいらっしゃいますよ。

控除を遡って支払いしないといけない…は初めて聞きました🙄

ちなみにうちは幼稚園から派生したこども園です😊

🌸はる🌸

まとめてのお返事&遅くなりすみません💦

幼稚園は公立です。
幼稚園の場合は預かりが8:30~14:30なので、その場合仕事は8:30(遅れての出勤は了承済)~13:00のシフトがメインになります。が、夏休み期間がネックです。

今冷静に書いていて、なんとなく気持ちが決まってきました😊
ありがとうございました!

「お仕事」に関する質問